こんばんは、玉ねぎカメラです。

不動産ランキング始めました。よかったと思ったらボタン押してください


不動産ランキング

 

本業のカメラマンのHPです。ビデオ・写真ともに撮影依頼承りますよろしくお願いします。

 

今日は表題の通りのことを話します。

お金持ちになるためにはどうしたらいいですか?

 

答えは簡単です。次の三つを考えることだと私は思います。

 

まず月額の収入がいくらあるのか。支出がいくらあるのか。大まかに把握しています。

そして、収入以上にお金を使わないように心がけています。

皆さんは、毎月いくら収入があるか(給与以外に株や債券の配当・家賃収入すべて含めて)把握できていますか?

支出(家賃やローンの返済・人件費・水道光熱費などの固定費)把握していますでしょうか?

 

まずこれがすらっと金額が出てこない人はかなりやばいと思います。

 

そして、お金を使うときに、購入するものに優先順位をつけることが大切です。ほしいものすべて買ってしまうとお金が無くなってしまいます。

ほしいものに優先順位をつけることです

 

1.絶対欲しい

2.多分ほしい

3.ほしい

4.あったらいいとおもう

5.余裕があったらほしい

6.ほしくない

 

今買いたいものに、番号を振ってみましょう。1-6までほしいものすべてに順位をつけることができましたか?

お金がたまらない人は、この順位をつけることが苦手なような気がします。

順位をつけずすべて購入してしまうから、財布のお金が無くなってしまうのです。

 

そして、購入したものは(又はサービスは)浪費と投資どちらか?

考えてことありますか?

 

投資とは、自分の仕事又は交友関係などで、それを行うことによってさらに収入を増やしたりスキルアップができるお金の使い方です。

浪費とは、ただ自分が好きなことをするため(欲求を満たすため)生活のためなど収入を増やすことができないお金の使い方です。

 

例えば

 

新しい車を購入した

→車を買うことによって、仕事の幅が増えますか?それと自分のスキルを上げることができますか?

上げることができなければ浪費です。

 

夜家族で外食をした

→外食をして楽しかったですね。でも、それによって何かスキルアップできましたか?

できなければ浪費です。

ただし、場合によっては外食も投資となります。

→資格取得のイベントの後の懇親会で、新しい知識を得ることができた。

このような場合は、外食費でも投資です。

→外食することによって、食事を作る時間を仕事する時間に充てることができた

このような場合は、投資です。(仕事をすることによってお金をもらえるわけですから)

 

マイホームを購入した

→マイホームを購入したことによって、仕事の幅が増えましたか?スキルアップしましたか?→していないなら浪費

しかし、そのマイホームを事務所として、使用し、今まで借りていた家賃がかからなくなった→このような場合は投資です

 

スマホも、ビジネスのノウハウなどを習得することができるようなら投資。ただyoutube見ていたりゲームしているだけなら浪費

 

自分の中で、投資と浪費。どのようにお金を使っているか考えてみて、どちらか必ず振り分けてみてください。

浪費が多い人は、お金がたまりません。投資が多い人は、お金がたまるはずです。

 

私は、この浪費こそが、無駄遣いだと思います。

 

以下の質問に回答して、自分のお金の使い方について考えてみましょう

 

あなたの収入は月額いくらですか?

○○万円

あなたの支出は月額いくらですか?(平均額で構いません)

○○万円

 

2.あなたの今欲しいものを書き出してみてください。そして、購入に必要な金額も記入してみましょう。そして、その後ろに優先順位を1から6までふりましょう。1が多くてもかまいません。しかし、すべて1とかではだめです。

 

例 

車 200万円     2

スマホ 5万円   1

パソコン 10万円 3

こんな感じで。

 

3.2で上げたほしいものは浪費か投資か自分なりに判断してみましょう。浪費であれば、そのまま次に進み、投資であれば、なぜそれが投資であるか、理由を記入しましょう。

 

 

1で月の収支が分かります。お金に余裕がある範囲内で、2で上げたほしいものを順に購入していきましょう。その時投資するものによって月額の収支が赤字になったとしても購入してかまいません。しかし、浪費によって赤字になる場合は、絶対そのものは購入してはいけません。

また、浪費ではなくできる限り投資になるものを購入するように心がけましょう。