こんばんは、玉ねぎカメラです。

不動産ランキング始めました。よかったと思ったらボタン押してください


不動産ランキング

 

本業のカメラマンのHPです。ビデオ・写真ともに撮影依頼承りますよろしくお願いします。

 

同じようなことをしている大家の方、情報交換しませんか?ご連絡お待ちしています。

 

今日は、不動産ではなく、自動車保険のお話し。

 

先日残念なことに、私の親が自動車事故を起こしていしまいました。保険金請求のために、修理工場に修理見積を取ります。

 

ここで、自動車保険を請求するときに、貰い方によって保険金が異なるってみなさんご存じですか?

 

保険金を請求して、もらい方は、以下の三つ

 

①壊れた自動車を保険で修理する(自動車は修理で元に戻るが保険金はもらえない)

②修理見積の金額を現金でもらう(修理しない)

③修理見積の金額を貰い新しい車を購入

 

この三つの方法があります。①は除外して、②③の場合、何が異なるでしょうか?

例えば、修理代金が40万円(税抜)だったとします。

②の場合、支払われる金額は40万円

③の場合、支払われる金額は44万円(消費税込)となり、4万円の差があります。(実は1の場合も44万円支払われます。)

保険金を支払いに使う場合は、消費税分も保険金が出ます。しかし、現金でもらうと消費税分減額されてしまいます。

 

交通事故を起こして、修理代金を保険で請求する場合、仮に車を買い替える場合、とりあえず現金を貰うのは消費税分減額されるのでNG

現金でもらうのではなく、新しい車を購入する場合、直接販売業者に保険金を支払うよう手続きをしたほうが良いです。

消費税分多く保険金を貰えます。

 

今日はちょっとした保険の得するお話でした。

 

ちなみに、保険金関して、納得いかない場合は

交通事故紛争処理センター

http://www.jcstad.or.jp/

 

に相談すれば、ほぼ間違いなく保険金が上がります。

私の場合、示談金130万円の提示を400万円まで上げることができました。現在はそのお金は木造アパートに変化しています(笑)

費用は、公益財団法人なので、無料です。

 

特に人身事故の場合は大幅に上がる可能性があります。

今回のような物損事故の場合、車の査定額程度が争点になるので、それほど金額が上がることはありません。