万年 スーパーボール級

ポケモン剣盾_後発組の対戦ブログ

タイプ:ヌル育成論

f:id:gogogogotsu:20200511042424j:plain

 

役割:先発、サポート型

努力値配分
HP:252
防御:252
特防:4

性格:のんき

個体値
素早さ:0

持ち物:しんかのきせき


・ブレイククロー
・でんじは
・こごえるかぜ
・とんぼがえり

 

感想
スタンダードな「タイプ:ヌル」、相方は「アイアント」。

ヌルアント構築を使用してみたく、最鈍個体厳選。

ドラパルト+ロトム+ミミッキュの選出と遭遇する事が多く、
先発ドラパルド→ロトムに交代が多く、さすがにでんじはを警戒する機会が多かった。

先発遭遇としは
・ドラパルト
ドリュウズ
・オーロンゲ
・ガラルサニーゴ
・トリック持ちロトム等が多かった。

交代先にはカビゴンやブリムオン、アイアントが見れるリザードンやスカーフ炎技持ちが多かった。
思ったより、でんじはが打てず、こごえるかぜで素早さを落としてもアイアントより素早いやつが交代で出てくる事がない場合が多い。


ドラゴン、フェアリー、ゴースト環境から鋼は頼もしかったけど、完全にサブとして炎が飛んでくるので「ヌルアント」として見た場合
今の環境では通じない。かといってアイアントに変わる相方が思い浮かばなかった。

タイプ:ヌル単体としてはブレイククロー採用は楽しかった。
デバフが通りにくくなった今作、カビゴンやブリムオン、耐久タイプに削りながら突破できる場面が多くて、最後に残りがちだったので
さすが、準伝説と思う堅さと強さ。

シーズン5終盤にルカリオが流行し、先発対面が多くほぼ確定2発なので動きづらい。
タスキ持ちでも半分、インファイトで持って行かれた;;
格闘技の通りがいいのに格闘タイプがいない環境で流行るとは。

 

終わりに。
トリック、ウォッシュロトムドリュウズにやれることがないので環境的にはきつい。
相方の選択肢が狭いと少し不遇。頼もしいんだけど、クッション性能に特化したらの話。

クッションも、あくびの通りがいいので「ブラッキー」「カビゴン」の壁があるのもつらい。