日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ピンクフロイドで晩酌

10代で出会ったピンクフロイド。
ここ2、3日聴きながら晩酌が続いてる。


聴くと言っても最近はYouTubeっちゅう便利なもんがあるしな。


高校生の時は夜になると家にある親に買ってもらったステレオで大音響で聞いていた。
それも部屋を真っ暗にして右手に懐中電灯、左手にピンクフロイドの詩集を持って。


よく涙してたなぁ。。。


あれから40年!(綾小路きみまろ風)


事あるごとに思い出して聴いてきたピンクフロイド。


先日またふと思い出してYouTubeの映像と共に聴いている。
調子に乗って大音響なので御近所さんうるさかったらご勘弁ください。。。


「狂気」「アニマル」、、、詩集みながら泣きながら聴いてたなぁ。


その後、最後のとどめは「ザ、ウォール」。


当時はマジでこいつらキチガイだと思った。
(確かにシドバレットはそんな感じだったかも)


しかし、こんな社会問題に強力な主張しながらこんなにも素晴らしい楽曲を奏でたバンドっていただろうか。
いや、当時反社会性もある「セックスピストルズ」も消え去った今、彼らにほど凄いバンドはいなかったと思う。(ん?尾崎豊?、、比べたらあかん。。。)


「ジミヘンドリック」「レッドツェッペリン」「キングクリムゾン」「ELP」。。
多分マニアックと呼ばれるであろう曲ばかりを高校生で聴いていた。


しかし、大好きな女の子に「ロッドスチュアート」の「I was only Joking」勧めたり。
多感な高校生活してた記憶が戻ってくるぜ。


話は戻るが今観ている「The Wall」2010年ライブ。

Roger Waters - The Wall (Live Show 2010) HD


年老いたロジャーウォーターが完璧に再現。。。


当時このアルバムの映画を観て何回痺れたことか。


ワシの中では20世期最高のバンドなのよ。


かんぱーい!(博多華丸大吉風)



×

非ログインユーザーとして返信する