キレイライン矯正3C目✨激痛?!拡大床とマウスピース3つ受け取りました【Part.4】

キレイラインとインビザラインの違い/費用/期間について 


現在の歯並び/契約したコース/メリットデメリット


噛み合わせ、歯の圧下、マウスピースカットについて

2020年9月9日に3C目のキレイライン矯正の通院に行ってきました!

次のマウスピース3種類を受け取ってきたのでレポしたいと思います。

歯型が出てきますので苦手な方はご注意ください。

キレイライン3C目に突入!

キレイライン矯正を始めて、3ヶ月目に突入しました。

前回は、歯の圧下がとても気になったので奥歯のマウスピースをカットしてもらいました。詳しくはこちら 👇

ついに3C目で、拡大床という新しい装置を装着するのでそれも併せて受け取ってきました!3C~5Cは通院不要なので、2020年12月23日の通院になります!

奥歯の圧下が気になるので今回もマウスピースは削っていただきました。

[ad]

1C (3週間:ソフト 2週間:ハード) ×3

これを3回繰り返します。

そして拡大床という装置は週に1度自分で回転させて幅を拡げていきます。

2Cは奥歯をカットしたのもあるし、固定期間だったので全然痛くありませんでしたが・・

3C目 痛すぎる。

激痛です。拡大床+マウスピースで一気に動かすので歯が砕けそうに痛い。

これはキレイラインだから痛いということではなくて、18歳の時ワイヤー矯正したときもこれ以上に痛かったので歯列矯正特有の痛みです。

当時はかなり歯を動かしたので、泣くほど痛かったです😭

キレイライン矯正 拡大床

マウスピースを装着し、その上から蝶々🦋のような器具(拡大床)をはめて顎を拡げます。

マウスピースと拡大床はかなり汚れがつきやすいのでブラシで磨くだけではなかなか汚れが取れないので、毎日洗浄剤に浸けています。

拡大床を朝外して夜装着するまで洗浄剤に浸しっぱなしです。洗浄剤サボると本当に汚れが取れにくくなるので毎日することをおすすめします!

私は↑の洗浄剤使ってます🎶 コスパもかなり良くて(100錠入り)汚れもしっかり落ちるのでおすすめです。

拡大床を始めると、顎が広がるので歯を並べる隙間ができやすくなり、一気に歯が揃ってくるそうです。

[ad]

ちなみに拡大床は8時間以上装着が必須。

つける時間が長ければ長いほど良いらしいです。私は拡大床の初日に仕事に付けて行ったんですが、見事になに喋ってるかわからない状態に。

電話越しだと「どうした?なんか食べてる?おまんじゅう?」と取引先の人に言われました。

会社でウケ狙いたいなら付けて行ってもいいと思いますが、あまりオススメしないです。

moe
moe

芸人の諸見里大介さんみたいな喋り方になります。もしくは口に大きい大福詰めたまま喋ってる人みたい。

ちなみに上記の痛みは通院から4日後にはほどんどなくなりました。

歯列矯正は(ワイヤーもマウスピースも)調整日から3日間が痛みとの勝負

キレイライン矯正 1Cから5C 歯並びの比較

moe
moe

5ヶ月でこれだけ変わります!!

ちなみに、受け取ったマウスピース(12月装着予定)なので2020年12月にはこの状態になっています。

マウスピース矯正は歯型をくれるので自分の歯がどれだけ綺麗になったとか目に見えてわかるのですごくモチベーションが上がります。

(ワイヤー矯正の時は歯型はもらえませんでした、もらえる病院もあるかもしれませんが)

[ad]

※上顎はワイヤー矯正済みであり、ある程度綺麗なので今回は載せていません。ほどんど動かす必要がさなそうです。

ワイヤー矯正後の後戻りが気になるのでそれを治すくらいの感覚です。

12月まで通院がないのは忙しい私にとってとてもありがたい。

キレイライン矯正は調整のための通院費用もかかりません。矯正代に含まれています。

ワイヤー矯正は通院のたびに3000〜5000円は大体取られます。でもその分顔の骨格が変わったり、綺麗なEラインができるのでそれはワイヤー矯正のメリットだと思います。

私ももっと若い時にワイヤー矯正上下やっておくべきでした。後悔してます!

Twitterのフォローお願いします♡