フィリピンライフ「バタンガス海の家」&ドゥマゲティ「ゲストハウス」シエスタカーサ。

バタンガス「海の家」ドゥマゲティ「ゲストハウス」(2019年8月オープンも現在休業中)。現地情報&日々の出来事。

フィリピン「メイド」事情。

2020-11-26 06:47:59 | フィリピン暮らし

実際の所は、簡単に「普通」のメイドには来て貰えないのが現状。

1)「普通」と言うのは、標準的なモラルを持ち道徳観念を外れていない人。

良く起こりうるケース、

★突然辞める

★前借りの前借りを繰り返し諭せば反抗、そして借金チャラで辞めてもらう

★家の物を持出す(少しずつ貯めて、辞める時に持出すので荷物が3倍)

2)職業意識の有るメイド(家政婦)は、非常に少数ながら存在するも、にわかメイドの心境、

★都会に出るのは、田舎暮らしを抜け出したい、幼子の面倒を見るのに疲れた

★メイドは一時的な食いつなぎ、環境に慣れれば出て行く目論見

★どうやって金を稼ぎ、楽しむかはネットで知っている(と自信を持っている)

「ドゥマゲッティ」限定のメイド派遣サービス構想

★身元のはっきりした人材を採用し職業家政婦の育成と就業

(シエスタカーサ「ゲストハウス」でOJT)

★求められる家政婦像を明確にし、目標(貯蓄と経験)を掲げる

(将来はスモールビジネスで収益を得る)

例えば、ランドリーサービス、託児所、日本語チューター等

(日本語検定N3まで取得すれば有利)

★日本での就業チャンスに向けて「日本語検定」合格「日本料理」「習慣・歴史」学習をサポート(日本での即戦力として採用チャンス向上)

★日本で就業後(帰国後)は、希望あればシエスタで再雇用し次の派遣に備える(安定雇用)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。