前回の記事で書きそびれたが、私の合格は条件付きだ。


2週間ほど前に、ある教科の単位を夏のクラスで取得できれば9月から正式に入学を許可するという連絡がきた。


夏のクラスー 今はどの学校も閉鎖中だし、7月くらいからなのかな?と呑気に構えていたら先週の金曜日にスケジュールが送られてきた。


6月2日から7月23日まで。
午前10時〜午後3時。昼休憩1時間あり。
オンライン授業。



いやいやいや、めちゃくちゃ急だし!
思いっきり中途半端な時間だし!
心の準備が、、、あわわ


とにかく、早急にボスに話す必要がある。


私たちの職場にはStudy Leaveという制度がある。給料は出ないが、休暇を申請し学業に専念し終了したら元の職場に復帰できるというものだ。


まず考えたのは、週2で仕事、週3日のStudy  Leaveを2ヶ月間もらうしかないか、と。

どんな事情の休暇であれ、最低でも2週間前には言わないとマズイよな…



9月までに決めればいいと思って難しい事を考えるのを先延ばしにしていたから、急速にこの大きな決断を迫られて吐きそうなくらい悩むことになるのである。




この数週間は私の気持ちはかなり行ったり来たり揺れていた。


時折、今の職業は心から好きかというとそうでもないように思ったり。自分には本当は向いていないのかもと思ったり。


かと思えば、翌日にはやっぱりやりたい気持ちになったり…



夏のクラスを受けるということは、仕事はパートタイムとなり給料は半分以下になる。

それでも、旦那は最近の私の職場への不満がある状態を知っているので


今の職場から離れて、夏のクラスを受けながらゆっくり今後どうするか決めたらいいんじゃないか?


そう提案してくれた。





一度はそれで行こう!と思ったのだが、私は「無駄」が嫌いなのだ。面倒くさいけど。


9月からの入学を辞めると決めたなら、

収入を半分以下にしてまで(←お金を捨てる、無駄)夏のクラスを受ける意味がないんでは?


はたまた収入が減ったとしても自分には必要な時間なのか?


じゃあ、9月からやるかやらないか今決めるべき?


と、いろんな思考がグルグルした。




今、夏のクラスを取らない選択をするということは9月入学への扉は完全にシャットアウトするということだ。



それでいいんだろうか?



旦那もコロコロ変わる私の気持ちについていけず、「もう、何したいのか俺にはわからん」とサジを投げられた。



当の本人がわからないのだから仕方ない。






ただ、時間が迫っている。
焦る。





旦那や娘達に話しても、最後の決断は自分でしなければならない。



短期集中で、自問自答した。

金曜日は夜勤が入っているから、ボスには会えない。最後の最後まで決断を待つとしたら、話すのは木曜日だ。
木曜日にボスとアポを取った。





とりあえず、ボスに話す前に同期の親友にだけ打ち明けることにした。

ゴシップ好きが多い職場なので、余計な雑音は入れたくない。



てか、今パンデミックだからStudy Leave許可されないんじゃない?



え? まさかの? 強制終了あり?

そう言われれば、そんなメールがきてたかも…
医療現場では人手不足でバケーションも取れるかわからない状態だし。



とにかく、相談された彼女は今の私の状況を考えたら


今のままで十分。旦那さんも稼いでいる。
仲だってうまくいっている。
それが一番だよ。仕事より。

(私が学校へ行くことで)旦那さんに大きなストレスを与えない方がいい。

私からのアドバイスは、「旦那の言う事を聞け!」だね




彼女の言葉にも頷ける。
仕事での不満はそう無いけど、彼女と旦那さんの仲はうまくいっておらず、それが死にそうに辛いと話していた。



旦那も大事にしないとなぁ。









まずはボスと話して、許可がおりるのかハッキリさせようと思った。