日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

やっとマレーシア免許に切替完了-MM2Hだけ

昨年2019年11月マレーシア政府からMM2Hのみ日本の免許証からマレーシア免許証の切替が再開したのよね。



こんなブログ書いてたけど実はワシの話。(爆笑)


そして昨年11月にトライした切替は簡潔に言うとReject、、。
却下されたわけなんよ。
でも申請出すときに思い当たる縁があったので再度トライ。


2月10日に改めて日本の免許証を大使館で翻訳してもらって申請に行ってきたわけ。


前回と同じように「一ヶ月は待ってや。状況はこのウェブサイトでわかるで」って事だが。
ロックダウン始まってひたすら待つ事三ヶ月半。
https://www.jpj.gov.my/en/web/main-site/semakan-pertukaran-lesen-memandu-luar-negara


先日やっとステータスが「Approval」になったので今日突撃してきた。


案の定JPJの周りには大行列。



しかしどこに並んだらいいかわからんので入り口付近の警察官(?)に「2月に申請してやっと承認されて免許取りに来てんけどどうしたらええん?」と聞くと
「お前インドネシア人か?」
と聞かれて
「ちゃうちゃう、日本人や」
と答えるとえらく喜んで「ウェルカムジャパニーズ!」とか言って違う列の先頭に並ばせてくれた。


いやーーやっぱ日本人で良かったわ、、と思いつつ。
「しかしあいつ俺のこと最初インドネシア人って言うたな」。。。


まあええわ。


で、事情を説明して番号札渡されて待つこと20分くらい。


呼ばれたカウンターがおばちゃんで愛想悪いけどサクサク仕事してくれた。


「ふぉと!!」
あ、はい写真ですね。


「ワンフォーティー」
はい140リンギット ですね。


「きゃっしゅのー!」
じゃクレジットカードで、、、はい。


話したのこれくらいかな。


「これもってあっちのカウンターに行け!」って言われてそのカウンターに行って待つこと20分くらい。


名前呼ばれてカウンターに行くと免許証発行!!


昔大阪の門真試験場で初めて免許証取ったときの気分だわ。(笑


しかしもらった免許証には右上にでっかく「Pマーク」(初心者マーク)


この免許で運転するときは車の前後に「Pマーク」を張らな違反。
初心者は2年らしい。


っと言うわけでPマーク貼るのいやだからワシは当分国際免許証を常時携帯しよ。




×

非ログインユーザーとして返信する