大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

久しぶりにチェッカーズの楽譜を開いたらときめきがとまらない

連日猛暑日が続いているようですね……こちら毎日暑いです。

今日も快晴の石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200128112621j:plain

まだ我が家に迎えて間もない頃のうりさん。

ねこってなんでこんな体勢で寝られるのでしょう。不思議生物です。

 

昨日ちょこっとだけ「ひとりじゃいられない」というチェッカーズの曲について記しましたが……少し弾いてみたらもう、なんだかときめきまくりです(笑)

 

こちらは「眠れるように」という曲なのですが、雰囲気あってすごく好きな曲なんです。でも、手持ちのピアノ譜がなかなかに弾きにくくて……まあわたしのリズム感のなさの賜物なのですが(-_-;)

 

詩の世界観も絵本のようでステキなんです。

 

「眠れるように」 作詞:藤井郁弥

露草に埋もれた膝を立てながら 束ねた黒髪を櫛で梳かす
閉じた瞳に涙が溢れ頬つたう 揺れる小舟だけが きりに浮かぶ

 

枯れ草に塗れた靴を脱ぎ捨てて 素足でいつまでも浅瀬漂う
水鳥がざわめき 空に舞い踊る 森は静かに風を止める

 

泣かないで 僕はここにいるから 永遠に ずっと

 

君が教えてくれた 子守唄 唄うよ
君が眠れるように 幼い日の唄を

 

白い絹のような雲が降りてくる 水面は音もなく君を包む
強く抱いた腕を そっとすり抜ける 波紋だけが遠くうすれ消える

 

帰ろうか君の生まれた街へ 戻れるさ きっと

 

君が教えてくれた 子守唄 唄うよ
髪が眠れるように 幼い日の唄を
二人眠れるように 幼い日の唄を

 


眠れるように - F-BLOOD

このリズムを克服しないと雰囲気でないよな~、と思いつつちょこっと楽譜いじってみようかな、と。

 

もうチェッカーズの楽譜なんてなかなか手に入らないでしょうしね。というか、新しいものが出る可能性はほぼないでしょうし。

 

Musescoreというソフトで楽譜作ってます。これが譜読みも兼ねる感じがして、なかなか楽しいです。それにしてもポップスの独特のリズム、難しいですね。

 

……夏休みがほしいです。1日中弾き籠もってたい(笑)

まあ、そんなことは無理なので、開いてる時間でちょこちょこやってみようかな。

 

あっという間に今週も後半ですね。

水分補給お忘れなく!

 

それでは、石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island