MENU

津市の「ベルコシティホール河芸」を利用した感想と口コミを紹介!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

私は三重県津市に住む30代の会社員をしている男性です。昨年同居の祖母が亡くなった際に私が喪主をしました。

 

喪主なんてしたこともなく初めての経験だったため右も左もわからず、ただただ時間に追われて非常に疲れ切って、悲しむ暇もありませんでした。

 

その折りには叔父や義父、義母が献身的にサポートしてくれたおかげで、大役をなんとかこなすことができました。

 

葬儀をお願いしたのは株式会社ベルコさんが経営している葬儀場「ベルコシティホール河芸」です。葬儀費用は100万円程度でした。

葬儀社株式会社ベルコ
葬儀場ベルコシティホール河芸
葬儀費用100万円
評価[jinstar3.0 color=”#ffc32c” size=”16px”] 3.00/5.00
目次

目次

「ベルコシティホール河芸」を利用した感想と口コミ

2020 08 19 09h51 59 - 津市の「ベルコシティホール河芸」を利用した感想と口コミを紹介!

同居の祖母が亡くなった時に私が喪主をしました。喪主は初めてで右も左もわからず、ただただ時間に追われて非常に疲れ切って、悲しむ暇もなかったと記憶しています。

 

その折りには叔父や義父、義母が献身的にサポートしてくれたおかげで、大役をなんとかこなせたという記憶があります。

 

読経に来てくれたお坊さんが、普段からお世話になってくれている方が都合がつかず、来られなかったことで、どのように対応して良いかわからず困っていたところを、斎場の担当者がいろいろフォローをしてくれました。

 

葬儀プランについては担当者が予算に合った葬儀を提案してくれたおかげで、滞りなく葬儀を執り行うことができました。

葬儀社の良かった点

まず、担当者の対応は非常に迅速で、初動の時に何をいつまでに準備するなどのリストを作成して渡してくれたおかげで、限られた時間内に多くの処理、準備をスムーズに行うことができました。

 

斎場は綺麗で駐車場も広く満足でした。サービスも非常に行き届いており、喪主を陰から支えてくれました。

 

特に事前の細かい打ち合わせをせずとも、アイコンタクト、ジェスチャーで何をすれば良いか分かるよう導いてくれたので、初めての経験でも不安なく喪主を務めることができました。

 

また、葬儀後の事務処理もスムーズかつ丁寧で、軽い冗談を交えて、折れかかっている精神力を支えてくれようとしている心遣いが感じられ、非常に感謝しています。もしまた利用する機会があるなら同じ担当者にお願いしたいと思います。

葬儀社の悪かった点

霊柩車の運転手の私語が非常に不快だったでした。告別式を終えて祖母とのお別れに浸っているのに、くだらない世間話をしてきたりして、ぜんぜん気遣いのようなものが感じられませんでした。

 

焼き場が少々遠かった(車でおよそ30~40分程度)ことも相まって、長い時間不快な思いをしたため、事務担当者(初動から様々な事務処理をサポートしてくれていた担当者)の方にクレームをつけたのを記憶しています。

 

担当者は受け止めてくれて、代わりに謝罪までしてくれた。あの運転手のことさえなければ、非常に満足のいく葬儀であったので残念でした。

 

次回同じ斎場を使うのであれば、事前にそういった要望も出すようにしようと思います。少なくとも葬儀にはそういった心遣いのある方にサポート頂きたいと思います。

葬儀での思い出に残るエピソードを紹介

2020 04 20 15h36 29 - 津市の「ベルコシティホール河芸」を利用した感想と口コミを紹介!

喪主が初めてだったので、いろんな意味で不安があった中、叔父を始め、義父母のサポートがあり、今までになかった信頼関係が築けたように思います。

 

葬儀の段取りの間、小さかった娘を義父母に預けていたのですが、焼香の時に義父に手を引かれている娘が私の姿を見つけて、小走りに抱きついてきたときに、涙が溢れたのを覚えています。

 

小さいながらに親から離れて不安だったろうと思うと切ない気持ちになりました。

 

また、火葬を終えてお骨をお墓に納める時に突然の豪雨に見舞われ、一同ずぶ濡れで読経を聞いたのを覚えています。

 

葬儀を執り行ったのが1月だったため凍りつくような寒さの中、参列者が耐えてくれたので、全て完了した後、自宅にて暖かい飲み物を準備して、皆で暖まったのを覚えていると共に、全ての過程を無事終えたことで肩の荷が降りたのを今でも鮮明に覚えています。

最後に

今回は「ベルコシティホール河芸」さんを利用させていただいた感想と口コミについて紹介させていただきました。

 

初めての喪主でわからないことだらけでしたが、なんとか無事に執り行うことができました。

 

葬儀の知識なんて全くありませんでしたが、いざという時のために事前準備をしていく必要性を実感しました。

 

葬儀社はたくさんありますし、葬儀社によって費用も大きく違います。今のうちから調べておくのも良いと思いますよ。

葬儀社株式会社ベルコ
葬儀場ベルコシティホール河芸
葬儀費用〒510-0304 三重県津市河芸町上野669−1
評価059-244-1194

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次