英語を学んでいる人や、語学留学中の人によくある悩みがあります。

 
 



それは、ネイティブスピーカーと知り合う機会が少ないことです。
 
 
日本にいると、英会話教室か、ALTなどと知り合うか、または…うーん…?となりがちですよね。
 
大学などへの留学中であればまた別なんですが、語学留学中って、語学学校にいるネイティブじゃない友達が沢山できやすいんですよ。
 
 
語学学校にいるネイティブスピーカーって、先生しかいないので。
 
 
ホームステイとかも、人によっては収入源の一つとしてしているだけのこともあり、食事だけ、とか。
 
 
語学留学中は求めれば求めるほど、繋がれない気がしたネイティブスピーカーでしたね!笑
 
 
下心のない人と知り合うのも日本人女性の多くには難しかったり。
 
 
 
でも、別に実際に対面できる人じゃなくてもいいんですよ。
 
 
ネットがありますからね。
 
 
メール、チャット、SNS、ビデオチャット、などを活用していけば、英語でやり取りする環境は自分で作れます!!
 
 
しかも、最初から共通の話題がある人に絞り込むことまでできます。
 
 
特にSNSではそうですよね。
 
 
興味のある人やページのフォローや、グループへの参加、そこからやり取りを広げていき、場合によっては個人的なやり取りにも展開していけるのです。
 
日本のものが好きな人達な集まるページとかグループでもいいわけです。
 
 
得意分野から入るほうがコミュニケーションがスムーズなので。
 
匿名のままでもやり取りが可能ですし。
 
 
昔はペンパルとかありましたけど、自宅住所開示での個人とのやり取りって、今思うとデメリットもありましたね。。。
 
 
どんな風なやり取りをしたいのかに合わせてSNSも使い分けができます。
 
 
 
ネットがあることでこれだけ英語が、世界が身近になっている今。
 
 
英語ができない、は英語を学ぶ努力はしていません、と言っていることになってしまうのです。
 
 
 
英語環境は自ら作れるということ、是非実践してみてくださいね。
 

LINEで英語に関する個別相談受け付け中


英語の発音上達方法特別音声ファイルプレゼント


ID検索: @265tiqmn 


 


英語とアメリカのことを毎日ポツリポツリと…


 


よろしければクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ