体験・取材記事

オンライン英会話AQUES(アクエス)を体験受講【実際どう?】

オンライン英会話AQUES(アクエス)を体験受講【実際どう?】
※記事内にプロモーションを含みます。
オンライン英会話でAQUES(アクエス)というところを見つけたけど、外国人講師とのレッスンだけでなく、日本人コンシェルジュとのレッスンもあるみたい。ちょっと気になるけど実際のところどうなのか詳しく知りたいな〜。

英語学習をスタートしようと思って、オンライン英会話を探している人の中で「続けられるか心配…。」「自習とか時間取れるかが分からない」と考えている方もいますよね。

オンライン英会話AQUESは、「質×継続×時間」の3軸で英語上達を達成するまでサポートしてくれるスクール。外国人講師と日本人講師が在籍し、Wサポートを受けられる特徴的なオンライン英会話です。

この記事では、そんなAQUESを実際に受講生としてレッスンを体験してみた上で、どんなことが学べるのかを詳しくまとめてみました。

AQUESの受講を検討している方は、是非参考にしてみてください。

「お試しレッスン5回×50分」を、無料キャンペーン中!
無料でレッスン受講できるチャンスなので、今の期間中に体験を受けてみるのがおすすめ!

公式サイト:全く新しい英会話スクール「アクエス」

オンライン英会話AQUES(アクエス)とは?

オンライン英会話AQUES(アクエス)とは?

オンライン英会話AQUES(アクエス)は挫折しやすいと言われている英語学習を徹底的さにサポートしてくれる新しいタイプの英会話スクールです。

一般的なオンライン英会話は外国人講師とのマンツーマンレッスンが基本でアウトプットがメインのスタイルになりますが、アクエスではそれに加えて専属の日本人コンシェルジュが学習をサポートしてくれます。

僕もオンライン英会話を受講していた経験があるのですが、学習に慣れるまでに時間が掛かったり、単純にアウトプットを繰り返すだけのレッスンでは効果をあまり感じることが出来ないということがありました。

アクセスの場合は、日本人コンシェルジュ(講師)レッスンと日々の学習サポートをしてくれるため、外国人講師に英語では質問しづらい部分を解決していきながら習熟度を高めていくことができます。

「日本人・外国人」を組みわせて良質なアウトプットを続けていくことで、効果的に英語上達が出来るカリキュラムになっているのがアクエスの最大の特徴です。

英語学習の完走率は97%と非常に高く、これまで英語学習に挫折してしまい続かなかった人もアクエスの受講を検討してみると良いと思います。

具体的な特徴に関しては以下で解説しているので、チェックしてみてみてください。

AQUES(アクエス)英会話【オンライン英会話】
AQUES(アクエス)英会話の口コミ・評判【オンライン英会話】 AQUES(アクエス)英会話の特徴 特徴1.日本人コンシェルジュ&外国人講師のハイブリッド型 従来のオンライ...

AQUES(アクエス)で無料体験レッスンを受講!【お試しレッスン】

アクエス英会話で具体的に「どのようなことが学べるのか?」「どのようにレッスンが進められるのか?」は気になることですよね。

今回は実際に7回分のお試しをアクエスで受講してみたのですが、そこについて簡単にまとめていこうかなと思います。

お試しコースの流れ

僕が実際に受講したアクエスのお試しコースは以下です。

お試しコース
  • Day1:コンシェルジュとのカウンセリング(約90分)
  • Day2:サポーターレッスン(約50分)
  • Day3:サポーターレッスン(約50分)
  • Day4:コンシェルジュとのレッスン(約50分)
  • Day5:サポーターレッスン(約50分)
  • Day6:サポーターレッスン(約50分)
  • Day7:コンシェルジェとのカウンセリング(約50分)
お試しコースの流れ

アクエスでは日本人講師のことをコンシェルジュと呼び、外国人講師のことをサポーターと呼んでいます。

お試しコースの流れは実際に体験してもらったほうが分かりやすい部分も多いかと思うので、初回の「コンシェルジュとのカウンセリング(約90分)」と「サポーターとのレッスン(約50分)」の部分をピックアップして解説していきますね。

日本人コンシェルジェの方と体験レッスン&カウンセリング

アクエスでの英会話レッスンはSkypeを通して行われるため、Skypeを持っていない方は事前にダウンロードして準備する必要があります。事前にサポートしてくれるのでオンライン英会話が初めての方でも安心して取り組むことが可能です。

レッスン時間になるとSkypeで日本人講師の方からコールが入り、無料体験レッスン初回は以下の流れで進行していきました。

コンシェルジュとのカウンセリング
  1. 英語経験のヒアリング
  2. スキルテスト&フィードバック
  3. AQUESの3つの特徴(コース説明)
  4. 教材の説明
  5. 本コースの案内

基本的な流れは、今後の英語学習カリキュラムに必要なスキルテストとコースの説明を90分掛けて行うというもの。

スキルテストでは、日本人コンシェルジュ(講師)の方が行うのですが、流暢な英語で説明をしてくれるのが印象的でした。これまで日本人講師とレッスンを受けた経験がそこまでなかったため新鮮でした。

フィードバックの部分は「日本語で的確に教えてくれる」という流れで外国人講師とのレッスンではない点だったので、この部分は他のスクールと比較しても特徴的だと感じました。

初心者〜中級者レベルだと「英語でのフィードバックを100%理解できない」ということも多々あると思うので、最適な学習方法だなと感じました。

その後、簡単に本コースをスライドを活用してトレーニング方法や実際に学べる点を解説してくれて、90分間は終了。

アクエスの無料カウンセリング

上記のようなスライドを見せながら説明してくれたのでとても分かりやすいレッスン&カウンセリングでした。

英会話講師と体験レッスン

アクエスではアウトプットを目的としたレッスンは、サポーターと呼ばれる外国人講師と受講することになります。

実際に受講を担当してくれた方はフィリピン人の方でスライドで必要なポイントを「英語」で解説していきながら、会話が進んでいく流れでした。

アクエスレッスン実際のレッスンで使用したスライドとパソコンでの表示イメージ

これまでオンライン英会話は様々なところを受講してきましたが、アクエスのレッスンはトレーニングを受けているような感覚のレッスンでテンポよく進んでいくスタイルでした。

一般的なオンライン英会話は1回25分ですが、アクエスの場合は1回50分でたっぷり時間を使いながら学習時間を確保できるので学びも非常に多くありました。

講師の方も明るく丁寧に教えてくれる感じで好印象。

英語のみでのレッスンですがスライドは日本語も混じりながらだったので英語初心者の方でも安心して受講できるスタイルになっていました。

アクエスのレッスンスライド日本語でも解説されたスライドを活用した英会話レッスン

AQUES(アクエス)のレッスンを受講した感想

アクエスを実際に受講してみた感想ですが、日本人と外国人がハイブリッドで教えてくれるスタイルは他のオンライン英会話スクールにはない特徴で、効果的な学習を取り入れたい方には良いかなと思いました。

「アウトプットの練習をしたい」という目的だけであれば、一般的なオンライン英会話で十分にニーズは満たすことができます。

それに加えて、しっかりと英語を話すための知識を体系的に学んでいきたいという方であれば、日本人コンシェルジュがサポートしてくれる環境にあるため継続して無駄ない学習が出来るのではないかなと思います。

英語学習をする上で、外国人とのレッスンだけだとモチベーションを維持して継続学習が難しい部分もあるので、その点はアクエスがおすすめできる点です。

アクエスの公式サイトをチェック!

最後に:日英のアウトプットレッスンで効果的に学習が可能。

アクエスでは、頭の中で日本語を英語に変換する「日→英のアウトプットレッスン」を採用して、円滑なコミュニケーション能力を鍛えることが可能なオンライン英会話です。

そして、自習・宿題は基本的に0で授業内で復習を完結する仕組みを取り入れています。学習量も多く取れて継続的に学習できるスクールなので一度体験を受けてみるのは良いかなと思います。

普通のオンライン英会話で「続けられなかった…」という人は要チェック。今なら無料でお試しレッスンを受講することが可能です。

▼今なら無料お試しレッスン受講が可能です!

アクエスの公式サイトをチェック!

執筆者
ことりっしゅ | English With編集部
English With編集部では、英語学習に取り組む方に向けて英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクール情報などを発信しています。
編集責任者
池谷 翔太
English With編集長。アメリカの大学に正規留学。外資系旅行会社・留学エージェントでの実務経験を経て英会話講師、中日ドラゴンズのプロ野球選手の専属通訳なども経験。現在はEnglish With編集長を務める。取材・受講した英会話スクール・サービス数は50社、比較検証したサービスは100を超える。
監修者
吉田 和史
English With代表&コンテンツ管理最高責任者。英語教育系会社で語学留学カウンセラーとして300名以上のカウンセリング、オンライン英会話・英会話スクール事業立ち上げを経験。その後、RIZAP ENGLISH取締役、MeRISE英会話執行役員CMO、英語学習アプリ会社取締役COOとして活動経験あり。現在は、英語学習サイトEnglish With代表を務める。体験・受講した英語系サービスは20社、比較検証したサービスは100を超える。
オンライン英会話

English With編集部が実際にオンライン英会話各社でレッスン受講をして、おすすめをランキング!

オンライン英会話比較

好きな場所・好きなタイミングで低価格の英会話レッスンを受講できるオンライン英会話を始めてみよう!まずは無料体験から!