yuhisoshireBLOG

PAPA's Cafe

3児のパパによる雑記ブログ

メダカを飼ってみよう|メリット盛り沢山【飼育前の予備知識つき】

当ブログはプロモーションを含みます

こんにちは。


今回は、メダカについて。


最近、メダカを飼育するのって流行ってるみたいです。


我が家も流行りにのったのかはわかりませんが、メダカを飼い始めました。


正直、メダカ飼育は楽しいですよ。


子供が「メダカ欲しい」って言い出したのが始まりではありますが、言い出した子供は一瞬で飽きてメダカ飼育は私の仕事になりました。(^_^;)


でもね、メダカ飼育はめちゃくちゃ楽しいので全く嫌な気持ちにはなりませんよ。


そこで、今回はメダカ飼育をおすすめする理由を語ります。


メダカを飼ってみたいけど、悩んでる方の一助になれば幸いです。

メダカ飼育をおすすめする理由


それでは、メダカを飼う事をおすすめする理由を書いていきます。


メリット盛り沢山ですよ。( ´∀`)

究極の癒やし系


f:id:yuhisoshire:20200730123142j:plain


まずもってメダカって、すご〜く可愛らしいです。( ´∀`)


容姿もですが、泳ぎ方なんかも見てて全く飽きません。


お食事タイムの時は、水面に浮かんだエサを一生懸命食べてくれて愛嬌抜群でございます。


日々のストレスを癒してくれること間違いなしですよ。


これぞ癒やし系だな

 

初期費用の安さ


f:id:yuhisoshire:20200730124219j:plain


見た目の可愛さもおすすめできる理由ですが、飼育する為の初期費用の安さもおすすめできるポイントです。


こだわらなければ、メダカ(生体)と水を入れる容器さえあればOKです。


メダカは、ホームセンターやネットでも買う事ができて、オーソドックスなメダカであれば一匹100円から200円程で購入可能。


個人的には、様々な種類が楽しめるMIXで購入する事がおすすめです。


ホームセンターやペットショップよりネットや道の駅なんかで買う方が安い事が多いよ


また、屋内飼育であれば、水槽がおすすめですが、メダカ飼育に最適なセットが比較的安価(1000円〜2000円)で手に入れる事ができます。


こだわらなければ、2000円〜3000円で飼い始める事ができるので、ペットを買う初期費用としては、抜群に安くすみますね。

  

餌も数百円で1ヶ月以上もつのでコスパ最高。


厳密に言えば、水中に酸素を供給するエアレーションや、水質を安定させる濾過フィルターもあった方が好ましいですが、メダカ自体は水質にあまりうるさくない個体なのでないよりあった方がよいといった感じです。


先にあげた、初心者向けの水槽セットだとエアレーションや濾過装置も追加で購入しなくて良いので、水槽等を単体で買っていくより安価。


ちなみに我が家は、屋外飼育と屋内飼育両方行ってますが、屋外は使わなくなった衣装ケースを水槽代わりにしています。 


屋内はエアレーション付きの濾過フィルターで飼育しています。


トータル5000円も使ってないかと思いますが、最近ハマってきて少し散財していってます(後述)


ネットでメダカ(生体)や水槽・必要アイテム全て揃うので、家から一歩も出ずにメダカ飼育を始められるのもメリットですね。


POINT

  • メダカ飼育は初期費用が安く済む
  • できればエアレーション付きの水槽セットで買い始めるのが無難
  • 餌も安いので維持費も問題なし
  • 生体はホームセンターやペットショップでも買えるが、ネットや道の駅なんかで買うのがおすすめ

ただし、はまればお金がかかるかも⁉


f:id:yuhisoshire:20200730231356j:plain


初期投資はそこまでお金はかかりませんが、アクアリウムとよばれる水槽のレイアウトにこだわったり、改良メダカと呼ばれる希少性の高いメダカを購入しようとすれば、お金は湯水の様に飛んでいきます。(;´Д`)


一匹100円〜200円のメダカですが、改良メダカになると一匹500円だったり1000円だったりと、超珍しくなると万超えも


希少性や人気度合いで改良メダカと言えど値段はかなりの価格差があります。


私は、改良メダカにはあまり興味はありませんが、最近では水槽のレイアウトにこだわり始めた所です。

 

でも、ラメ系のメダカはちょっと欲しいな


水草や石·流木なんか設置して少しずつ「ぽい」水槽になっていってます。


うちのメダカちゃん達は、「また何か入れやがったな」と困惑してるかもしれませんね(^_^;)


週末はホームセンターでメダカグッズを物色し、平日はネットでメダカグッズを探す日々です。


アクアリウムに関しては、パーツ一つ一つは安く購入できるのでつい買ってしまうのが現状。^_^;


こだわればこだわる程お金がかかるので、家計を圧迫しない程度に適度に楽しみましょう。


意外にも100均にも水槽内に入れるアクアリウムグッズがあるので、100均にいった際にはみてみると良いです。
 

POINT

  • こだわればお金がかかるが、自分好みの水槽にしていく楽しみがある
  • 100均のアクアリウムグッズは種類は少ないけど安くておすすめ

家族との会話が増える


f:id:yuhisoshire:20200731013101j:plain


また、いい方向に向かうのが家族との関係性です。


家族との会話がめっちゃ増えます。

  • メダカにご飯あげたよ(あげてね)
  • 卵産んでるよ
  • 赤ちゃん産まれたよ
  • この子(メダカ)大きくなったね
  • このメダカ欲しいね
  • そろそろ水替えしよっか


等など、メダカを飼い始めるとメダカの話題が凄く増えます。


家族との会話不足の解消にもつながりますね。
  

話題作りは大事だな

子供の教育に好影響


お子さんがいる家庭になると、教育面にもメリットがあります。


生物を飼うことは、命の大切さを教えるのに効果的です。


メダカになると、春から夏にかけて多くの卵を産みます。


卵から孵化し、大きくなる過程を体験できるのは教育面で好影響だと感じてます。


また、うまく孵化しなかった場合も「なんで駄目だったんだろう」と考える力もつきます。


卵から孵化の過程を自由研究の題材に使う事もできますね。


ペットの代表格といえば犬や猫になりますが、基本的には一匹を全力で飼うってのが普通です。
  

メダカになると多少増えても問題ないので積極的に孵化させても問題ありませんよ。


こう書くと、本当メリットだらけ( ´∀`)

住環境に影響されない


犬や猫を飼うとなると、一軒家に住まないとほぼ不可能(ペット可物件もありますが)ですが、メダカ飼育だと住環境を問いません


吠えたりする事もないので近所迷惑になる事も、ほぼないでしょう。

 
アパートのベランダやリビングでも全然飼えますし、会社の自分のデスク等でも飼うことが可能です。


比較的どこでも飼うことができるのは大きなメリットになりますね。


どこでも飼えるのは素晴らしい

 


散歩に連れて行く必要もないし、フンの処理を毎度行う必要もありません。


世話する時間が比較的少なく済むのもありだかい点ですね。

飼育前の予備知識


f:id:yuhisoshire:20200731013234j:plain


メダカを飼い始める前に最低限知っておくべき事を書いときます。


何も知らずに飼い始めると、メダカ達が一気にお星様になり全滅もありえます。


私も飼ってみて残念ながらお星様にしてしまったメダカ達が沢山います。


都度かなり落ち込みました。


色々調べて、メダカにとって最低限必要な水質や快適な水質がわかってきました。


私の失敗経験を基に後述しますので、初めて飼い始めるなら、メダカの生存率は結構あがると思いますよ。


結構重要な知識だぞ

カルキ抜きは確実に


メダカ飼育に使う水は基本的には水道水になります。


水道水には人間には害のない状態になってますが、メダカにとってはカルキや配管に含まれる重金属が混じり毒になります。


カルキにおいては、屋外であれば半日から1日汲み置きした水道水を使えば問題ありません。


屋内であれば、2日から3日は汲み置きした方が無難です。


重金属については、市販の重金属を無毒化する中和剤を使用しましょう。


私は、カルキ抜きと重金属を中和してくれる万能タイプの中和剤を使用しています。


価格も安く一本買えば年単位で持つのでメダカ飼育を始める前に購入しておく事をおすすめします。

石や砂利の使用を推奨


また、メダカは中性〜弱アルカリ性の水質を好むので、アルカリ質に傾く石や砂利(底砂)等の使用がメダカにとって良い住環境になります。


水槽内の水は徐々に酸性に傾いていくので石等は酸性の抑止力に効果的です。


値段も高くないのでできれば水槽立ち上げの初期から使用しとくと良いです。


我が家のメダカは、残念ながらお星様になってしまったメダカ達もいますが、この弱アルカリ性を意識しだしてからお星様になるメダカが激減しました。


我が家で使っている底砂です。


粒も小さく値段もそこまで高くないので愛用しています。

お星様になったメダカは水中に入れておかない


残念ながら、大切に育てていてもお星様になってしまうメダカもいます。


寿命であったり病気であったりと原因は様々です。


どちらにせよ、お星様になってしまったメダカさんは早く水槽内から出してあげましょう。


お星さまになったメダカを水の中に入れておくと、メダカにとって有害なアンモニアが発生し、元気なメダカ達も次々とお星様になってしまう負の連鎖が発生します。(体験済み)


毎日次々とお星様になっていき、あの時はメダカ飼育やめようか本気で考えました。(´Д⊂ヽ

まとめ

 
今回は、メダカについて語らせて頂きました。


初期費用があまりかからず、愛嬌のあるメダカ飼育はメリットだらけです。


こだわれば、とめどなくお金が必要になる沼の要素もありますが、こだわらなければ1万円でお釣りが来るほどの導入·維持費用になります。


ペットを飼いたいけど「アパートだし飼えないな」最近家とか、族との会話が減ってきたなって感じてる方には、メダカ飼育は特におすすめです。


また、ネットでメダカ(生体)から水槽·必要必需品等全て揃えることが可能なのもありがたいですね。
 

これを機にメダカ飼ってみませんか⁉


かな〜り癒やされるかと思いますよ( ´∀`)


それでは。