東京雑記

‐Tokyo Miscellaneous Notes‐

ケイコー目を澄ませてー

『ケイコー目を澄ませてー』を観た。聴覚障害のある女性ボクサーの話だ。 たんたんと進む。手話としぐさで進む。会話はあまりない。 みんながんばっている、そんなメッセージをいただく映画だ。 Amazonプライムでは、字幕と音声ガイドがついているので、それ…

『最強のふたり』ファベルジェの卵

フィリップとドリスの物語。 原題は『Intouchable』(フランス語) 邦題は『最強のふたり』 首からしたを麻痺したお金持ちのフィリップは犯罪歴のあるドリスを介護係として雇う。ドリスは障害があるフィリップをひとりの人間としてみている。小ばかにもする…

『Prince Ice Worl』記憶を滑る

2020年に卒業したPIW。 毎年、応援に顔を出している。 懐かしい衣裳がでてくると、にやにやしてしまう。当時のナンバーやスケーターの記憶が蘇る。まさに歴代のスケーターの記憶を纏い、今のメンバーが滑っている。 40年を超える歴史。 金メダリストやオリン…

『Alegría』ー新たなる光の先へー

2023年4月30日の日曜日。両親と一緒にお台場のビッグトップにて『ダイハツ アレグリアー新たなる光ー』を鑑賞した。私は「エンタメ・ギフト」と名付けて、児童福祉施設への招待寄付の活動をしている。その演目のひとつが「アレグリア」である。 その…

"Collateral beauty" の意味を知る。

『素晴らしきかな、人生』(原題:Collateral Beauty)は家族と友人と翼のない天使(赤の他人)が主人公に影響を与える話。私は”翼のない天使たち”が溢れた街でクリスマスに起こる奇跡の物語を描いてみたくなる。もちろん、コメディを忘れずに。#CollateralB…

映画『トロイ』アキレスの苦悩

映画『トロイ』をAmazonプライムで観ました。女性をきっかけに戦争が起こり、「死」の連鎖が起こり、どちらかが滅びるまで闘いは続いていきます。 集中力が必要な映画。作品の天地人を観客と違う場所に設定すると、連続ドラマやシリーズ物ならば、徐々に入り…

『ジョーカー』を創った人間たち

映画を見て、これほど苦しい気持ちになったことは久しぶりだ。『JOKER』を観ていると本当につらい気持ちになる。社会の歪みに入り込んでしまい、抜け出せなくなった男が同じような環境の民衆の解放者になっていく。 この映画では、善悪二元論ではなく、社会…

他人の生き方を覗き見ること

他人の人生 友和のための補足 導き手としての使命 理解者は説明することも役割のひとつ 他人の人生 他人の人生から学ぶことは多い。誰しも、一度きりの人生を失敗したくない。 人生ゲームのように、シミュレーションをしたい人がいる。それに何の意味がある…

日本の組織論

SNSで所属している組織の名を語り、誹謗中傷を繰り返すアカウントがある。その行為を指導しきれない本部がある。嫌がらせをしたくない為、そのアカウントを追求はしないが、あるキーワードで検索すればすぐに出てくる。対立する立場の人間に対して、誹謗中傷…

セルフ・リブランディング

窓の外を眺める。雨が降っている。 過去のブログの整理をしている。ほとんどが使えないものになっていた。軽く読み返しながら、ゴミ箱にいれていく。めんどうになったら、このサイトごと削除してしまう。それもありではあるが、この当時に繋がっていたこと、…