万年 スーパーボール級

ポケモン剣盾_後発組の対戦ブログ

タイプ:ヌル育成論

f:id:gogogogotsu:20200511042424j:plain

 

役割:先発、サポート型

努力値配分
HP:252
防御:252
特防:4

性格:のんき

個体値
素早さ:0

持ち物:しんかのきせき


・ブレイククロー
・でんじは
・こごえるかぜ
・とんぼがえり

 

感想
スタンダードな「タイプ:ヌル」、相方は「アイアント」。

ヌルアント構築を使用してみたく、最鈍個体厳選。

ドラパルト+ロトム+ミミッキュの選出と遭遇する事が多く、
先発ドラパルド→ロトムに交代が多く、さすがにでんじはを警戒する機会が多かった。

先発遭遇としは
・ドラパルト
ドリュウズ
・オーロンゲ
・ガラルサニーゴ
・トリック持ちロトム等が多かった。

交代先にはカビゴンやブリムオン、アイアントが見れるリザードンやスカーフ炎技持ちが多かった。
思ったより、でんじはが打てず、こごえるかぜで素早さを落としてもアイアントより素早いやつが交代で出てくる事がない場合が多い。


ドラゴン、フェアリー、ゴースト環境から鋼は頼もしかったけど、完全にサブとして炎が飛んでくるので「ヌルアント」として見た場合
今の環境では通じない。かといってアイアントに変わる相方が思い浮かばなかった。

タイプ:ヌル単体としてはブレイククロー採用は楽しかった。
デバフが通りにくくなった今作、カビゴンやブリムオン、耐久タイプに削りながら突破できる場面が多くて、最後に残りがちだったので
さすが、準伝説と思う堅さと強さ。

シーズン5終盤にルカリオが流行し、先発対面が多くほぼ確定2発なので動きづらい。
タスキ持ちでも半分、インファイトで持って行かれた;;
格闘技の通りがいいのに格闘タイプがいない環境で流行るとは。

 

終わりに。
トリック、ウォッシュロトムドリュウズにやれることがないので環境的にはきつい。
相方の選択肢が狭いと少し不遇。頼もしいんだけど、クッション性能に特化したらの話。

クッションも、あくびの通りがいいので「ブラッキー」「カビゴン」の壁があるのもつらい。

ロトム+ドリュウズ

f:id:gogogogotsu:20200509212419p:plain

ドリュウズ
 スカーフかタスキで、剣の舞よりステルスロックがほしいかな。

・ドラパルト(臆病CS252(すりぬけ)スカーフ)
 先発では火力不足でした。壁張りの対策枠ですが壁張りの対象が堅いので火力が心許ない。
 範囲は優秀ですが、特殊種族値100はかみ合わないと思ったのでこの形はやめようと思います。

ミミッキュ
 ドラゴン読み先発くらい。ドラゴンがドラパルトくらいなのと
 4匹遭遇の内、選出が2匹、先発0。私では扱えないので、チェンジかマスコット枠。

ギャラドス
 今のところ、「威嚇」が弱くなった印象はないです。詰み技ありますが、挑発の方がいいかも。
 パワーウィップの有無。

ナットレイ
 第5世代の使用感から、信頼の厚いポケモンでしたが、火炎放射に弱い。
 フェアリー、ドラゴンに標準搭載なのもあって、ほとんど出さず。
 ドラゴン+鋼の構築すきでしたがもう無理なんだと実感。
 (第5世代は雨パの補完枠でしたが。)

ヒートロトム
 アーマーガアやナットレイなどの鋼はこいつのおかげで呼ばなかったと思います。
 唯一ドリュウズが出てくるあたり、信頼度を得ているポケモンだと思いました。
 ドリュウズにスカーフはあまりイメージできませんでしたが、かたやぶり・地震は頼もしい。
 キョダイマックスラプラス解禁で一気にきつくなりました。
 トゲキッスが出てこないのはこのポケモンの功績だとおもいますが、ドリュウズともどもキョダイマックス
 ラプラスで見れるので動きづらい。


改善案
ヒートロトムウォッシュロトムに変更

・挑発もちを創る。
 →ブラッキーのあくびが突破できなかったため。

・壁対策
 オーロンゲ・アローラキュウコン・キョダイマックスラプラス
 相手ポケモンの生存時間が長い。ピクシーがよく選出される印象。

明日はアメ集めか。
今日はこの辺で。

データ集計

f:id:gogogogotsu:20200509212451p:plain



選出統計

f:id:gogogogotsu:20200509212517p:plain

 

うおおおおおおおお

今月スーパーボール級9から始まって本日の朝に7級まで下がった。
勝てない!


使用PT
ギャラドス_ラムのみ
ナットレイ_ゴツゴツメット 
ドリュウズ_気合いのタスキ
ミミッキュ_命の玉
ドラパルト_こだわりスカーフ
ヒートロトム_突撃チョッキ

 

考察

・対面構築の練習を開始。
 5戦しましたが、相手の1体から3タテされることや特定のポケモンで詰むことはありませんが勝てません。

 

対戦メモ
・オーロンゲ
アローラキュウコン
壁張り要因が今のところ必ず先発選出。
幸い、ドリュウズの「アイアンヘッド」で対処してますが、「オーロラベール」がきつい。

オーロンゲVSギャラドス対面スタート
ギャラドス
1)竜の舞→2)ダイマックス・ダイジェット→3)ダイジェット→4)ダイストリームと行動しましたが
・オーロンゲ
1)リフレクター→2)光の壁→3)何か→4)何かと生存率が高い模様。

リフレクターからダイマックスで3ターン使い、ダイマックスを枯らす結果に。
→4ターンかかる。光の粘土だったことを踏まえて、どう見るか。

ドリュウズはリフレクター張られても、アイアンヘッド2発。

・キョダイマックスラプラス
先発というよりは途中で壁を張る印象。
こちらも2回遭遇で2回とも2番目、3番目選出。
→すりぬけドラパルトを逢わせたいですがかみ合わず。
 ナットレイを逢わせたいですが、火炎放射が容赦なく飛んできます。

・鋼が動きづらい。
「火炎放射」で落ちる。ドラパルトがエアバッグよろしく標準搭載しているのは勘弁してほしい。ついでにフェアリーも。

 

今日はこの辺で。

 

データ集計

f:id:gogogogotsu:20200508100542p:plain


選出統計

 

f:id:gogogogotsu:20200508100551p:plain

 

ドラパルト対策が急務


バンバドロの色違い生まれました!
次はルカリオ><

 

使用PT
デンチュラ_気合いのタスキ
アイアント_命の玉
・ウオノラゴン_こだわり鉢巻き
・ドラパルト_こだわりスカーフ
サザンドラ_オボンのみ(挑発持ち、ガラルサニーゴピンポイント)
ローブシン_突撃チョッキ

 

考察
ローブシン努力値HP252でエースバーンのかえんボール2発耐えるのに驚きました。
ドレパン→マッハで倒せた。

何戦かしてて、お相手先発、アローラキュウコンやゲンガーなどの
素早くて何か仕掛けができるタイプが多い印象でした。

タイプ:ヌルやねばねばネットなどでエースの全抜きを狙う戦い方がすきでしたが
ことごとく「ドラパルト」にやられがち。
電磁波以外でとまらないので、困りました。

ウインディからウオノラゴンに変えましたが、ダイマックスとの相性がわるい。
ドラゴンに通りがわるい。選出はほぼなかった。

違うPT考えようかな。
ドラパルトの早さ、どうにかしないと。

 

今日はこの辺で。

 

データ集計

f:id:gogogogotsu:20200504225314p:plain



選出統計

 

f:id:gogogogotsu:20200504225326p:plain

 

「ねばねばネット」1


今日から新しいPTを試します。

使用PT
デンチュラ_気合いのタスキ
アイアント_命の玉
ウインディ_達人の帯
・ドラパルト_こだわりスカーフ
エルフーン_食べ残し
ローブシン_突撃チョッキ

 

考察
デンチュラで「電磁波」+「ねばねばネット」から全抜きを狙います。

 

初手デンチュラで結構決まる。


しかし、ドラパルトが天敵。
ねばねばネットクリアボディで効かないのとドラパルドを上からたたけるのがこちらドラパルトのみ。
アイアントを使う場合の課題。

エース枠を変更も視野に考えないと。

フェアリー環境で格闘はつらい。
ニンフィアミミッキュが思い。トゲキッスは出てきにくいと思うけど。

ドリュウズローブシン対面で、相手のドリュウズ交代読みで毒づき打ちましたが、ミミッキュのHPが減らない><

 

エルフーン
ローブシン
アイアント
この辺を他のポケモンに変更予定。

ミミッキュドリュウズ+ドラパルトの組合わせに当たりましたが
やっぱりドラパルトがきつい。

 

今日はこの辺で。

データ集計

f:id:gogogogotsu:20200503231701p:plain


選出統計

f:id:gogogogotsu:20200503231712p:plain

 

ヌルアント+ドラパルト3

S5:マスターボール 87730位
S6はこれを超えたい。

使用PT
・タイプ:ヌル_進化の奇跡
アイアント_命の玉
・ドラパルト_こだわりスカーフ
エルフーン_食べ残し
ウインディ_木炭
ローブシン_突撃チョッキ

考察
しばらくは、ヌル+アイアント+ドラパルトの強制選出
※データ取得の為。

第5世代の人間なので、「ローブシン」を使用したく突撃チョッキ型で。
ドリュウズ対面で安心していたけど、「角ドリル」で死んだ・・・
苦いデビュー戦でした。

新シーズン始まってニンフィア、パッチラゴンがよく出てきます。
パッチラゴンはエルフーンこわくないのかね?
相性悪いだろうに。
交換の都合上、アイアントダイマックスを切るタイミングが難しい。
ダイマックスしたニンフィアのダイフェアリー耐えないとは。

7戦2勝5敗はつらい。
スーパーボール級から出られないなんてことはないと思いたい。

今日はこの辺で。

データ集計

f:id:gogogogotsu:20200502005553p:plain



選出統計

f:id:gogogogotsu:20200502005622p:plain

 

ヌルアント+ドラパルト2

ローブシン」の色誕生!
次回は「トリトドン」挑戦!

使用PT
・タイプ:ヌル_進化の奇跡
アイアント_命の玉
・ドラパルト_こだわりスカーフ
・アーマーガア_タプラのみ
マンムー_突撃チョッキ
グソクムシャ_こだわり鉢巻き

本日の対戦結果


考察
しばらくは、ヌル+アイアント+ドラパルトの強制選出
※データ取得の為。

1戦だけでしたが、「ハガネール」でヌルアントが止まりました。
ばかぢからで落ちないのと、こらえるで回数を稼がれました。

新シーズンもマスターボールを目指すところからですがもう少しPT考えないといけませんね。
勝率が悪い。

今日はこの辺で。

データ集計

f:id:gogogogotsu:20200430070527p:plain



選出統計

f:id:gogogogotsu:20200430070539p:plain