MENU

「JAセレモニーホールはだの」で葬儀をした感想と口コミを紹介!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

はじめまして、私は関西在住30代後半の女性です。現在妊娠7ヶ月で1歳の男の子の育児をしている会社員です。

 

私の母親は今年1月に大動脈瘤解離で急死しました。67歳の若さでした。亡くなってから葬儀まで1週間とありませんでしたので準備期間は少なくあっという間でした。

 

まさかこんな急に母が亡くなるなんて思ってもみませんでした。そんな時にお世話になったのが「JAセレモニーホールはだの」です。

 

急なことで不安なことだらけでしたが、親切に対応して頂き大変助かりました。

葬儀社名JAセレモニーホールはだの
葬儀費用400万円程度
評価[jinstar4.0 color=”#ffc32c” size=”16px”] 4.00
目次

目次

「JAセレモニーホールはだの」の評価と感想を紹介!

613617 s - 「JAセレモニーホールはだの」で葬儀をした感想と口コミを紹介!

葬儀の際の喪主は父親しました。多くの方に参列していただいて良かったなと思いました。母親を突然なくした事は半年たった今でも信じ難く、受入れ難いものがあります。

 

それでも葬儀を通して母親の人生を振り返れたことは意味があると思わされました。一般的に葬儀は結婚式と違って準備期間も非常に短く、悲しみの中すすめていかなければなりません。

 

納得できるような葬儀ではなかった、後からお金のことでトラブルになったということも聞きます。

 

私どもの場合、祖父の葬儀経験が比較的近かった、信頼できる担当者だったということもあり納得感のある葬儀になったと思います。

 

故人を心から想い、その想いを共有できる方たちと一緒に送り出すことができたこと、お金のトラブルがなかったことは本当に良かったです。

葬儀社の良かった点

「JAセレモニーホールはだの」さんを利用させていただき良かった点は以下の通りです。

担当者との連携が密に取れた

2年前に祖父の葬儀で利用させて頂いたこともありますが、担当者も同じ方で親身に対応頂きました。

 

わからないことにも電話で直ぐ回答して頂いたり、足を運んで頂いたり急な葬儀準備に対する不安が軽減されました。

亡くなった日から四十九日の法要、納骨が終わるまで丁寧に対応してもらった

亡くなった日から遺体の安置、祭壇の設置、遺体を自宅から葬儀場までの移送などスムーズに進めて頂きました。

 

一連の流れの説明とどうしてそのような儀式をするのか納得する説明を頂き安心感がありました。四十九日の法要が終わるまできちんとフォローして頂いたのも信頼度がましました。

担当者が宗派の違いまできちんと知識があった

知識に宗派の偏りがなく(うちは浄土宗で3人の僧侶にお越し頂きました)作法について分かりやすく説明いただけました。

 

葬儀はどんな人でも経験が多くないと思います。常識がわからないためルールを教えてもらえるのは助かりました。

料金が明確

祭壇へ飾る花やお供、香典返の品選びに際しては一方的な提示でなく、父親の意見を聞きながらすすめてもらえました。見積もり対応も早かったです。

葬儀社の悪かった点

担当者の方には大変良くしていただき悪かった点は特にはないのですが、設備に関してはちょっと不満な点はありました。

立地

最寄り駅から徒歩圏内でないうえに、バスで来るのも困難です。タクシーで10分ほどかかり始めて来られる方には非常に分かりづらいと思います。

 

母親の友人で都内からこられた方も何人かおりましたが、不便に感じられたようでした。

駐車場設備

車で来ることが前提になっている施設にも関わらず、駐車場の設備が十分ではありません。参列者が多い場合明らかに足りません。

 

私の友人で通夜に参列してくれた人は遠くにある市営の体育館駐車場を案内され、そこから8分くらい歩いています。予定よりも15分遅れて斎場に到着したと言っていました。

 

通夜は暗くなってからおこなわれるため、暗い中子供やお年寄りを歩かせなければならないのは問題だと感じました。

葬儀でのエピソードを紹介

2020 04 20 15h36 55 - 「JAセレモニーホールはだの」で葬儀をした感想と口コミを紹介!

私の母親は67歳で亡くなりました。まだ比較的若かったということもあり、本当に多くの方に参列して頂きました。

 

娘からみた母親はとにかく働きものでした。農家だった義両親を支えるべく農作業を覚えて20年前から野菜作りだけでなく自分で加工品販売もしていました。

 

働きすぎで早く逝ってしまったのではないかと悔しくなるほどで、もっと自分のための時間をもてたら良かったのにと思っていました。

 

しかし葬儀には農業関係者だけではなく、中学からの幼なじみで毎年旅行にいく仲間や短大時代の友人、体操クラブの仲間、証券会社時代の元同僚たち、兄が高校の時所属していたラグビー部の親仲間など本当に色々な方たちに参列頂きました。

 

娘の私が知らない母親の様子を葬儀を通して知ることができ、母が楽しく濃い人生を生きてきた事を知る事となりました。

 

母の葬儀を振り返ると、大切な人を想い多くの人と送り出せたことには感謝を感じています。

最後に

母の葬儀はお世話になった方々に見送ってもらいたいという気持ちもあり、そこそこの規模の葬儀となりました。

 

費用も400万円程度かかってしまいましたので、家族葬で100万円以下の葬儀が多い中では高かったとは思います。

 

ただ、母親の最後くらい満足できる葬儀をさせてあげたいと思いこのような葬儀となりました。

 

前もって母親の希望を聞いていればもしかしたら違った葬儀となっていたのかもしれませんが。

 

「JAセレモニーホールはだの」さんは家族葬も行っていますので、どの葬儀社にしたらいいのか検討している方は一度見積もりをとってみてもいいかもしれません。

葬儀社名JAセレモニーホールはだの
所在地〒257-0015 神奈川県秦野市平沢231−4
電話番号0120-347-474

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次