おすすめ本

サバイバルのおすすめ本ランキング9冊【2023年最新版】

サバイバルのおすすめ本
悩んでいる人
悩んでいる人
サバイバルの本は種類が多くてどれを選べばいいかかわからない

今日はそんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

・サバイバルのおすすめ本

・おすすめの本を無料で読む方法

この記事を書いている私は、年間150冊以上の本を読み、書評記事は180記事以上書いてきました。本の要約ライターもしています。

今回は数あるサバイバルの本から、厳選したおすすめ本をランキング形式で紹介します!

 

読書好きだけが知っている、本をお得意に読む裏ワザは【本をお得に読む裏ワザ】3サービスを徹底比較|年間150冊読む書評ブロガーが厳選で紹介しています。

本をお得に読める裏ワザ
【本が無料で読める裏ワザ】3サービスを徹底比較|年間150冊読む書評ブロガーが厳選紹介本をお得に読める裏ワザを知りたくないですか?本記事では、3つのサービスを徹底比較します。本を安く大量に読みたい人は必見です!...

 

1位:究極のサバイバルテクニック

「ひとりでサバイバルしなければ死ぬ」そんな状況でも、困難を乗り越えることができる方法を伝授。

英国陸軍特殊部隊(SAS)元隊員の冒険家ベア・グリルスが夏山、雪山、ジャングル、砂漠、海などの過酷な環境から生還する衝撃のサバイバル技術を公開します。

【本書の内容】

第1章:サバイバルの基本

第2章:夏山

第3章:氷点下環境

第4章:ジャングル

第5章:砂漠

場所や状況によってサバイバルの方法は異なります。

未知の世界にひとり取り残されたときに生き残る技術。

【本書で学べること】

シェルターの作り方

水を手に入れる方法

食料を手に入れる方法

自然の危険要因

 

 

2位:サバイバル読本

これ1冊で「自然界で数日間生き延びられる」

ブッシュクラフト、野営、焚火、食料調達、山行技術など、遊びながら学べる和製アウトドアライフバイブルです。

【本書の内容】

・ヒトであることの証明「火力を手にする」

・豊かな生活を支える基盤「寝床を確保する」

・今日の幸せと明日への活力「食料を調達する」

・野生環境にもう1歩近づくための知恵と知識「野生派の心得」

・自然界に存在する食材から危険生物までを網羅「実用生物図鑑」

火の原理やロープワーク、野生食料リストなど、より実践的な知恵も収録。

日本のフィールドで実際に得られたリアルな情報なので、日頃の遊びにも活かすことができます。

 

本書は980円で12万冊の本が読み放題の「Kindle Unlimited」で読むことができます。登録すれば「1分後」には、読みたい本が読める。

Kindle Unlimitedの公式サイトはこちら

\30日間の無料お試し/

 

 

3位:アメリカ海軍SEALのサバイバル・マニュアル―極限を生き抜く精鋭たちが学んでいること

世界最強のサバイバル・スキルを全公開!

危機に直面したとき、生存者と犠牲者を分かつのは、この「ごく基本的な知識」を持っているか、持っていないかです。

【本書の内容】

はじめに:あらゆる危機に備える究極の方法

PART1:ミッションの準備をする

PART2:敵の領域に侵入する

PART3:拠点・移動手段・武器を確保する

PART4:追跡する/追跡から逃れる

PART5:忍び込む

PART6:情報を収集する

PART7:敵を無力化する・防御する

PART8:痕跡を消す

PART9:絶体絶命のピンチを脱する

最後に:決定的瞬間に「生き残る人」とは?

ミッションの準備から、情報収集、ターゲットの追跡、任務の遂行、ピンチの脱出法まで。

アメリカ海軍の特殊部隊である「SEAL」が学んでいる技術が習得できます。

【自己防衛の基本】

一撃で倒す

痕跡を消す

心理戦を仕掛ける

身近なものを武器に変える

とっさに身を守る場所を選ぶ

 

 

4位:【生き残る為の本】サバイバル、災害時、応急処置、食料確保、道具作り

災害時、遭難時など緊急時の様々な状況においての生き残る為の方法。

水の確保、火の熾し方、調理法、野草~虫まで食べられるものを捕獲、地震、火災、津波などの防災応急処置の方法まで圧倒的なボリュームで紹介します。

【本書の内容】

◆水の確保
・脱水症状
・飲んではいけない水
・水の確保の方法

◆火の確保
・悪条件で火をおこす方法
・火種の保存
・簡単な調理器具

◆備蓄品
・水道の復旧目安
・オススメの非常食
・普段の食材で非常食になるもの

◆食料確保
・魚を捕る
・鳥を捕獲
・食べられる虫

◆災害時の対応
・防災袋
・備蓄品
・避難の判断

など、もしもの時に生き残る術を知りたい人は必見。

この一冊で生き残る可能性は確実に高まります!

 

本書は980円で12万冊の本が読み放題の「Kindle Unlimited」で読むことができます。登録すれば「1分後」には、読みたい本が読める。

Kindle Unlimitedの公式サイトはこちら

\30日間の無料お試し/

 

 

5位:自衛隊芸人トッカグンの日用品で簡単にできる!! (超)自衛隊式防災サバイバルBOOK

自衛隊での訓練を応用した60個ものサバイバル術を伝授。

地震や火災、ゲリラ豪雨、台風による洪水被害など、緊急時に対応するためのマル秘テクニックが満載です。

【本書の内容】

・泥水をろ過して飲む方法

・缶詰でランプを作る方法

・即席蚊取り線香の作り方

・サランラップで脱出用ロープを作る方法

・電池が足りなくても電化製品を動かす方法

など、災害大国ニッポンを生き抜くプロの知恵が学べます。

キャンプ&アウトドアでも役に立つテクニック。

 

 

6位:世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術

家でも、外出先でも、海外でも、危険はふいにおとずれる。

地球上のあらゆる場所でのサバイバルに役立つ情報が満載。あらゆる環境・地域・条件下で生き延びる力を身に付けましょう!

【本書の内容】

Chapter1 基礎編:心と体の備え

Chapter2 基礎編:技術と道具の備え

Chapter3 温帯林

Chapter4 湿地と熱帯雨林

Chapter5 高山

Chapter6 砂漠

Chapter7 極地と亜極圏

Chapter8 水上

Chapter9 自宅

Chapter10 自然災害

日ごろの備えから緊急時の食料や避難場所の確保、救助、応急処置、位置取りなど、詳細な技術を図入りで紹介。

さまざまな事態を生き抜くための備えが、この一冊から始まる。

 

 

7位:ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

これまでなかった新しい野遊びスタイルが日本初上陸。

本書では、ブッシュクラフトの魅力を伝えつつ、野外の生活を快適にするための知識や道具、その製作法を紹介します。

【本書の内容】

1 ブッシュクラフトとは

2 道具を選ぶ

3 シェルターを作る

4 水を得る

5 火を起こす

6 食を楽しむ

7 自然が教えてくれること

ちょっとしたキャンプにも、このブッシュクラフトのテクニックはすばらしいスパイスになります。

また、実際に災害に見舞われた際には自身の身を守る知恵と技術が役立ちます。

 

 

8位:カセットコンロ1台で作れる かんたん!サバイバルごはん

缶詰や乾麺など、どの家にもある食材で簡単に作れるサバイバルごはん。

アイディアと工夫をこらしたおいしいレシピが大集合。家族で楽しくつくってみましょう!

【本書の内容】

第1章 お米のレシピ
・トマトのキーマカレー
・空き缶で炊き込みごはん

第2章 麺・汁もののレシピ
・せんべい入りカレー南蛮うどん
・韓国風冷製パスタ

第3章 粉もの・おかずのレシピ
・なんちゃって中華まん
・モチモチお焼きクレープ

第4章 お菓子のレシピ
・三色ケーキ
・カンパンプリン

第5章 震災時に実際に作ったレシピ
・コンソメ煮込みチーズパスタ
・ミネストローカネ

など、エフエム仙台が開催している「サバ・メシ*コンテスト」の入賞レシピから厳選した合計73のレシピを収録。

備蓄している缶詰や乾麺を使って楽しく作れるサバイバルごはんです。

 

本書は980円で12万冊の本が読み放題の「Kindle Unlimited」で読むことができます。登録すれば「1分後」には、読みたい本が読める。

Kindle Unlimitedの公式サイトはこちら

\30日間の無料お試し/

 

 

9位:冒険図鑑―野外で生活するために

歩く、食べる、寝る、作って遊ぶ、動・植物との出会い。

など、危険への対応の6章からなる野外生活の案内書。薬草、応急手当、料理の基本、観天望気など、家でも役立つ情報が満載です。

【本書の内容】

・歩く

・食べる

・寝る

・作って遊ぶ

・動植物との出会い

他にも、かまどの作り方や、簡単なアウトドアレシピまで。

図解イラストが多く、広く浅い情報が多いためアウトドア初心者でも楽しめます。

 

 

サバイバルのおすすめ本を無料で読む方法

今回紹介した本の特徴は、以下の3点です。

・実践しやすい

・具体的方法が記載されている

・本番にもプライベートにも活かせる

特に重要なことは本を読んで、実践することです。

まずは1番気になる本を読んでみて、徹底的に実践してみてください。

また、本記事ではサバイバルのおすすめ本をランキングで紹介しました。どれも読んで欲しい本ばかりです。

モリゴッド
モリゴッド
本って意外と高いから全部買うのは難しいですよね。。。

そんな悩みを解決できるのが、Kindle Unlimitedです。

Amazonが運営している本の読み放題サービス、月額980円で12万冊以上が読み放題。スマホでサクッと読書をしたい人におすすめ!

本を大量に読みたい人

雑誌やマンガも読みたい人

読みたい本が決まっていない人

月1冊以上の本を読めば、それだけでお得。普段から本を読む人は絶対に活用したいコスパ抜群のサービス。

この記事で紹介した中でKindle Unlimitedで読めるのは以下の1冊です。

2位:サバイバル読本

4位:生き残る為の本

8位:かんたん!サバイバルごはん

今なら月額980円で12万冊が読み放題の「Kindle Unlimited」を30日間無料でお試しいただけます。

Kindle Unlimitedの公式サイトはこちら

\30日間の無料お試し/

 

 

さらに詳しい内容はKindle Unlimitedの評判は?年間150冊読む書評ブロガーが徹底解説【2020年最新版】で紹介しています。

Kindle Unlimited評判
Kindle Unlimitedの評判は?年間150冊読む書評ブロガーが徹底解説【2023年最新版】Kindle Unlimitedの評判を紹介します。併せてメリット・デメリットや他サービスとの比較もしています。本記事を読むだけで実際に利用すべきかどうかの判断ができます!...

 

Amazonチャージ

【Amazonでお得に買い物ができる】

Amazonギフト券で事前に現金チャージをしておくと、チャージ金額に対して最大2.5%のポイントが還元されます。

チャージ金額通常会員プライム会員
5,000円〜19,999円0.5%1.0%
20,000円〜39,999円1.0%1.5%
40,000円〜89,999円1.5%2.0%
90,000円〜2.0%2.5%
モリゴッド
モリゴッド
たとえばプライム会員なら、50,000円チャージすると1,000ポイントがもらえるよ!

さらに、今なら初めてのチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中。つまり、5,000円をチャージすると1,050ポイント付与。

\ポイント還元率20%超え/

詳細はこちら