シングルマザーの彼女とうまく付き合う方法とは?

シングル マザー 彼女

どうも!TO-REN編集部です。

先日、LINEでこんな内容の恋愛相談を頂きました。

TO-REN
好きになった人がシングルマザーでした。彼女と付き合うのは大変でしょうか。
確かに、シングルマザーと付き合うには越えなければならないハードルがいくつもありそうですよね。

そこでこの記事では、シングルマザーと付き合うことのメリットについて解説していきます。

目次

シングルマザーの彼女と付き合うのは大変なことなのか?

シングル マザー 彼女

「シングルマザーと付き合うのは大変かな?」と悩んでいる世の中の男性は多いはずです。

結論から言ってしまうと、シングルマザーと付き合うのは大変です。

子供がいない女性と付き合うのとは勝手が違います。

また、自分の子じゃなくとも子供のことも考えて付き合わないとお互いに幸せになることは難しいでしょう。

しかし、シングルマザーと付き合うことで得られるメリットは沢山あります

それについては以下で紹介しているので早速、見ていきましょう。

シングルマザーの彼女と付き合うメリットとは?

シングル マザー 彼女

先程も解説したように、シングルマザーと付き合うのは大変です。

しかし、メリットは沢山あるのです。

そこで、まずはシングルマザーと付き合う上でのメリットを2つ紹介していきます。

同世代の女性と比べて芯が強く、自立している

シングルマザーの女性は同世代の女性と比べて芯が強く、自立しています。

シングルマザーは独身で子供のいない女性より苦労をしてきている為自立しているし、母親なので簡単に挫けることもありません。

また、生活力もあり、責任感がしっかり備わっているため、付き合っても「裏切られる」ということはないはずです。

僕が付き合ったシングルマザーの方も19歳なのに、24歳の僕より落ち着いていて大人びていました。

苦労もあるが、その分だけ自分自身も成長できる

シングルマザーと付き合う上で、苦労もありますが、その分だけ自分自身も成長することができるというメリットもあります。

自分だけではなく、彼女や彼女の子供のことを考えることで相手目線に立つことができ、一歩大人になる事が出来るはずです。

シングルマザーの彼女と付き合う上で大変なこと(心得ておくべきこと)とは?

シングル マザー 彼女

ここまで、シングルマザーと付き合う上で得られるメリットについて紹介してきました。

次は、大変なこと(心得ておくべきこと)について紹介していきます。

1.シンママにとって第一は子どもであり、恋愛は二の次のことが多い

シングルマザーにとって第一は子供であり、恋愛は二の次になっていることが多いということは心得ておくべきことの1つです。

シングルマザーと付き合うとなかなか2人きりにはなれません。

子供がいるため、カップルなどのように2人きりになれる時間は少ないでしょう。

最初はよくても徐々に「自分は彼女にも彼女の子供にも目を向けているのに、彼女は子供のことばかりな気がする」と不満を持つようになってくるはずです。

しかし先程も言ったように、シングルマザーにとって第一は子供。

そのため、仕方のないことなので、不満を抱いても意味がないということを覚えておきましょう。

2.結婚や将来を考えた上で付き合う必要がある

シングルマザーの彼女と付き合うときは、結婚や将来を考えた上で真剣に付き合う必要があります。

シングルマザーの彼女は、育児や家事で忙しいので男性と遊ぶ余裕はなく、金銭的にも時間的にも真剣な交際を求めるのです。

また、子供を立派に育てたいという強い思いもあるため、「将来的には父親が必要なのではないか」という悩みも持っています。

シングルマザーの彼女と付き合いたいなら、彼女だけではなく、子供の将来も含めて真剣に考えるようにしましょう。

3.彼女の連れ子・元夫と向き合わなければならない

シングルマザーと付き合う上で、彼女の連れ子・元夫と向き合わなければならないということは心得ておくべきことです。

自分の子供ではない連れ子は生活の中心になり、尚且つ元夫とは完全に関係を断ち切ることは出来ません。

そのため、かなり複雑な気持ちになりますが、彼女の連れ子と元夫とは向き合わなければなりません。

シングルマザーの彼女とうまく付き合う方法とは?

シングル マザー 彼女

ここまで、シングルマザーと付き合う上で大変なこと(心得ておくべきこと)について紹介してきました。

次は、シングルマザーと上手く付き合う方法について紹介していきます。

1.遊びの恋愛ではなく、真剣な恋愛を前提に付き合う

シングルマザーと上手く付き合う方法は、遊びではなく、真剣な恋愛を前提に付き合うことです。

シングルマザーによって恋愛とは、自分の人生よりも子供の人生と未来がかかっているため、恋愛には真剣になります。

そのため、あなたが本当に本気ならば早い段階で彼女にそのことを伝え、確信させることが大切です。

その為には、中途半端な気持ちじゃダメなのです。

2.シンママが抱える悩みに寄り添う

シングルマザーの彼女と上手く付き合う方法は、彼女がシングルマザーであることをよく理解してあげることです。

シングルマザーには悩みがたくさんあります。子供のことはもちろん、自分の将来や金銭的な問題もあるのです。

しかし、どんな時でも子供を1番に考えるのがシングルマザーなので、悩みがあっても我慢しがちです。

まずはシングルマザーの悩みをよく理解して、寄り添っていく覚悟を決めましょう。

そして、彼女の変化にすぐに気づけて助けてあげられるように、観察力を身につけることも重要です。

3.「ステップファミリー」という考え方を知っておく

シングルマザーと上手く付き合う方法は、「ステップファミリー」という考え方を知っておくことです。

まず、ステップファミリーとは「継親子関係にある家族」のことをいいます。

そして、シングルマザーと付き合う上で理想と現実のギャップに苦しみ、子供や彼女に苛立ちを感じたり、自分を責めたりすることがあるかもしれません。

しかし、安定した家族を作るには最低でも4~5年は掛かってしまうので、焦らずにゆっくり信頼関係を築いていきましょう。

また、時にはネットで調べたりしてみるものアリです。

シングルマザーの彼女と付き合うには、真剣な恋愛を前提に!

シングル マザー 彼女

いかがでしたか?今回はシングルマザーの彼女と付き合う上でのメリットと大変なこと(心得ておくべきこと)について紹介してきました。

今回の記事で、シングルマザーと付き合う時は遊び半分な気持ちじゃダメだということが分かりましたね。

また、シングルマザーの彼女と上手く付き合う方法についても是非参考にして、シングルマザーの彼女と上手くやっていきましょう。

シングルマザーに告白するのはかなり勇気がいるもので、緊張してしまいますよね。

そこで、TO-RENではだれでも簡単に実践することができる恋愛ノウハウについて論理的かつ、分かりやすくお伝えしています。

そこで次のページでは、あなたのゴールであろう「彼女を作ること」にフォーカスし、どんな力が必要なのか、そのために何をすればいいのかを詳しく解説していますのでぜひ読んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次