パパの講義(前篇:岡村ちゃんの3つの伏線) | "かのかな" の 電光一閃!『臥龍八卦』

"かのかな" の 電光一閃!『臥龍八卦』

こんにちわ花野夏菜(かのかな)です。八卦を使います。皆様の悩んでる事、決められない事。
私が一発で「あなたの最善の道をご提案」いたします。どうぞご相談ください!

みなさんこんにちわ!
かのかな(花野夏菜)です!

パパが・・・とうとうきました。。。
「カナ、ステイホームキャンペーンお疲れ様。さてと。始めますか。。。(ニヤリ..)」
怖い・・・怖いですパパ。。。
「まず、この動画を見ようか。お前が教えてくれた動画。
これはすごい名作だぞ。」


「これはな。岡村ちゃんファンをとりこにする
仕掛けが、随所に施されている
んだよ。」

「う、う、うん。。。」
「第一。この曲のタイトルは『ステップアップLOVE』だけど。
岡村ちゃんはこういう曲を昔作ってる。『ステップup』。」


「これは岡村ちゃんの高校時代をモデルに作ってある。
『びしょぬれでいいじゃない。手を繋いで歩きたい』
な?そういう場面が中間部にあるだろ?」

「次、そのまま行くぞ。『聖書(バイブル)』。これは渾身の岡村節だ。」

『ティーネイジャーのあなたがなんで35の中年と恋してる?』
『ホントの恋じゃない、穢れてる。ボクの方がいいじゃない?』

高校生時代の岡村ちゃんが同級生に振り向いてほしくて言うの。
『そんなの正しい恋愛じゃない!穢れてる!!』ってね。

でもDAOKOの動画みてごらん?自分はもう50になった。
過去を懐かしんでるのに、小娘が正々堂々と恋愛を宣言しに来る。あの時

『穢れてる!!』と同級生の女の子を断罪した
立場に、自分がなってしまった。
な?皮肉なもんだろ?
彼もこの年になってようやくそれを理解した。

『ああ、35の中年も最初はキョドったんだろうな。』ってね。」

・・・へぇ。。。そんな伏線があったのね。。。

「これが3つ目。最後の伏線だ。コレ聴いてほしい。
父さんの大好きな曲だ。ライヴでも総立ちになる人気曲。
『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』。」


「さて。『ステップアップLOVE』の冒頭、どうなってる?
バスケ部だった岡村ちゃんが、バスケットボールを持ちながら、
ゴール見ながら過去を懐かしんでる。好きだったあの娘に

『誰好きだろうといいじゃない。私の勝手よ、くだらない。』って
フラれもしたっけなあ。とかね。そういう甘酸っぱい郷愁。。。

・・・そこに後ろからいきなりロングシュートが飛んでくる。

『あの娘にロングシュート決められたら、
ぼくどんな顔するだろう?』

だと思わないかな?んで、岡村ちゃんはあんな顔をする。
PVのシナリオが実によく練られてる。いやあ、父さんほんとDAOKO好きになったよ。。」

「父さん思うに。このPVは
『岡村ちゃんファン』なら
絶対に食いついてくれる作り
になってる。
作ったのはもちろん岡村ちゃん。彼は昔から自主制作で映画も作ってた。こんなのはお手の物だろう。振付も一切合切彼の作品。
で、なんで岡村ちゃんはこんな作品作ったと思う?DAOKOをプロデュースするだけならば、別にテキトーにコラボしておけばいいんじゃないかな?」


「???パパ。よくわかんない。。。」

「父さん思うに。岡村ちゃんはDAOKOをプロデュースする際に
『ぼくのファンでよければ持って行って。』って気持ちで作ってると思う。実際父さんもDAOKOが好きになった。何十回も繰り返し見た。そういう作りにしたんだよ、あえて。岡村ちゃんファンに、丁寧にDAOKOを紹介するためのPVなんだと思うな、父さんは。。。」

最後に父さんはこう言いました。

「いいかカナ。
これが"
プロの仕事"だ。
よく覚えておきなさい。」

・・・あ。講義は残念ながら、まだまだ続きます。。。

ブログランキング参加中です!

おもしろかったらバナーを
ポチリと押してしてくださいお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村

人気ブログランキング