むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

カルマを作るということ

 

 

過去に仕事で知り合った人についての話をします。

 

その人は男性で、二十代、独身、営業マンでした。

家庭環境は両親、兄弟がいて、お金がある、らしいです。開拓が進んでいる地域にかなりの土地を持っているようです。

 

そのせいもあってか、その男性はお金には無頓着のようでした。

その男性の同僚から聞くところによると、その男性はポケットに入っている小銭を面倒だからといって

ゴミ箱に捨てるそうです。

 

「うっそ~、ホントなの?何考えてんの?」

と本人に確認すると、笑いながらそれとなく認めるような返事でした。

 

誰が聞いてもふつうは「なんて罰当たりなことを」と思いますよね。でも本人はバツの悪そうな顔をしているのですが、それほど真剣にはとらえておらず、反省しているようにも見えませんでした。多分、今までも、その後も小銭を捨てる行為をしていったのではないかと思います。

 

これは自らお金のエネルギーを手放しているようなものです。その都度新たなカルマを作っていますから、そのカルマを解消するのに、これからどれだけの年月を費やすことになるのでしょうか。

今世で気づきがなければ、来世に持ち越してお金の苦労をしなければなりません。今とは全く違う立場でのお勉強になります。

 

その後、その男性は介護用品の会社を設立して、社長になったそうです。

現在の状況はわかりません、順調に経営が成り立っているのでしょうか。

 

 

カルマと言えば、私が高校生の時の話です。

 

部活が終わって部室にいた時の事です。何かについて怒ってた私は、何かを蹴とばしたい衝動にかられていました。その行為はイケないことだと思っていましたが、一度はやってみたかったので、ためらいを感じながらも(小心者です)戸棚の一番下の戸板の部分を蹴とばしてしまいました。

それでスッキリしたかと言えば、まったく逆でした。なんとなく後味が悪い気がしたのを覚えています。カルマを作ってしまったことに気がついていませんでした。

 

そしてそれは帰り道に起きてしまいました。

駅のそばの道路の端に、皆と話をしながら電車を待っていた時の事です。板を這わせた側溝に乗っていた私は、なぜか板を踏み外して側溝に足を落としてしまったのです。あの部室の戸板を蹴とばした足のほうです、しかも側溝はドブになっていました。

 

私は瞬間に「あーっ、罰があたったぁ😱」

と思いました。ズブズブになった足を見て私は途方に暮れてしまいました。おバカな私です。

 

それからというもの、私は二度と八つ当たりというものをしないと心に決めたのでした。人にも物にもです。すぐに気づきを得られた私はラッキーでした。

 

程度の差はありますが、カルマを作り続けることは転生を繰り返すことですね。

それに一刻も早く気がついて、カルマを昇華させることが大切なのではないかと思います。

日々、取りこぼしがないか自分と向き合っている私です💧

 

 


スピリチュアルランキング 


哲学・思想ランキング