ブログ開設3か月報告、活動限界からの覚醒へ

初心者ブログ開設3ヶ月活動報告 運営
スポンサーリンク

ブログを開設して3ヶ月がたちましたので、報告記事になります。みなさまの参考のデータとなるとうれしいです。

ボクは、2月下旬から「無料版はてなブログ」をはじめて、3月中旬に「WordPress」に移行しています。

切りが良いので、5月末日で3か月終了として報告します。

スポンサーリンク

ブログ3か月の数値報告

各数値は、WordPressに移行した後の数値になりますので、3月中旬から5月末日までの数値になっています。はてなブログ時代を入れると3月はもう少しPV数が良いです。

3月4月5月
PV数 250  533  1403  
ユーザー数   60193752
収益(うまい棒換算)5本程度

PV数

3か月たって月1,000PVを超えてきたので、自分の中ではまあまあの成績と思っています。

PV数を解析すると、エース記事が1本あります。

エース記事は、4月2日に公開して、5月6日から急にアクセスが伸びています。5月PV数の半分程度は、エース記事です。

エース記事に内部リンク張っているのですが、エース記事と内部リンク記事でなんとかPV数を1,000超えているという結果でした。

エース記事の賞味期限が切れたら、また失墜してしまいます。

ユーザー数

ユーザー数は、当初は自分も換算されていましたが、途中から自分を抜いています。5月の750ユーザーは、ほとんどがGoogleなどからの流入になっています。

4月末までは、ブログ村からの流入が多かったのですが、5月に入ったらGoogleから流入が増えています。

記事数

記事数

5月末日までに87記事公開しました。はてなブログのころの記事が30記事ほどあってリライトしております。

毎日更新とはいきませんが、1週間で6記事程度書いてます。

書くネタに困ることはなく、ネタはどんどんたまっていくのですが、「書きたいことを書いているだけ」に陥っています。

わかっているなら改善しろよ!なのですが、手が勝手にどんどん新しい記事を量産してしまっています。

ブログは「書きたいことを書かない」という鉄則らしいですが、まだ理解に至ってません。文章術やマーケティングの勉強中。

収益

A8.netからの収益になります。うまい棒5本程度。

ブログ書いてて収益が発生するのだと実感できたのは良かったです。

ブログで収益化ということを考えずに記憶から記録へをテーマに書き始めました。しかし、収益化できるということで、小遣い稼ぎ程度に軌道修正しております。

ボクは技術屋なので、営業、マーケティングに関する知識が皆無です。本、ブログを読み漁って、ブログの書き方を研究しています。

5月の活動報告

ボクは、旅行記事をメインで書いているつもりですが、エース記事と関連記事は、ブログ運営に関する記事なので、少しがっかりです。

旅行系の記事でエースになるものを書いていきたいです。

収益化

Google Adsense

不合格続きで、3か月経過しましたが、まだ合格していません。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

原因はなんとなくわかってきています。「旅行系ブログとして気が付いたこと」で詳細は書きますが、現状は、ガイドブックをパックてる記事で、ガイドブックよりも内容が薄い記事の乱発に見えるからだと思ってます。

ボクはオリジナルで書いているのですが、客観的に見るとガイドブックのパクリに見えてもしかがないと認識し始めています。

アフリエイト

A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトを5月から始めました。

記事の書き方が不勉強のため、リンクの張り方に違和感があります。もっと自然に書けるようにしたいです。

読者の潜在的行動の動機に訴求できるように文章の書き方の深掘りが必要です。

旅行系ブログとして気が付いたこと

旅行ブログ

はじめて3ヶ月の初心者なので、なまいきなことは言えませんが、旅行系ブログを3ヶ月続けてきて気が付いたことがありました。

旅行情報

ガイドブックのパクリ記事。

アフリエイトを意識して紹介記事を書くとガイドブックのパクリ記事のようになってしまいます。

書いてるときは、スラスラ書けて、満足するのですが、客観的にはガイドブックのパクリで、ガイドブックより内容が薄い記事ばかりです。

このまま量産して数打ちゃ当たるでがんばるか、ずらしたキーワードで狙っていくかなどを試行錯誤中です。

旅行先グルメ

食べログ、ぐるなびにはかなわない。

グルメ記事にしても、オリジナルで書いているつもりでも、食べログ、ぐるなびの網羅にはかなわないです。

書き方を変えないと、食べログ、ぐるなびのパクリとなってしまいます。

逆に食べログ、ぐるなびを利用できるようにすればいいのかもしれないです。

活動限界からの覚醒へ

自分では、ロングテールキーワードを狙っているつもりですが、ビッグキーワードと戦っているような気がします。

高校野球でもそうですが、市大会、県大会、関東大会、全国大会とすすむように初心者なので市大会で上位を目指すようにしないと埋もれてしまいます。

3ヶ月続けて87記事書いていると少しづつわかってくることもあります。あと3か月続けば半年さらに知識は増えます。

つぎの3ヶ月に向けてダイナミックに変更していきたいです。

まとめ

3ヶ月がたちPV数1,000を超えてすこし安心しました。

今までは、量産体制でしたが、つぎの3ヶ月に向けては頭を使って記事を作成していきます。

活動報告をすることで客観的に自分のブログを振り返ることで、新しい発見ができますね。

つぎの3ヶ月の目標

  • Google Adsense合格
  • PV数 月 3,000

Google Adsenseは、合格したいですね。不合格だとGoogleから認められていないので、悔しいです。

次の記事>>ごめん!Googleアドセンスに17回目で審査合格しちゃいました

コメント

タイトルとURLをコピーしました