PR
オーディオ・ビジュアル

PS5に適した液晶ディスプレイやモニタのお勧め

PlayStation5が発売されて約3年経ち、新型も発売されてハードウェアとしては一段落ついたところでしょうか。PS5世代に合わせた快適な環境でゲームを遊ぶために液晶ディスプレイやPCモニタを探している人もいると思うので、おすすめ機種を挙げてみます。

PS5に適したディスプレイ・モニタの条件

PS5は最大で8K解像度、120fpsでゲーム画面の描画が可能になっています。また、HDMI 2.1に対応しているため、VRR(可変リフレッシュレート)やALLM(自動低遅延モード)を利用可能です。

これらの機能に対応するかはゲームソフト次第で、例えばポリフォニー・デジタルの「グランツーリスモ7」やソニー・インタラクティブエンタテインメントの「Marvel’s Spider-Man 2」では、4K解像度に加えて120fpsとVRRに対応していますが、これらはまれなケースです。実際には、4K/60Hz出力に対応したゲームは多いですが、120fpsとVRRに対応したゲームはそこまで多くない印象です。

また、4K/120HzとフルHDの中間として、主にPCゲーム向けに中間解像度のWQHD=1440p(2560×1440)での入力が可能なモニタが多く販売されています。発売当初、PS5は対応しなかったのですが、2022年7月にシステムソフトウェア更新によりWQHD解像度にとうとう正式対応しました。

ここまでまとめると、大画面でゲームを楽しみたい人はHDMI 2.1に対応した4K解像度対応テレビやモニタを待つことをお勧めします。

また、モニタ側の性能として気にする必要があるのが、応答速度とリフレッシュレートです。応答速度は、EIZOの説明によれば「液晶パネルの画素が消えている状態から点灯している状態になるまでの時間と点灯している状態から消えている状態になるまでの時間を足した時間のこと」です。応答速度が速いほうがゲーム画面の描画速度が速くなるため、酔ったりしなくなります。ゲーム用途なので応答速度が最低限5ms以下のモニタが好ましいですね。

リフレッシュレートは、これまたEIZOの説明によれば「モニターに表示される画面は、1秒間に数十回もの速さで更新されています。この画面全体がディスプレイ上で更新される割合」です。リフレッシュレートは、PS5でフルHD出力をした場合にサポートされる120fpsに対応するために120-144Hzに対応していると良いですね。

モニタによっては、DisplayPortとHDMI、それぞれのバージョンなど複数種別の入力インタフェースで対応するリフレッシュレートが異なっているので注意が必要です。PS5を楽しむためには、HDMIが120-144Hzに対応している必要があります。VRR(可変リフレッシュレート)に対応したHDMI 2.1を搭載しているとベストです。

まとめとしては、大画面でゲームを楽しみたい人はHDMI 2.1に対応した4K解像度対応テレビをおすすめします。個人的には、PS5との相性が良いソニーのBRAVIAが気に入っています。PS5向けBRAVIAのおすすめ機種については別記事としてまとめていますので、こちらを見てみてください。

ここでは、デスクで使うモニタとして人気がある23-27インチクラスでお勧めを挙げていきます。個人的には、23-25インチクラスでフルHDで120 Hz入力対応したモデル、もしくは27インチクラスでWQHD及びHDMI 2.1に対応したモデルをお勧めします。

BENQ MOBIUZシリーズ EX2510S

2020年に登場したBENQのゲーミングモニターブランド「MOBIUZ」シリーズは、さまざまなサイズや機能を持った製品が存在していますが、24.5インチのFullHD IPSパネルを搭載したEX2510Sをお勧めします。この製品の愛用者なのですが、ゲーム性能はHDMI2.1に非対応であることを除けば申し分なく、さらに内蔵されたtreVoloスピーカーの出来が良いのでリモート会議用途でも使い勝手よく、これ一台で完結してしまいます。できるだけコストを抑えつつ、ゲームや映画、仕事などのために使いたいという人にはお勧めできます。

画面サイズ24.5/27インチ
パネルIPS (ノングレア)
解像度フルHD (1920 x 1080)
フレームレート165Hz
応答速度1ms (MPRT)
HDMI2.1(VRR)非対応
HDR対応 (HDR10)

ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG249QM1A

BENQのEX2510Sよりさらにコストを抑えたいのであれば、ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG249QM1Aをお勧めします。画面サイズが23.8インチと少し小さくなり、HDR非対応となりますが、270Hz対応なのでゲーム寄りの用途の方にはむしろこの製品の方が良いかもしれません。

画面サイズ23.8インチ
パネルIPS (ノングレア)
解像度フルHD (1920 x 1080)
フレームレート270Hz
応答速度1ms (GTG)
HDMI2.1(VRR)非対
HDR非対応

BENQ MOBIUZシリーズ EX270QM

どうしても4K解像度対応のモニタはまだまだ価格が高いので、コスパを考えるとPS5が対応したWQHD解像度のモニタが今の正解なのでは?と思っています。その中でも、BENQのゲーミングモニターブランド「MOBIUZ」シリーズのEX270QMをお勧めします。パネルのスペックも申し分ないですし、HDMI 2.1に対応しているので、PS5性能を存分に楽しむことができます。

画面サイズ27インチ
パネルIPS (ノングレア)
解像度WQHD (2560×1440)
フレームレート240Hz
応答速度1ms(GtG/MPRT)
HDMI2.1(VRR)対応
HDR対応 (HDR10, VESA DisplayHDR 600)
スポンサーリンク

コメント