『ののしり祭39』vol.122天邪鬼な性格を直したい!なラジオ〜

Vol.122天邪鬼な性格を直したい!なラジオをPodcastから聞くにはコチラから

episode122 天邪鬼な性格を直したい!
茨城県 天邪鬼な赤鬼 20代後半 会社員 女性
こんにちは。いつも楽しく拝聴しております。
あつ兄は昔常に人に言われることと逆のことをしていとおっしゃっていたので相談させてください。
「やれ!」と言われるとやりたくなくなります。天邪鬼な性格をどうにかしたいです。昔から「絶対に」「命令」「やれ!」「しなくてはならない」みたいな状況がすごく嫌で、魅力的に見えていた道も強制されると途端に物凄く嫌になります。
誰かに「やれ」と言われると、今までやりたかった事が急に嫌になるんです。それこそ泣きながら嫌がってしまうくらいに。
選択の自由があったときは自分から選びとるような道でも、誰かに強制された瞬間、ぶわっと嫌悪感?みたいな反抗したい気持ちが湧き出てきます。
何故かはわかりません。たぶん「やれ」と言われる内容より、「強制される=逃げ場がない状況」が嫌なんだと思います。嫌すぎて冷静さを欠いてしまい、正しい判断が出来ないことがあり困っています。
例えばAとBで迷っていて、Aがちょっといいなと思っていたけど、Aを絶対にやれ!と言われて途端に嫌になりBを選ぶ→冷静になって後からAにすればよかったと後悔するみたいな。
冷静になればAを選べばいいとわかるんですが、他人に強制される状況から反発したいあまり、全然逆の方をとってしまったりするんです。
これがよくあります。
子供っぽいの自覚していますし、治したいです。どうしてこんなに強制、逃げ場の無い道、が嫌いなのかわかりません。
どうしたらいいんでしょうか?

というののしりレターについて
気づいて直したいと思っている。
もっとも困窮した状態に陥り、本当に自分を見つめ直すまでは直すことは難しいと元天邪鬼のあつ兄が熱く語ります。

私たちが日常で人間関係や仕事など様々な時に感じる不満。
「ののしりたいこと」を熱血前向き男のアツ兄が前向きに考え方を変えて
感謝の気持ちにしてハッピーに変換しちゃいます。
誰かに聞いて欲しい『ののしりレター』
前向きになれたよ!『39レター』
番組へのご意見ご感想は
https://forms.gle/1tU88MXAQgLKLK7K6
までお寄せください。