こんばんは。たまねぎカメラです。

 

本日、小学生の野球大会の撮影に行ってきました。

野球大会は2月以来の撮影ですから5か月ぶりの撮影になりました。

今日の大会は、千葉県で一番早く開催した大会らしく、注目される大会だったそうです。

withコロナで生きていくしかないので、そこそこ気を付けながら、大会開催するというやり方はある意味正解だと思います。

翌週からは、試合も一応続くそうなので、ある意味平常時に戻りつつあるようです。

 

少年野球大会の開会式で子供たちが整列するシーンがあります。ソーシャルディスタンスということで、離れて整列していました。

しかし、小学生の子供などは、それ以外の時は友達といつも張り付いて遊んでいます。

この期に及んでソーシャルディスタンスの必要あるのだろうか。疑問に感じます。

 

新たに導入したミラーレスカメラα9Ⅱですが、撮影した写真が勝手に縦位置に回転するという余計な機能に悩まされています。

canonなどは、縦位置回転offにすることができるのですが、ソニーは縦位置回転offの設定がない。パソコンでバッチ処理をして回転しなければならず、非常に使いずらいです。また、そのパソコンでの回転作業ですが、アプリケーションが悪いせいか、うまく回転ができないという問題まで発生しています。本当にこのあたりが、現場の使い方をメーカーが熟知していないような気がします。明日メーカーサポートに何か方法がないか聞いてみようと思います。

 

戸建物件KKですが、プロマシル除草剤の効果も残念ながらそれほどなく、先日グリホサートをまいてきました。今日見たところある程度の効果が確認できました。しかし、植物によっては、茎が枯れずに残ってしまっているので、後日エンジン草刈り機で、刈込をしなければならないようです。

 

木造一棟アパートRK。先日入居の連絡があったのですが、入居者がお金を払えないらしく、入居を8月初頭まで伸ばしてほしいと連絡あり。

この間に新たな入居者が決まるはずもないので、okしました。(半月分家賃もらい損ねました)

同じアパートで、エアコン故障事件が発生しましたが、その後ガス屋が対応してくれているらしく、その後の連絡はありません。そのうちプロパンガス屋10年くらいの使用契約書を持ってくることでしょう。

 

新しい不動産屋に入居募集の営業に行きました。24歳の若い男の子と知り合いになりました。

なかなか動きが良く、翌日には写真撮りに行ってくれました。ひょっとしたら早く入居決まるかもしれません。

 

今週やっとセーフティネット保証4号融資が下りそうです。時間かかりました。5月10日ごろ動き始めましたので、結果的には2か月。

私は、おそらく早く融資が下りたほうなので、他の方だともっと融資に時間がかかっているのでしょう。

時間かかりすぎです。

 

ADDressの家を泊まりあるっています。(泊まり放題なので)

今週は13日と17日

来週は19-21日までの3日間

再来週は 26日 30日

結局7月は10日間泊まり歩くことになりそうです。(ということは3日に一度外泊というペース)それ以外に、友達との外泊が3泊あるので半分くらい家にいないということになります。

結構なハイペース。楽しんでいきます。

会員がこれ以上増えたらこのサービスレベルを維持できるのだろうか。

 

昨年11月に売却した戸建があります。

ネットで調べていたら、平成21・22年に取得した不動産の売却益1000万円まで非課税の特例があることを知りました

国税庁のホームページ

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3225.htm

よくよく調べてみると、この特例の対象になっているようです。

税務署に行って修正申告をしてみようと思います。税金10万円くらい返ってくるかも。

 

住民税と所得税の還付申告です。

残念ながら、国民健康保険は還付できません。

もし還付を狙うのであれば、法人を立てて、会社員の健康保険に入ることです。そうすれば、国保脱退することになるので、いくらかお金戻ってくるはずです。