小山田壮平のソロアルバム発売決定!

今日は音楽の話です

 とはいえ、実際の音源はまだ聞いてないので、速報(吉報)ということで…



 なんと、元andymori(以前取り上げました)のボーカル&ギター(現AL)の小山田壮平さんが、5月15日、デジタル配信でシングル「OH MY GOD」をリリースしました!!(https://jvcmusic.lnk.to/ohmygod
 また、6月22日には「OYAMADA SOHEI LIVE 2018 2019」という映像作品をリリースすることが決定しているらしい!!(なんだと!!)知らんかった!!




小山田壮平
1984年、福岡県飯塚市生まれのミュージシャン。早稲田大学卒。2007年にロック・バンド、andymoriを結成。高い人気を獲得するも、2014年10月の日本武道館公演をもって解散。翌11月にレーベル〈Sparkling Records〉を設立。2015年、これま での長澤知之とのプライヴェート・プロジェクトを発展させ、andymoriのオリジナルメンバーの藤原寛、後藤大樹も含む4人組バンドとなったALのギター・ヴォーカルとして活動開始。


2015/08/28 (2020/04/21更新) (CDジャーナル)










 シングル「OH MY GOD」は映画「#ハンド全力」のために作られた曲だそうです(松居大悟監督! ナイスです)




さらに、8月には、アルバムも発売されるという……!
よっしゃぁぁーー!!






 なんで僕がこんなに興奮しているのかというと、……僕はあの伝説のバンドandymoriには(つまり小山田壮平さんにも、ALにも)、実は解散した後に出会ったもので……(ホントにごく最近です)リアルタイムで小山田壮平が新譜を出す感じってのを初めて体験するんですよね。
 やっぱり発売を待つ気持ちとか、CDショップで新譜を買う感じってリアルタイムでしか味わえないじゃないですか? 当然、小山田壮平に出遅れた人間としては、待ちに待ったって感じで、本当に楽しみでならないわけですよ。





 この外出自粛期間中の小山田さんったら、実はとっても精力的に活動してくれていて、ツイキャスで弾き語りを配信して、ビートルズなどの洋楽ロックや歌謡曲、民謡のカバーや、ALやandymoriの歌を歌ってくれていたんですね。
 この期間中ってめちゃめちゃ音楽が盛んになってるじゃないですか。……星野源さんだけじゃなくて、ドレスコーズがYouTubeで過去のライブ映像公開してくれてたり、ラッパーのTKda黒ぶちさんの新曲「Get Down」とかかっこよすぎだし、めちゃイケに出てた重盛さと美さんが曲を出しているということにこの期間の話題のおかげで初めて気づきました(これはかわいい 笑)




カッコよすぎるTKda黒ぶちさんの新曲「Get Down」





 実は、最近は中でも小山田壮平さんの配信ばかりを楽しみにしていまして……( ´∀` )
 あの声が自宅で、しかもLIVEで聴けるなんて、ネット時代最高ですよね( ´艸`)

 しかもシングル発表に合わせてなのか、スタジオライブまで敢行するという椀飯振舞ですよ!! 最高すぎるぜ壮平さん!


 世の中に何かが起こったときって、優れた歌や芸術、映画や小説ができるような気がするんですよね。
 もちろん、その中でね、この機会に乗じて一儲けしてやろうと、……商売上手なニセモノがたくさんでてきて、鼻持ちならない音楽がもてはやされたりするってことも、僕たちは何度か経験してきてますけどね……。でも、その中に、ホンモノってのが、ひっそりと、もしくは豪快にかもしれないけど、出てくるんじゃないかな~と思うんです。
 
 そして、間違いなく小山田壮平の新譜はそのホンモノの一つになる。

 そんな予感がします。
 世の中が元に戻って、近くのHMVがまた開店して、ライブハウスやホールもオープンする時が来たら、必ず小山田壮平を生で見ようと思います。

 そして「#ハンド全力」も出来れば見たいと思います(近くの映画館でやってるのか微妙ですが……)
 









この期間の話題になっていたことで重盛さと美さんが1人の音楽家であることを知った。












コメント