一時は取れるかと思ったStudy leaveが、泡の如く消えた後、娘たちと旦那へその事を話した。



「フルタイムで仕事と5科目受講は絶対に無理だよ!」



意外にも、長女にバッサリ。



いきなり直球で否定されて、自分が聞きたかった言葉とは程遠く、ちょっと予想外の反応に、私の気持ちが折れた。





どちらかというと、言い方がキツ目の長女ではあるけど…



次女は 「病気になるのが心配だから、やって欲しくない」



あれ?




旦那は「夏のクラスだけじゃなかったの?」と言い出す始末。




え? 
一応やってみたいって話はしてたはず…だけど。旦那には言ってなかった??


夏休み中と違って、娘たちも大学の講義が始まり、バイトも入ってくるから手伝えないしーと。



いやいや、いくら自分の選択でやるとしても
フルタイムで仕事、おまけに家事も今まで通り?


一気に負担が肩にのしかかってくる。

今回は3人とも否定的な感じで、協力する気も無く、なんだか私、家族で孤立感。



大変だけどサポートするよ!
やるだけやってみなよ!

って後押しして欲しかったなぁ。



後から次女から、「みんなああ言ってるのは、ママのことが心配だからだよ。」ってフォローが入った。わかってはいるけど… みんな冷たくない?


やると決めたら、何だか家族のヘルプはあてにできない空気を感じる。




13年前に学校へ通っていた時の辛い思い出がフラッシュバックする。


旦那は反対だったのに、それを押し切ってやったのは私。

だから、旦那は特に生活スタイルを変えることもなかった。
娘たちの学校の送迎、習い事へ連れて行くのも、家事もそれまで通り自分でやってきた。


旦那との仲が最悪で、旦那には一度も「大丈夫?」とか「どう?」とか気をかけられず寂しい思いをした。無関心、一番キツかったのはこれだ。



あの頃は仕事はしていなかったけど、娘たちはまだ手がかかる頃だった。

今は娘たちの手はかからないけど、体力も落ちフルタイム勤務での勉強。不安しかない。

言葉だって、とにかく、書くのが自信がない。






怖くて心臓はバクバクしてきた。
大きな不安に飲み込まれそう。


案ずるより生むが易し



残念ながら、そんな気分には全然なっていない。