【追記あり】エレコムの有線マウスで使用中に動かなくなる症状の対策【不完全】

公開:2020/05/20

Computer ガジェット 生活

𝕏 f B! P L
本サイトには、広告あるいはアフィリエイトプログラムによるプロモーションが含まれる場合があります。
スポンサーリンク

先日、近所のブック○フにてジャンクで中古のエレコム有線マウスEX-Gシリーズ「M-XGL10UBWH」を購入しました。が、後述のように使用中にマウスカーソルが動かなくなる不具合があったのでその改善方法を紹介します。

追記:この方法で改善したと思ったのですが、しばらく使用しているとまた症状がでてしまい不完全な方法となりました。が、体感では対策前よりはいくらか安定していると思うので紹介記事は残しておきます。

突然カーソルが動かなくなる

使用中に突然、前触れ等なくカーソルが動かなくなることがあります。裏面を見るとセンサーLEDはついたままなので通電はしているようです。ケーブルに触れると通電が途切れるようなことはないので断線でもなさそう。

この場合、マウスケーブルのUSB端子を一旦PCから抜いて再度差し込むと復帰します。

ジャンクで購入しましたのでハズレを引いたかなと思ったのですが、以下のようにしたところ改善しました。

専用ソフトをインストールすることで症状改善

結論、こちら公式サイトより「エレコム マウスアシスタント」をダウンロード・インストールすることでマウスの接続が安定するようになりました。

ソフトインストール後数時間マウスを使用してますが、一度も症状が出ることなく快適に使用できています。(体感ですがインストール以前は十数分~1時間に一回程度症状が出ていました。)

追記:その後数日使用しましたが、頻度は減ったように感じるものの、まだ症状は出てしまうことがわかりました。上記の方法では完全に対策はできません。

マウスカーソルが止まってしまう原因ですが、マニュアルによると、USB接続によって自動インストールされるドライバと、他社製マウスのドライバやノートPCのタッチパッドのドライバと競合してしまい接続が不安定になることがあるようです。

「エレコム マウスアシスタント」はマウスボタンやジェスチャーのカスタマイズソフトですが、マウス使用中は通知領域に「ELECOMマウス」の表示が出ますので、ドライバの認識などの手助けになるのかな?と勝手に思っております。(あまりドライバ等には詳しくないので間違ってるかもしれません。)

使い心地は良い

基本スペックは以下のとおり。(公式サイトの製品ページより)

  • 有線USBインターフェイス
  • ブルーLED
  • 分解能2000カウント
  • ホイールボタン含む5ボタン
  • ケーブル約1.5m
  • 質量約107g

エレコムのEX-GシリーズのLサイズで、握りやすく反応も良いため自宅で卓上で使うには十分です。ちなみに、光沢のないややザラザラした机の上で使っています。

また、側面の2ボタンの位置も押しやすくブラウザでの「進む・戻る」操作が楽に行えるようになり便利です。(前述のマウスアシスタントで機能の割り当ては変更できます。)

クリックボタンの押し心地も標準的で良いと思います。ただ、静音モデルではないのでそれなりに音がします。家族が寝ている寝室での仕様や実況配信中の使用などには不向きかもしれません。

エレコムの上位機種にはULTIMATE Blue LED や ULTIMATE レーザー などより高精度の読み取り機構搭載機種や、有名所ではロジクールの上位モデルなどがありますがこれらは使ったことがないので比較はできません。

が、とりあえずこれで十分かな、と思わせてくれるだけの性能があります。

エレコム公式の参考価格は税抜3530円ですが、2020年5月現在ネットでの最安価格は1000円程度となっています。十分リーズナブルでおすすめできるマウスだと思います。

追記:その後の記事→ にっちもさっちもいかないELECOMマウスその後

有線 Lサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み ホワイト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリラベル

月別アーカイブ

スポンサーリンク

最新記事

プロフィール

namimoriのプロフィール画像

namimori

namimori(なみもり)と申します。

歌やギター、弾き語り等の音楽関係の他、Androidスマホ、フリーソフト等を用いたPC活用などが趣味。

a S
スポンサーリンク

QooQ

Powered by Blogger.