イポーに来た目的はyoutubeで見かけて「絶対食べたい!」と思ったSalted chichenを食べること。

こちらの動画。


マレーシアの食べ物を知りたいときは英語でyoutubeで動画検索して調べることが最近増えました。
日本語で調べるより情報量豊富だし、動画で情報補足してくれるので英語でもわかりやすいし、英語の勉強にもなります!


イポー駅について早速、塩チキンで有名な「Ayam GAらmAun Kheng Lim」に歩いていきました。
徒歩だと20分ほどかかります。炎天下だときついと思うので、Uberで行ったほうがいいかも。
街を散策しながらなので、そこまで徒歩でも退屈はしませんが、イポー駅沿いの大きな車道も横断歩道・信号機どっちもないので、車両も多く、横切るのは結構怖かったです。

塩チキン②


有名人の訪問も多いのか、写真もいくつかありました。
塩チキン③

ちょうどチキンが焼きあがる(炊きあがる?)前だったからか15分ほど待ちました。
並び始めたときは4-5人しか並んだなかったのが、みるみるうちにどんどん列が長くなっていきました。
お客さんは中華系中心。
ノンハラルなので、ムスリムのお客さんは皆無でした。
列は長いですが、商品は塩チキンのみかつ、梱包も終わっているので、どんどん商品を渡して行ってました。
めっちゃ、テンポがよい。
人によっては4-5羽買っており、人気のほどがうかがえます。
翌日、帰りの電車でこのお店の紙袋持っている人も見かけました。
人気なんだろうなー。


早速、ホテルに帰ってお部屋で実食。
塩チキン

まさに鶏丸ごと!

皮は塩っ気がちょっと強い。
ちょっと漢方っぽう薬膳の匂いもします。
でも、お肉はジューシーながらさっぱりした味でオイシイです。

でも、観光客がホテルに持ち帰って食べるのはちょっとハードルが高いかも。
日本人観光客にもそんなにポピュラーじゃないのは、わかる気がします。
レストラン的にお店にイートスペースがあって、一人用にカットしてくれたら、観光客にも人気出る気がしますが、それはしないんだろ。あくまでも地元向け。
でも、地元民が家に持ち帰って食べたい気持ちはすごいわかる。
家族で分け合って食べるにもすごい良いと思います。


というわけでイポーで食べたかったもの一つコンプリート!


ランキング参加中。応援クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村