カフェ巡り好きにおすすめの仕事・副業アイデア7選【2020年最新】

カフェ巡り 副業

どーもー。ゆうき(@KyaritakuYuuki)です。

タイトルの通り、今日はカフェ巡りの副業・ビジネスアイデア開拓コーナー。

最近は東京を中心にオシャレなカフェが多くなってきましたよねー。僕もカフェ好きで、2日に1回はカフェに足を運んでいる気がします。

でも、せっかくカフェ巡りするなら稼ぎながら回りたくないですか?
あるいは、カフェに関係した副業ができたら嬉しくないですか?

ということで、今日はカフェ巡りが好きな人向けの副業アイデアを考えてみました!

【定番系】カフェ好きにおすすめの副業2選

カフェ店員のアルバイト

誰もがパッと思いつく副業ですね。シンプルに手堅く稼ぐならカフェ店員のスタッフがいいですね。

カフェ店員の求人なんて山のように出てますし、まず1つも見つからないなんてことはありません。

都心の方まで出れば、オシャレなカフェで働けますし、時給も比較的高め。あと、何かキラキラしてますし・・

どれくらい稼ぐかは置いといて、とりあえず憧れのカフェ店員としてデビューしてみてはいかがでしょうか。笑

おすすめのアルバイトサイト
  • バイトル
  • マイナビバイト
  • マッハバイト

クラウドソーシング

在宅ワークの定番。クラウドソーシングとは、オンライン上で仕事の発注・受注ができる業務形態のことを指します。

ライティング、写真撮影など様々な仕事があって、カフェに関係する仕事も割とあったりなかったり。

中々良い仕事がなければ、「コーヒー」「パンケーキ」など、カフェに関わる別のキーワードを入れていくと良い案件が見つかるかもしれません。

ぜひチェックしてみてください↓↓

おすすめのクラウドソーシングサービス
  • クラウドワークス
  • ランサーズ

【チャレンジ系】カフェに関係する副業アイデア5選

ここからは将来カフェに関わる仕事に就きたい!独立したい!そんな人向けの副業です。

中にはカフェ巡りから大分飛躍した副業もありますのでご用心を(笑)

イベント・コミュニティ運営

おすすめ度 ★★☆☆☆
難易度 ★★★☆☆
新規性 ★☆☆☆☆
学習コスト ★★☆☆☆

まずは割とありがちなイベント系の副業から。

カフェを使ってイベントや勉強会を開いて、主に参加費で稼ぐビジネスになります。

たとえば、

  1. 好きな本について語り合う会
  2. 英会話を学ぶ会
  3. アニメ・漫画について語り合う会
  4. タピオカ好きの会
  5. 婚活・恋活系
  6. フリートーク会

テーマは何でも良くって、とにかくイベントを開催しまくります。

1日の各時間帯で色々な会場で開催すれば、カフェ巡りをしながら稼げるので一挙両得。

ある程度、固定客が集まってきたらカフェ以外のでっかいイベントを開くのもアリかも。

集客方法はイベント開催用のプラットフォームやSNSを使うといいですね。

ターゲット層

開催する会の内容による。

カフェ以外に必要な知識・経験

特になし

SNS集客

おすすめ度 ★★☆☆☆
難易度 ★★★☆☆
新規性 ★★☆☆☆
学習コスト ★★★☆☆

SNSを使ってカフェの集客を手伝う仕事です。主にインスタを利用して、お店の写真・動画をアップしてPRします。

ざっくりな流れとしては、

  1. カフェ巡り用のインスタアカウント作成
  2. 各お店の常連になる
  3. インスタに写真・動画をアップ(純粋に)
  4. フォロワーを増やす
  5. ある程度増えたところでカフェ側とお金の交渉

って感じですかね。

まぁ行きつけのところがやりにくいなら、別に新規開拓のカフェでもOK。フォロワーさえ抱えていれば交渉に乗ってくれるカフェもあるのではないでしょうか。

ターゲット層

オシャレなカフェ・喫茶店。

カフェ以外に必要な知識・経験

基本的に不要。撮影技術はあって越したことはありませんね。

オンラインメイドカフェ

おすすめ度 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆
新規性 ★★★☆☆
学習コスト ★★★☆☆

さて、ここからちょっと角度を変えて。その名の通り、オンライン上のメイドカフェです。

ライブ配信サービスを利用してメイドカフェっぽいことをやって、投げ銭で稼ぐスタイル。

現実のメイドカフェと違って1対多数のやり取りになるので、やり方・遊び方はちょっと変えなきゃかもですが、参入障壁は低いですし、基本的に元手なしで始められます。

VIP向けに1対1のルームを作るのもアリかも?(もちろん、いかがわしいものではなく、純粋なメイド喫茶として)

もし一人で始めるのが怖ければ友達を誘って遊びで始めてみるといいかもしれませんね。

あれ?もはやカフェ巡りとは関係ない(笑)

ターゲット層

基本的に男性全般。できれば、メイドに興味のない人も取り込みたいところです。

カフェ以外に必要な知識・経験

接客技術やコミュニケーション能力など。

空間デザイナー

おすすめ度 ★★★☆☆
難易度 ★★★★☆
新規性 ★☆☆☆☆
学習コスト ★★★★☆

カフェにいると、どうして気持ちが落ち着いたり、元気になれるんですかね。もちろん、ドリンクや食べ物もおいしいですが、あのオシャレな空間にいること自体が好きって方も少なくないでしょう。

そこで提案したい仕事が「空間デザイナー」です。

空間デザイナーとは、ホテルや美術館など、その場その場に最適な装飾や内装を演出する仕事と言われていて、いわゆる店内の演出家みたいなポジションですかね。

つまり、カフェのような雰囲気やオシャレな空間を味わうだけでなく、自分自身で作り上げてみませんか?っていうご提案です。

多分、これまで沢山のカフェを回ってきた経験から、ある程度オシャレ空間の美的センスも培われているでしょうし。

れっきとしたイチ職種としてありますので、気になる方はぜひ仕事の詳細を調べてみてください^^

ターゲット層

特になし

カフェ以外に必要な知識・経験

空間デザイナーに必要な知識全般

オンラインカフェ雑誌制作

おすすめ度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
新規性 ★★★☆☆
学習コスト ★★★☆☆

オンラインカフェ雑誌とは、カフェ情報に特化したメディアのことです。

これまで回ったカフェの店舗情報、写真・動画などを記事としてまとめて情報発信し、毎月○○円みたいな月額課金で稼ぐスタイル。カフェ雑誌の電子版って感じですね。

基本的なやり方としては、月額課金ブログの運営が可能なサービスに登録して日々記事を書いていくだけ。

ただし雑誌っていうくらいですから、ちゃんと写真や動画をふんだんに使って楽しく読めるようなコンテンツ作りを心がけたいですね。

いきなり収益化するのは難しいかもしれませんが、コツコツ積み上げていけば徐々に購読者も増えていくはず。

なにせ、今でも1冊数千円のカフェ雑誌が売れてるくらいですからね。

ターゲット層

コアなカフェ好き

カフェ以外に必要な知識・経験

文章力やライティングスキル。不安であればWEBライターでいくつか仕事をこなしてみて稼ぎながら経験を積むといいかもしれません。

まとめ

以上、カフェ巡りが好きな人におすすめの副業アイデアでした!

最後にここまでの副業をまとめます。

定番の副業
  • カフェ店員のアルバイト
  • クラウドソーシング
チャレンジャー向きの副業
  • イベント・コミュニティ運営
  • SNS集客
  • オンラインメイドカフェ
  • 空間デザイナー
  • オンラインカフェ雑誌

何か参考になった副業はありましたでしょうか?

若干カフェ巡り好きとは関係ないものも混じっていますが(笑)、どうぞお気になさらず。

といいつつも、空間デザイナーはカフェ好きには向いている仕事なんじゃないかなぁと真面目に思ってます。

まぁ僕がやるとしたら・・どれだと思います?笑

では、あとは良い感じに。何卒~。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 + twenty =