皆さん、こんばんは!一人でも多くの人に焼酎を飲むきっかけを与えたい。焼酎プロモーターの亜樹穂です!本日は、RANBIKI初!角打ち(かくうち)レポートです!

どんなラインナップのお酒が楽しめるのか、どんな味わいだったのかを主にお伝えできればと思います。
今回の記事は、酒屋さんの角打ち(かくうち)に興味がある方、よく酒屋さんに足を運ぶ方にも楽しんでいただける内容になっています!

初心者向けトピックス

角打ち(かくうち)とは?

角打ちとは、酒屋さんの専用スペースでお酒を楽しむこと。
お店の前で立ち飲み、またはカウンターで椅子に座るパターンも。
酒屋さんによっては、おつまみも一緒に楽しめる場合もあります!

伊勢五本店さんは1706年に創業した酒屋さん

伊勢五本店さんは、1706年に創業した酒屋さんです!
現在、千駄木と中目黒の2店舗を展開していらっしゃいます。
「自分達が美味しいと思ったお酒を広めていきたい」その一心で全国の酒蔵を巡っていらっしゃるそうです。

その中でも厳選された本格焼酎、日本酒、ウイスキー等の取扱銘柄はなんと、800種類以上なのだとか。
あなたがずっと探しているあの本格焼酎もあるかもしれませんよ‥!

亜樹穂
亜樹穂

私も初めて伊勢五本店さんを訪ねた時は、品揃えの豊富さに驚きました!

SNSで見ていたあの本格焼酎がいる‥!というあの感動。
展開されている2店舗ともお伺いしたのですが、お店の雰囲気は千駄木は隠れ家感。中目黒は一見酒屋さんに見えないかも?

【中目黒限定】本格焼酎の日である11月は本格焼酎の無料試飲イベントを開催!

本格焼酎の日強化月間メニュー
本格焼酎強化月間メニュー

2020年11月1日は本格焼酎の日。中目黒の伊勢五本店さんでは11月を本格焼酎強化月間と称して、本格焼酎の無料試飲イベントを開催していらっしゃいます!
試飲できる銘柄はこちら!

【国分酒造】『安田』『フラミンゴオレンジ』飲み比べセット
【佐藤酒造】『佐藤(白)』『佐藤(黒
)』の前割りセット

このどちらか1セットを無料で楽しめるんです!
これは、本格焼酎ファンからしたら最高な企画ではありませんか?
伊勢五本店さんの粋なイベントに心を打たれたので、11月に2回も伺ってしまいました。笑

この記事の公開するのは11月末なので、イベントは終了間近ですが来年も素敵なイベントを行ってくれるのではないかと密かに期待しています!
無料試飲の銘柄以外にも、普段はなかなか飲めない銘柄のお酒を楽しめます。
今回は無料試飲の銘柄と、通常メニューの銘柄について試飲レポートを作成しました!

【国分酒造】『安田』『フラミンゴオレンジ』飲み比べセット

安田とフラミンゴオレンジ
『安田』と『フラミンゴオレンジ』

もう大げさかもしれませんがこの2本が並んでいる光景だけで、お酒が進みます。笑
2本とも飲める飲食店なんてまだ出会っていませんし、本当に貴重だと個人的には思います。

『安田』は花やマスカットのような香りが楽しめるサッパリ×フルーティーな味わい

『安田』には蔓無源氏(ツルナシゲンジ)という大正時代につくられた幻のさつま芋が使われています。しかも麹も米麹ではなく芋麹という珍しい芋焼酎です。

RANBIKIマトリクスサッパリ×フルーティー
亜樹穂
亜樹穂

『安田』ずっっっと飲みたくて飲みたくて。もう夢が一つ叶った日でした!

最初に芋焼酎らしくないフローラルな香りに驚かされます。

蔓無源氏(ツルナシゲンジ)が使われているからか、今まで味わったことのないふくよかな甘みが喉元に残りましたね‥!とても飲みやすくて、焼酎ビギナーにソーダ割りをオススメしたくなりました。

『フラミンゴオレンジ』はグレープフルーツのような柑橘系の香りが楽しめるサッパリ×フルーティーな味わい

『フラミンゴオレンジ』はこのオシャレなラベルをSNSで見たことがある方も多いのではないでしょうか?来年の春頃にまた新しい『フラミンゴオレンジ』が出るそうなので要チェックです!

RANBIKIマトリクスサッパリ×フルーティー
亜樹穂
亜樹穂

『安田』よりも香りがしっかりと残っています!

最初にグレープフルーツ、ライチといった白い果実系の香りを感じます。炭酸に負けていません。口当たりもサッパリしているので飲みやすい‥!

芋の甘みはほんのりと喉元に残ります。

【佐藤酒造】『佐藤(白)』『佐藤(黒)』の前割り飲み比べセット

『佐藤(白)』と『佐藤(黒)』

あの『佐藤』です。なかなか両方同時に飲む機会がない組み合わせだと思います。
蔵元直伝のレシピで3週間前割りしたものをお燗していただきました!
前割りのお燗を飲むのが人生初。

『佐藤(白)』は、ふくよかな芋の甘みと丸い余韻が楽しめるサッパリ×シンプルな味わい

黄金千貫と白麹で仕込まれた『佐藤(白)』お湯割りでいつもいただきますが、前割りだとどのように味わいが変わるのでしょうか。

RANBIKIマトリクス サッパリ×シンプル
亜樹穂
亜樹穂

お湯割りとお燗は似ているようで全く違うものですね!前割りのお燗は芋焼酎ならではの癖が全体的に丸くなっている印象を受けます。驚くくらいなめらかな舌触りとまろやかな余韻に思わずうっとり、、

『佐藤(黒)』はハッキリとしたさつま芋の香りと甘みが楽しめるシンプル×パワフルな味わい

黄金千貫と黒麹で仕込まれた『佐藤(黒)』ラベルの雰囲気からは、結構しっかりとさつま芋もコクや旨味が味わえるのかな?と考えていました。

RANBIKIマトリクス シンプル×パワフル
亜樹穂
亜樹穂

さつま芋のコクがハッキリと感じられます。余韻も少しどっしりとした感じ。

喉元にじわじわと広がるさつま芋の甘みの心地よさにほっと一息つきたくなりますね!

【柳田酒造】『母智丘千本桜』『蕾千本桜』飲み比べ

『安田』『フラミンゴオレンジ』を堪能していたところ、カウンターの本格焼酎達を眺めていたら『千本桜』がいらっしゃいました‥!

柳田酒造さんの『千本桜』ずっと飲みたいと思っていましたが、酒屋さんで発見しても一升瓶を一人で飲むのはさすがに‥と諦めていました。
なのに、目の前に‥!!こんな機会はまたとないと思ったので飲ませていただきました。(ここから通常メニューの試飲レポートに変わります!)

『母智丘千本桜』は、さつま芋の甘い香りが楽しめるサッパリ×フルーティーな味わい

『母智丘千本桜』は、柳田酒造さんのレギュラー銘柄です。2020年は紅はるかというさつま芋を使っていらっしゃいます!

RANBIKIマトリクスサッパリ×フルーティー
亜樹穂
亜樹穂

こんなに甘いさつま芋の香り久しぶりにかいだかも!ストレートでいただきましたが、まろやかなさつま芋の甘みの美味しさに感動。。これはお湯割りで飲んだら、もっと香りが引き立つのではないか‥?と思いました。

『蕾 千本桜』はスッキリとした香りと爽やかな余韻が楽しめるサッパリ×シンプルな味わい

こちらは秋限定商品【蕾 千本桜】黄金千貫を使っており、蒸留仕立てのものを瓶詰めしているのだとか。

RANBIKIマトリクス サッパリ×シンプル
亜樹穂
亜樹穂

口当たりがサッパリしていて、香りも穏やかに感じられます。蒸留仕立てなのにツンとした感じはまったくなくむしろ爽やかな余韻が続きます。これは水割りもいいかも‥?

おわりに

今回は中目黒の伊勢五本店さんの角打ちレポートをお届けしました!
いかがでしたか?今回は、本格焼酎のみご紹介しましたが中目黒の伊勢五本店さんでは「日本酒」「ビール」「クラフトジン」なども角打ちで楽しむことができます!
中目黒にお越しの際は、ぜひ!

亜樹穂
亜樹穂

角打ち自体今回初めて行ったのですが、普段飲む機会のないお酒を飲むには素晴らしい環境ですね!色んなお酒を様々な飲み方で試すことができるので、勉強にもなります。

角打ちは都内にまだいくつかあるそうなので、またあちこち伺ってみたいと思います!

投稿者プロフィール

亜樹穂
亜樹穂
焼酎プロモーションメディア「RANBIKI」編集長/焼酎プロモーター
好きなものはあん肝と白子。趣味は美味しい飲食店めぐりと酒屋さんめぐり

学生時代に本格焼酎と出会い、「一人でも多くの人に本格焼酎を飲んでもらいたい」「焼酎=パワフルのイメージを払拭したい」想いが強くなる。
その後独学で焼酎の勉強を始める。2021年3月に焼酎唎酒師を取得。