100歳超えても毎日大爆笑だがね!

人生100年時代 健康寿命を伸ばすための健康塾を主催してます。
健康寿命を伸ばすのにイイコト書きます。

靴の選び方①

2020-07-01 08:58:00 | 日記

こんにちは

介護予防住民指導者

カワちゃんです😄

今日も当ブログをお読み頂きありがとうございます❗️

足の健康を維持するための、靴選びのポイントは、

〈サイズ〉
つま先の"遊び"は1~1.5cm程度です。
自分の足に合うサイズを選ぶのは、靴選びにおいてもっとも重要です。
ところが、大人になってからの実際の自分の足の正確なサイズを知っている人は、ほとんどいないと思います。
多くの人は、「いつも24センチの靴だから」というように、足のサイズを決めつけているのではないでしょうか?

ぜひ一度、あらためて現在の足の正確なサイズを測ってみてください。

その上で、実際に靴を試し履きしたときに、重要となるポイントがあります。
まずは、足がしっかりとホールドされて、靴の中で足がズレないこと。つま先部分の余裕(遊び)は1~1.5センチ程度。
親指を軽く曲げられるサイズがいいでしょう。

ただし、メーカーやデザイン、素材によっても締めつけ感は違うので、その前後も含めた複数のサイズを試し履きする方がよいでしょう。
靴を試着して店内を歩いてみたとき、甲の部分とかかとの部分がしっかりホールドされている感じのものが適正サイズです。

靴を窮屈に感じたり、歩くたびに、かかとがぶかぶかなら、サイズを選び直してください。

次回は靴の選び方②です

この記事は役に立ちましたか?
[はい]  [いいえ]
お知らせです😋
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
元気な方々向けの健康塾を主催しています。
みなさんと毎回大爆笑しながら楽しくやっています。
場所は愛知県春日井市です。
※パソコンつないで
オンラインでもいたします。お気軽に
お問い合わせください。
見学/体験(無料)ご希望の方は
下記までご連絡下さい。
Tel 090-1417-2646
カワちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿