●理想にこだわり息苦しくなっていませんか? | 上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

17年前に会社の社長からパワハラを受け、それが原因で「うつ病」を発症。その後壮絶な人生を歩みながらも少しずつ自分自身を取り戻そうともがきながら心理学と出会い、心理カウンセラーとして新しい出発を果たした者の軌跡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆健康と病気の違いって何?
 様々な視点から健康について考えるマガジン◆
…………………………………………………………

        by ヘルシーライフ推進委員am

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


応援お願いします!

 


こんにちは。
ヘルシーライフ推進委員amです。

いつもご購読ありがとうございます。


●理想にこだわり息苦しくなっていませんか?


■理想をもつことはいいことだけれど……

・夢は人生を豊かにしてくれるもの。でも、こだわりすぎると?

人は誰でも理想を抱くいきもの。
「王子様と結婚して、お城のような家で暮らしたい」
「ビッグアーティストになって、VIPな生活を手に入れたい」――子どもや若者は、
そんな大きな夢を描いて、ワクワクするものです。

理想は自分を磨き、努力することへの動機づけになります。
理想をなくせば、現実の生活に追われるだけで、人生は殺伐としてしまうでしょう。

一方で、理想にこだわる行動が、困った結末を呼び寄せてしまうこともあります。
たとえば、王子様との幸せな結婚にこだわり続け、いつまでも結婚できずにいる人。
ビッグアーティストになる夢にこだわり続け、何十年も一人身の貧乏暮しを続けている人……。
このように、理想にこだわりすぎた結果、現実の幸せを逃している人は、少なくありません。


■現実が理想や義務と大きくずれると、人は不安定になる

理想にこだわりすぎて、幸せが遠のいているように感じたら、
まず自分自身を見つめてみましょう。

自己を構成する概念には、「“ありのまま”の自分」(現実自己)のほか、
「“こうなりたい”自分」(理想自己)や「“こうあるべき”自分」(義務自己)などがあります。
社会心理学者のヒギンスは、現実自己が理想自己や義務自己と大きくずれると、
ネガティブな感情に陥りやすくなると説明しました。
これを「セルフ・ディスクレパンシー理論」と呼びます。


この理論では、現実自己が理想自己と大きくずれると、落胆や失望を感じやすくなるとされています。
たとえば、「王子様」との結婚を目指して、何度も婚活にアタックしているのに一向に実らない。
ビッグアーティストになりたくて何年も頑張っているのに、まったく芽が出ない。
このように理想と現実とのギャップが大きいと、自分自身に落胆し、失望してしまいます。


一方、現実自己が義務自己と大きくずれると、不安や心配が生じやすくなるとされています。
たとえば、「王子様」との出会いばかり夢見て、結婚が実現しないと、
「このままで大丈夫だろうか?」という不安が生じてしまいます。
ビッグアーティストになることにこだわり、その日暮らしの生活をしていると、
「将来は大丈夫だろうか?」という心配が生じてしまいます。



では、現実の自分は理想や義務とどのように折り合いをつけていけばいいのでしょう?


■「理想の生活」のヒントは「現実の生活」のなかにある?

・フツーな彼のなかに、理想の結婚相手の原石が隠れているかも?

理想や義務と現実とのギャップを感じ、自分に幻滅したり不安に押しつぶされそうになったとしても、
「理想をあきらめること」が最良の道とは限りません。現実の自分を受け止めたうえで、
理想に近づいていくという第三の道もあるのです。

たとえば、理想の「王子様」との結婚は無理でも、現実の生活で縁をもった男性のなかに、
「王子様」の原石を見い出すこともできます。
一見パッとしない男性に思えても、その人のよいところをほめ、
マナーをアドバイスしているうちに、突然、垢ぬけたステキな男性に変わっていくことがあります。

また、ビッグアーティストになりたくても芽が出ない場合、
地道な仕事を続けながら腕を磨いていくこともできます。
ありふれた日常の中で感じたこと、見聞してきたことこそ作品づくりのヒントになり、
その作品は多くの人の共感を呼ぶものです。

一見、夢から離れているように見えて、実は夢へのいちばんの近道を歩いているのかもしれないのです。



このように、理想をかなえるには、
「やるべきこと」を行いながら理想に近づいていくという方法もあるのです。
ひとつの考え方、ひとつの生き方だけにこだわらず、
自分に合った理想への近づき方を柔軟に探していきませんか?


■編集後記

理想を叶えることはとてもむずかしいことのように思えます。

ただ、叶える為には「叶え、叶え」と唱えるだけでは
決して夢や理想が叶うことはありません。

やはり、それなりの努力と計画や行動が伴わなければなりません。

誰でもいくつもの夢や理想をお持ちのことと思いますが、
今回の記事を参考に自分に出来ると思うところから
初めて見られれてはいかがでしょうか?

きっと、今迄よりも夢や理想に近づくことが出来ると思います。


次回は、「●パーソナリティ障害の種類・特徴・症状・治療法」についてお話したいと思います。


お楽しみに!


応援お願いします!

 


質問があれば、下記のフォームに記入して送信してね。

 良ければ、お気軽にこちらのフォームからご相談下さい。
 何でもいいですよ~。(病気に関する食養生の方法や、
 どんな健康食が良いかなど、また、病状改善の為の生活で
 気をつけることなど)

 ⇒ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16247193




それでは、次回をお楽しみに。

----------------------------------------------------
●発行者:ヘルシーライフ推進委員am
●連絡先:hiromasa810509@gmail.com
●問い合わせ:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16247193
●ツイッター:http://twitter.com/hm810509
●フェイスブック:https://www.facebook.com/atsushi.matsushita1
----------------------------------------------------