Piggy's Delight

うつ病・不安症などを抱えているみんなへ

うつ病・不安症などを抱えているみんなへ】

f:id:piggyinkitchen:20201021090641p:plain

Piggy after going through hard times

今回は、少し違ったお話をします。
うつ病や不安症、その他心に不調のある方、つらい時期を過ごしている方に読んでほしい。

上の写真は今月のPiggy。
とても幸せそうだなって私自身もそう感じてます。

「いつもそんなにハッピーなの?」
数年前はこんなに笑えてなかったよ。

数年前、こんなに笑える時が来るなんて思ってもなかったな。すごくたくさん辛い時があったから。
Twitter @piggyinkitchen

の症状がひどくて、病院にも通ってた。
(カナダでは、日本と違い、病院は緊急時以外、クリニックからのレターがないと診察してくれない場所で、風邪などの症状ならクリニックで診察処方。)
Psychiatrist(精神科医)に「仕事と学校はとりあえず2週間休みなさい。休養が必要だよ」と、ドクターズノートをもらうくらいひどかった。

でも、症状を軽くするだけの薬剤は意味がなかった。だって、傷に絆創膏を貼るだけで、根本的な原因を探ってそこを治していかないと、薬を飲まなくなったらまた同じくり返しだもの。
だから、病院は途中から通わなくなって、自分で治すしかない!ってなった。

ここから先はTwitterで流したものです。
特に、わたしと同じ、似た状況のある方に読んでもらいたいです。うまく伝わるかわからないけど、私はこれを書きながら泣きそうだったので、伝わればなと思っています🍀

数年前、こんなに笑える時が来るなんて思ってもなかったな。すごくたくさん辛い時があったから。
幸いな事に、私には理解してくれてサポートしてくれた友達や家族、彼氏がいたから乗り越えれた。でも1番大きな変化は食事とライフスタイルを変えたこと。

元々スタンダードアメリカンダイエットみたいなバランスの悪い食事ではなく比較的「クリーン」な食事だったんだけど、それをもっと質に拘って更にクリーンにした。薬剤なしで自然なレメディとしてハーブを取り入れたり、また、友達に思い切って自分の中で起きてる不調を話してみたりした。(結構大事!)

それからは本当に前よりもすっごく調子がいいのが感じるし、体の中で何かが変わったってわかる。今、わたしの人生の中で1番幸せな時を生きてる気がする。

うつ病や不安症とか様々なことですごく辛くて「こんなの絶対治んない」って思う気持ちすごくわかるよ。わたしもそこにいたから。本気で治そうと思っても、時間はかかる。でも物事“全て”には時間がかかる。わたしは自分に不調があるのって気付いてから今の状態になるまで2年くらいかかった。

だからね、自然に治していくには自分自身に治す時間という時間を与えてほしい。でも自分も“本気で”治す気持ちと努力を持っててほしい。 光の中には闇もあって、闇がくれば必ず光が差すんだよ。

もし誰かに相談したい人が必要なら、わたしがここにいるから🍀

 

精神病はクレイジーじゃないよ!
脳の働きがちょっとうまく動いてないだけ。
治せる/症状を軽くできる病。
諦めないでほしい。

 

今日は、ちょっとこれだけ伝えたくてブログを書きました。
読んでくれてありがとうございます♩

心の病に対してもっと心の広い考え方が広まりますように、、、☆

-piggyinkitchen-