どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

湿地の生き物探し

2020-09-10 09:06:09 | 野外採集

湿地に生息する生き物観察です。この辺りのトウキョウダルマガエルは背中の模様が細くてトノサマガエル寄りな感じがします。




普通種ですが、いぶし銀具合が魅力的なタモロコ



コオイムシ





ミズカマキリ




タイコウチ




ホテイアオイ

こんな時のためにゴミ袋は持ち歩くことにしています。ホテイアオイは寒さに弱いので越冬はしにくいかとは思いますが、侵略性の強い外来種ですし、野外定着は望ましくないので持ち帰ります。コオイムシやタイコウチが足場にしていて申し訳無かったけど…
















TA★GA★ME





幼虫は初採集でとてもテンション上がりました!幼虫が居るということは繁殖が上手くいっているという証明になるかと思います。開発や災害に負けずにしぶとく子孫を残し続けて欲しいです。






TA★GA★ME幼虫と共に完全止水の場所でギバチが採れましたw君って流水魚じゃ無かったっけ?



特定第2種国内希少野生動植物種のTA★GA★ME含む水生昆虫と魚はオールリリースし、ホテイアオイとアメリカザリガニを持ち帰りました。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-09-10 22:38:06
いつもすばらしいです。
#で列挙されてる水生生物にも気配りが行き届いてますね。
活動が広がればいいですね。
Unknown (gai6969)
2020-09-11 10:15:00
私魚人
ただ珍しい生き物を捕まえて、オレの採集力スゲーだろ!って喜んでいるだけじゃ浅ましいですし、プラスアルファになるようなことがしたいですよね。
Unknown (gai6969)
2020-09-11 10:15:58
私魚人さん
ごめんなさい、呼び捨てにしてしまいました。

コメントを投稿