ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

鳥のフン害対策を知っていますか?お困りの方は電力会社へ!

 

海外と日本の無電柱化の状況

設計の仕事をしていると・・・

街中の景観を規制する「景観条例」を制定している行政庁は多く、
建築確認申請とは別に届出が必要になってきます。

このように、景観というと建物ばかりに目を向けられがちですが、
建物以上に景観を占拠しているのが・・・電柱や電線です。


国土交通省のホームページには・・・
欧米やアジアの主要都市と日本の無電柱化の現状が載っています。

f:id:hutago-za:20200522164649p:plain

これを見れば・・・一目瞭然!


ロンドン・パリ、香港、シンガポールに関しては・・・100%!
電柱や電線がありません。

また、台北では・・・96%、ソウルでも・・・49%
と、海外では徐々に無電柱化が進んでいます。


一方、日本では一番進んでいる・・・
東京23区でさえ・・・8%!、大阪も・・・6%!です。

日本を代表する都市が一けた台と・・・
他国に比べて無電柱化が大いに遅れているのが現状という訳です。


この無電柱化の目的ですが・・・
実は「景観」の問題ばかりではないのです。

狭い通学路に電柱があれば、子供たちの通行が危険ですし・・・

最近の異常気象での竜巻や台風そして地震といった災害での
電柱倒壊もニュースで目にするようになりました。

道路に横たわる電柱が邪魔で緊急車両の通行ができない場面を
見たことがあるのではないでしょうか?

つまり、
「安全・快適」や「防災」といった問題もあるのです。

 

電線の鳥のフン害

今までの話は、電柱そのものの問題でしたが・・・
電柱や電線があることによっても問題が生じています。

その主の問題が・・・「鳥のフン害」です。

f:id:hutago-za:20200529105831j:plain

鳥にしてみれば・・・電線は格好の休憩場所?
時間になると、「何羽いるんだ?」と思うほどの鳥がとまっています。

おのずと・・・
電線の下は・・・鳥のフンだらけになりますよ。


ウチの嫁さんの車も何回となく、鳥にフンをされて困っています。

職場の駐車場のボンネットの真上に電線があるので・・・
洗車をしてもすぐに・・・・ポタッ。


車に、この鳥のフンが付着すると、
見た目も衛生上もよくないのはもちろんですが・・・

鳥のフンが車の塗膜を溶かして、
塗装にダメージを与えることがわかっています。

だから、
なおさら問題という訳です。


嫁さん、ため息つきながら・・・
出勤前にフンを洗い流していますよ。

 

電力会社は鳥フン害対策をしてくれる!

では?鳥のフン害で困っている場合は・・・
どこに連絡をすればいいのでしょうか?

その電線が電気なのか?電話なのか?によっても違いますが・・・
電気の場合であれば、管轄の電力会社で鳥フン対策の受付を行っています。


こちらは、東京電力のサイトで・・・

f:id:hutago-za:20200529112631p:plain

「設備改修(電柱移設等)のWEB受付サービス」の申し込み画面ですが、
「サービス概要」を拡大すると・・・

f:id:hutago-za:20200529112821p:plain

「鳥糞対策についても、本サービスにて受付いたします。」
と、書かれています。

申し込みには、対象となる電柱番号を入力しますので、
あらかじめ、電柱を確認してメモや写メを撮っておくのがよいでしょう。


電線の鳥のフン害対策はどんなもの?

朝晩のチワワ君の散歩で、
電線を気にして見ていると・・・

f:id:hutago-za:20200529174406p:plain

電線に取り付けてある細いワイヤーを多くの場所で見かけます。

実は、これが・・・
電力会社での鳥のフン害対策なんです。


赤矢印の細いワイヤーを
電線に赤丸の取付金物を使って張ることで・・・

電線に鳥がとまれなくなるという原理です。


実際に、電線の鳥によるフン害が確認されれば・・・
電力会社がこの細いワイヤーを無料で張ってくれています。

これ、電話線にも同じような対策がとられていますが・・・
同じように、NTTも無料で対策をしてくれています。

 

まとめ

日本の無電柱化は・・・
海外に比べて、ほとんどされていないのが現状です。

言い換えれば・・・
日本には至るところに電線が張り巡らされているということです。

そのため・・・
鳥のフン害で困っている方は、けっこう多いのです。


ただ、フン害対策を・・・

電力会社やNTTが無料で行っているのを・・・
知っている方は少ないのではないでしょうか?


鳥によるフン害で困っているのであれば
電力会社もNTTも鳥糞対策を受け付けているので・・・

一度、相談してみてはいかが?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク