◆北海道(道南)魚種別釣法攻略「チカ釣りのススメ② タックル編」

 

◆北海道(道南)のチカ釣り攻略

前回では、チカ釣りの簡単な説明をしました。

今回は、サビキ釣りを中心にチカ釣りの釣法を解説していきます。

1◆チカ釣り向きのロッド(竿)は?

白玉
チカ釣りにはどんなロッドを選べばいいの?
 まずは定番なのが延べ竿です。

釣りクマ
延べ竿とは、リールを取り付けない竿の事だよ

白玉
延べ竿っていったら、渓流釣りとかのイメージだねけど・・・?
 チカ釣りのほとんどは、港内の釣りになる事がほとんどで、水深の浅い場所が多く、リールがなくてもチカのいる場所(タナ)を狙えるます。
 糸をガイドに通す作業もなく軽快に使える延べ竿はとても便利です。

釣りクマ
延べ竿は長さ4m~4.5mあたりものが好ましいかな?

白玉
それでも、水深があったり、堤と海面が遠い場所はどうするの?
 その場合は、磯竿がいいでしょう。
 長さは延べ竿同様4m前後で、オモリ負荷は軽いものでいいのですが、サバ釣りなどに応用する場合は、少し重めのものにするといいでしょう。
 チカは小さい魚なので、柔らかくしなりのある、延べ竿や磯竿が適しています。

白玉
結局、どっちがおすすめ?
 どっちらか一本といわれたら磯竿をオススメします。
 延べ竿は川釣りなどを多くするならいいですが、海釣りだけだと、用途が限られるので。
 磯竿は、チカ釣り以外にも、サバ釣り、イカ釣り、サケ釣りなどの用途にも使えるので、汎用性が高い竿です。

白玉
じゃあ、投げ竿やルアーロッドはダメなの?
 投げ竿は硬いので、サビくには向いてません、ルアーロッドは柔らかく感度がよく、サビキとの相性はいいですが、ルアーロッドは2m以下の短いものが多いので
 サビキ釣りに使う場合は、少し長めのものだと使いやすいです。
 ただし、あくまでも、最適ではないというだけで、それしない場合は、手持ちのロッドでいいでしょう。
 チカ釣りじたいは気軽な釣りなので、あまりロッドやリールにこだわる必要はありません。
 軽くやってみたいだけなら、ワゴンで売られている「わくわくサビキセット」みたいものでも構いません。

白玉
そうそう、リールをつける場合はリールの型番は?
 リールはスピンニングリール1000番~2000番あたりが妥当ですが、上記の説明のとおり、チカ釣りでリールは重要ではないので、基本的に手持ちのリールならどれでもいいでしょう。
 同じくラインも、チカは小さいので、細いものが好ましいですが、チカ釣りのため、わざわざ、巻き直すほどではありませんので、リールについているラインをそのまま使っても問題ないと思います。

2◆チカ用仕掛け

白玉
チカ用の仕掛けはどれを使えばいいの?

白玉
釣り具店行っても、サビキ仕掛けのコーナーにはいっぱいあるけど
何を選んでいいのかわからないよ
 おもに道南(というか北海道)のチカの仕掛けで一番使われていると思われる。
 スピード仕掛けがオススメです。
 針のサイズ3号、3.5号、4号あたりが、この時期のチカに向いています。
 オモリは、市販品の場合、仕掛けとセットになっている場合が多く、そのまま使ってもいいです。
 港内の浅瀬の場合は2号くらいの軽いオモリで、水深の深い場合は少し重めの3~5号あたりに調整していくといいでしょう。
・おもなスピード仕掛け(オモリ付き)

白玉
スピード仕掛けって?
 スピード仕掛けとは、仕掛けの針などにオキアミなどを通してエサ付けして釣る仕掛けです。
 疑似餌のサビキに餌をつけるという一風変わった仕掛けですが、餌がついている分効果は絶大です。
 個人的な感想ですが、北海道の釣り人は基本的に釣果を優先する傾向があるので、スピード仕掛けが人気だと思われます。

白玉
ワゴンで売ってあるハゲ皮の仕掛けはダメなの?
 ハゲ皮は、サビキのの基本的な仕掛けで、シンプルな仕掛けのため安価で売られていますが、釣果を優先するならオススメ度は低いです。
 ハゲ皮でもチカは釣れますが、釣果としてはやはりエサのついているスピード仕掛けには劣ります。
 一日通して釣りをしていると、釣果(釣れた匹数)に結構な違いが出てきます。

白玉
3桁釣りを狙いたいなら、できるだけ釣果期待度が高いスピード仕掛けが有利って
事だね
 スピード仕掛けの餌付けには専用の餌付器を使います。
 餌付器は、車止め、三脚、バケツにセットできますが、おすすめは、三脚に取り付けるタイプで、かがまなくてもいいのでエサ付が楽です。
 アルミ三脚とセットになって売っているのもあります。
・餌付け器
 スピード仕掛けは餌付する仕掛けなので、餌には撒き餌などに使うオキアミを使います。
 オキアミは冷凍ブロックが安いですが、北海道で絶大な人気を誇るアミピュアがオススメです。
 エサ付けだけでなく、撒き餌にも使います。
・アミピュア
 アミピュアは半生タイプで解凍しないですぐに使えてとても便利で北海道では人気の商品で、道南の釣り具店で売っていない店はないでしょう。

◆チカ用タックル

・チカ用タックル画像

白玉
これが道南のチカ釣りのポピュラーなスタイルだね?

白玉
次は実践編かな?

 

おすすめの記事