【OKE】OKEを買い増し、その理由とは【配当利回り11.23%】

ワンオーク

外資系リーマンです。天然ガスの収集・保管・輸送を行うエネルギーインフラ会社のOKEを買い増しました。

エクソンモービルを筆頭に不人気なセクターですが、他のバリューセクター銘柄同様上昇をしています。

配当利回りがグングン下がっていくので、買い目線の私からすると、当面人気がなければいいのになぁ・・・と思ってしまいます。

OKEを買い増す理由

OKEを買い増した理由ですが、

①原油インフラセクターの中で業績が安定しており、黒字

②第3四半期(Q3) の営業利益が昨年対比14%プラス

になります。OKEは元々天然ガスの輸送がメインのため、オイルの価格に株価は引っ張られていますが、どちらかというと電力のようなインフラがメインの会社です。

そのため、業績が安定しているため(大きく増える事もない)私のように高配当投資家向きの株といえます。

また、安定的に配当を支払っている実績もあるため、この水準であれば買い増し対象かなといったところです。

原油価格は現在が下限値か

原油価格については、過去再三取り上げましたが、恐らく現在の価格が下限値であると予想されます。

航空インフラがほぼ止まり、経済活動が縮小しているからですね。

これ以上需要がなくなることは、現時点では考えにくいです。

そのため、この状態で黒字あるいは、それに近い水準で推移している業績の石油インフラメーカーはこれ以上悪くなりようがないという考えです。

また、シェールガス企業が今後淘汰されていく事を考えると寡占化が進み、業績回復していく会社が多いのではないかな。と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました