おすすめ本

数学のおすすめ本ランキング7冊【2023年最新版】

数学のおすすめ本ランキング7冊【2020年最新版】
悩んでいる人
悩んでいる人
数学の本は種類が多くてどれを選べばいいかかわからない

今日はそんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

・数学のおすすめ本

・おすすめの本を無料で読む方法

この記事を書いている私は、年間150冊以上の本を読み、書評記事は180記事以上書いてきました。本の要約ライターもしています。

今回は数ある数学の本から、厳選したおすすめ本をランキング形式で紹介します!

読書好きだけが知っている、本をお得意に読む裏ワザは【本をお得に読む裏ワザ】3サービスを徹底比較|年間150冊読む書評ブロガーが厳選で紹介しています。

本をお得に読める裏ワザ
【本が無料で読める裏ワザ】3サービスを徹底比較|年間150冊読む書評ブロガーが厳選紹介本をお得に読める裏ワザを知りたくないですか?本記事では、3つのサービスを徹底比較します。本を安く大量に読みたい人は必見です!...

数学のおすすめ本1位:とてつもない数学

色々な角度から「数学の美しさ」を実感できる!

本書は、「とてつもない」という切り口から数学の魅力を伝える。文系でも理解できるわかりやすさと読み物としての面白さを兼ね備えた数学エッセイです。

【本書の内容】

1章 とてつもない数式
・負の数は数学界のパラダイムシフト
・1兆という「量」を想像できますか?
・累乗は爆発的に増加する

2章 とてつもない天才数学者たち
・無限を捉えた数学者の闇
・インドの魔術師の驚異のひらめき
・不完全性定理を証明した完璧主義者

3章 とてつもない芸術性
・数学の美しさは内的快感にある
・ピタゴラスと数秘術
・数学は音楽や天文学だった!?

4章 とてつもない便利さ
・「1対1対応」と秀吉のひも
・フェルミ推定と「だいたい」
・頭に来ることが最も多い数字

5章 とてつもない影響力
・大きな数はN進法で攻略せよ
・ネイピア数は科学を支える
・人類は円周率を探求する

6章 とてつもない計算
・「魔方陣」で頭の体操
・両手を電卓にする方法
・2桁の掛け算をすぐに暗算

など、数学はとても美しくて、あまりにも深遠で、ものすごく役に立つ。

ハマると深い、あなたの知らない数学の世界を体験してみませんか?

本書は「Audible」で聴くことができます。本を読む時間がない人でも「通勤時間」「寝る前」「家事をしながら」など、いつでもどこでも読書が可能。

Audibleの公式サイトはこちら

\最初の1冊は無料/

Audible

数学のおすすめ本2位:東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

5~6時間で中学3年分の数学がほぼ終わってしまう「禁断の書」ついに発刊!

数学に挫折してしまった大人のための「最速・最短で数学のやり直しができる本」。時間がない社会人のために、3年分で学ぶ内容を、ぎゅっと凝縮しています。

【本書の内容】

1日目 なぜ、私たちは数学を勉強するのか

2日目 中学数学を最速・最短で学ぶ!

3日目 いきなり!中学数学の頂点「二次方程式」をマスターする!!

4日目 サクッと理解!中学数学の「関数」をマスターする!!

5日目 余裕で!中学数学の「図形」をマスターする!!

6日目 特別授業 数学の最高峰「微分・積分」を体験してみる!!

本書のために、つくられた「3つのゴール」を目指して問題を解くと、中学数学で習う最重要の単元がほぼすべて学べる。

東大人気教授の数学教室、開校です!中学生は決して読まないでください。

数学のおすすめ本3位:イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 数学のしくみ

「ど文系」な人、知識ゼロの人もでもわかる!一番わかりやすい数学の本。

「知りたい!」「勉強したい」…だけど難しくてよくわからない数学の世界を、イラスト&図解でわかりやすく紹介します。

【本書の内容】

1章 知りたい!数学のあれこれ

  • 数字の起源っていつ?どんな種類があったの?
  • 昔は「0」がなかった?特殊な数「0」の発見

2章 なるほど!とわかる数学のしくみ

  • 「プラトンの立体」ってどんな立体のこと?
  • サッカーボールの形は、なぜあんな形なの?

3章 奇想天外!数学の不思議な世界

  • 正方形だけで図形を分解「完全正方形分割」
  • 道路標識の「急勾配」は何を示している?

4章 明日話したくなる数学の話

  • 統計は信用できない?「シンプソンのパラドックス」
  • 部分が全体と同じ形?「フラクタル図形」とは?

など、文系でも、初学者でも、学び直しでも、これならわかる!明日話したくなる数学の話98選。

深く、そして「楽しく」数学を学びたい人におすすめの一冊です。

数学のおすすめ本4位:暗記しない数学

「こういう教え方を学生の時にしてほしかった!」と絶賛される一冊。

30万人に読まれたブログがついに書籍化。現在,中高で行われている暗記型数学に疑問を感じ,教科書とは一風変わった切り口で数学の図形的・根本的理解に迫ります。

【本書の内容】

・数学の直感的理解って?

・中学生でもわかる三角比

・折り紙で理解する加法定理

・テープで理解するシグマ公式

・三角形で理解する2乗和の公式

・正方形で理解する3乗和の公式

・数学はただのモデルにすぎない

など、ブログ中でも人気の高かった,折り紙で理解する三角形の加法定理・視覚的に理解するシグマ公式の2つを収録。

数学嫌いも「こうやって教えてくれたら好きになる」を提供します。

本書は980円で12万冊の本が読み放題の「Kindle Unlimited」で読むことができます。登録すれば「1分後」には、読みたい本が読める。

Kindle Unlimitedの公式サイトはこちら

\30日間の無料お試し/

Kindle Unlimited

数学のおすすめ本5位:数学的に考える力をつける本: 本質をつかむ 考えがまとまる 説明上手になる

数字も計算もいらない、まったく新しい数学の本!

本書では「数字を使った計算」をしない。数学とは「コトバの学問」だからです。物事の本質を論理的なコトバを使って整理し、つかむ力を伝授します。

【本書の内容】

1 数学の本質は「アタマを一瞬で整理する」こと
・数学を役立たせるか否かは、あなた次第
・数学とはコトバの使い方を学ぶ学問だった!?

2 できる人は「数学コトバ」で伝えている
・簡潔に伝えられない「会話の犯罪者」
・カーナビをイメージして話そう

3 「考える」とは「構造化」する力である
・「考える」とは何をすることか
・考えることは事実を丸裸にしていくこと

4 人生を変える「論証力」の磨き方
・あなたは納得して生きているか
・「ナンバーワンにならなくていい」は誤り

数学だけでなく「伝える力」も身につく。

コミュニケーション能力が格段にアップする一冊です。

【本書の具体的な内容例】

車のカーナビをイメージして話そう

できるコンサルは「以上です」で話を終える

数学を学ぶと、「構造を把握する力」がつく

わかりやすい説明とは「短文+数学コトバ」だ

最も大切なのは、「そもそも」という定義づけ

本書は本の要約サイト「flier」で読むことができます。10分で本が読めるので、時間がなくて、なかなか本が読めないビジネスマンでも読書が楽しめる。

flierの公式サイトはこちら

\初月無料キャンペーン中/

flier

数学のおすすめ本6位:中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

中学で習う数学を短時間で総復習!

苦手が得意にかわる!短時間で基礎から学び直せる、つまずくところをしっかりカバー。ケアレスミスがなくなって得点アップ間違いなしの一冊です。

【本書の7つの強み】

その1 各項目に「コレで完璧! ポイント」を掲載!

その2 「ココが大切!」に各項目の要点をギュッとひとまとめ!

その3 中学校3年間の数学が短時間で「しっかり」わかる!

その4 「学ぶ順序」と「ていねいな解説」へのこだわり!

その5 用語の理解を深めるために、巻末に「意味つき索引」も!

その6 範囲とレベルは中学校の教科書と同じ!

その7 中学1年生から大人まで一生使える1冊!

最少の時間で最大限に理解できるように、中学数学の大切なことだけを凝縮。

つまずきやすいポイントや、覚えづらい公式を理解できるよう、ていねいに解説しています。

【本書をおすすめする人】

復習や予習をしたい中学生・高校生・専門学校受験生

中学校の数学を上手に教えたい親御さん

学び直しや頭の体操をしたい大人

数学のおすすめ本7位:数学大百科事典 仕事で使う公式・定理・ルール127

忘れてしまった数学の知識が効率的に復習できる!

現代において数学の知識はあらゆる分野で必要不可欠。忘れてしまった数学の知識を効率的に復習したい人のために、重要な公式などに絞って学習し直すことができます。

【本書の内容】

Chapter 01 中学数学の復習
Chapter 02 1次、2次関数と方程式、不等式
Chapter 03 指数、対数
Chapter 04 三角関数
Chapter 05 微分
Chapter 06 積分
Chapter 07 高度な微積分
Chapter 08 数値解析
Chapter 09 数列
Chapter 10 図形と方程式
Chapter 11 ベクトル
Chapter 12 行列
Chapter 13 複素数
Chapter 14 確率
Chapter 15 統計の基礎
Chapter 16 高度な統計

理系・文系の垣根も崩れ、「経済学」や「心理学」など、さまざまな分野で高校数学程度の素養が求められている。

数学を必要としている人が効率的に・要領よく学び直すことができる一冊です。

【本書の特徴】

充実した索引を活用し、リファレンスとしても利用できる

さまざまな分野で登場する可能性の高い数学の公式・定理を解説

各項目に「教養」「実用」「受験」それぞれの重要性を星5段階で表示

数学のおすすめ本を無料で読む方法

今回紹介した本の特徴は、以下の3点です。

・実践しやすい

・具体的方法が記載されている

・仕事にもプライベートにも活かせる

特に重要なことは本を読んで、実践することです。

まずは1番気になる本を読んでみて、徹底的に実践してみてください。

また、本記事では数学のおすすめ本をランキングで紹介しました。どれも読んで欲しい本ばかりです。

モリゴッド
モリゴッド
本って意外と高いから全部買うのは難しいですよね。。。

そんな悩みを解決できるのが、以下の3サービスです。

【無料で本が楽しめるサービス】

Audible

本の要約サイトflier

Kindle Unlimited

これらを活用すると読書量を圧倒的に増やすことができます。

まずは無料お試しで要約を読んで、気に入ったサービスを利用するのが、良いでしょう。

各サービスのより詳しい内容は【本をお得に読む裏ワザ】3サービスを徹底比較|年間150冊読む書評ブロガーが厳選でも紹介しています。

本をお得に読める裏ワザ
【本が無料で読める裏ワザ】3サービスを徹底比較|年間150冊読む書評ブロガーが厳選紹介本をお得に読める裏ワザを知りたくないですか?本記事では、3つのサービスを徹底比較します。本を安く大量に読みたい人は必見です!...

耳で聴く読書「Audible」

Audible
Amazonが提供している、耳で聴く読書「Audible」は本の朗読を聞くことができます。本を耳で聴いて読書をしたい人におすすめ!

本を読むのが苦手な人

忙しいビジネスパーソン

スキマ時間を活用したい人

「通勤時間」「寝る前」「家事をしながら」などの普段読書ができない時でも耳でインプットできるので、読書効率が劇的に上がります。

この記事で紹介した中でAudibleで読めるのは以下の本です。

1位:とてつもない数学

今なら月額980円の「Audible」が30日間無料でお試しできます。しかも、最初の1冊は無料で聴くことができ、返品や交換も自由。

実質、聴き放題。

Audibleの公式サイトはこちら

\最初の1冊は0円/

 

さらに詳しい内容は【30日間の無料体験】Amazonオーディブルで読書量が2倍に!オススメの本も紹介で紹介しています。

Amazonオーディブル無料体験アイキャッチ画像
【30日間の無料体験】Amazonオーディブルで読書量が2倍に!オススメの本も紹介 本記事はそんな人に向けて書いています。 この記事を書いている私は、普段から読書が大好きで年...

本の要約サービス「flier」

flier
10分で本が読める、本の要約サービス「flier」。時間がなく”時短読書”をしたいビジネスマンにおすすめ!

本1冊を読みきれない人

時間がないビジネスマン

大量の本の概要をサクッと知りたい人

1冊10分で本の重要ポイントだけを効率よく学べます。読書量は約15倍。この記事で紹介した中でflierで読めるのは以下の本です。

5位:数学的に考える力をつける本

今なら月額2,000円で要約読み放題の「flier」ゴールドプランが初月無料でお試しできます。

flierの公式サイトはこちら

\初月無料キャンペーン中/

 

さらに詳しい内容は本の要約サイトflierの感想「コスパが半端ない!」いつでもどこでも本が読み放題で紹介しています。

ほんの要約サイトflier半端ないって
本の要約サイトflierの感想「コスパが半端ない!」いつでもどこでも本が読み放題 この記事はそんな悩みを持っている人向けに書いています。 私も以前は同様の悩みを抱えていまし...

月額980円で12万冊以上が読み放題「Kindle Unlimited」

Kindle Unlimited
Amazonが運営している本の読み放題サービス、月額980円で12万冊以上が読み放題。スマホでサクッと読書をしたい人・読書好きな人におすすめ!

本を大量に読みたい人

雑誌やマンガも読みたい人

読みたい本が決まっていない人

月1冊以上の本を読めば、それだけでお得。普段から本を読む人は絶対に活用したいコスパ抜群のサービス。

この記事で紹介した中でKindle Unlimitedで読めるのは以下の本です。

4位:暗記しない数学

今なら月額980円で12万冊が読み放題の「Kindle Unlimited」を30日間無料でお試しいただけます。

Kindle Unlimitedの公式サイトはこちら

\30日間の無料お試し/

 

さらに詳しい内容はKindle Unlimitedの評判は?年間150冊読む書評ブロガーが徹底解説【2020年最新版】で紹介しています。

Kindle Unlimited評判
Kindle Unlimitedの評判は?年間150冊読む書評ブロガーが徹底解説【2023年最新版】Kindle Unlimitedの評判を紹介します。併せてメリット・デメリットや他サービスとの比較もしています。本記事を読むだけで実際に利用すべきかどうかの判断ができます!...

Amazonチャージ

【Amazonでお得に買い物ができる】

Amazonギフト券で事前に現金チャージをしておくと、チャージ金額に対して最大2.5%のポイントが還元されます。

チャージ金額通常会員プライム会員
5,000円〜19,999円0.5%1.0%
20,000円〜39,999円1.0%1.5%
40,000円〜89,999円1.5%2.0%
90,000円〜2.0%2.5%
モリゴッド
モリゴッド
たとえばプライム会員なら、50,000円チャージすると1,000ポイントがもらえるよ!

さらに、今なら初めてのチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中。つまり、5,000円をチャージすると1,050ポイント付与。

\ポイント還元率20%超え/

詳細はこちら