ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

無料はてなブログでの「はてぶ砲」はアドセンスの収益を上げるのか?

 

無料の「はてなブログ」を続けている訳?

このブログ「ふたご座の興味津々」を始めてから4年半が経過。

無料の「はてなブログ」で現在まで記事を書いておりますが、
今回の投稿で・・・179記事目!

「何かしら、お役に立てる情報!」を自分なりに書いているので・・・
4年半の期間にしては記事数が少ないのは致し方ないと自分では納得の数字です。

 
ところで・・・

ブログを書いている方は・・・
アドセンスや何かしらのアフェリエイトをやられているかと思いますが?

そんな私もアドセンスを取得したときに記事を載せました。

hutago-za.hatenablog.com

ブログを始めて1ヶ月ほどでアドセンスを取得したので、
アドセンスも仲間入りしてから早いもので4年半になります。

アドセンスを取得したからには誰もが収益を考えるのは当たり前ですよね?
不労所得に憧れ・・・苦労してアドセンスを取得した訳ですから(笑)

ただ、ブログに貼っただけで収益が生まれるのであればいいですが、
アドセンスの収益を考える上でやはり重要なのは・・・アクセス数!

なんといっても検索上位に入ることで、アクセス数を伸ばすのが理想です。

月間10万PVあると、諭吉さんにお目にかかれるようですが?

このブログではほど遠く・・・
わたし、お目にかかったことがないので真実は不明?


その点、「はてなブログ」は横のつながりもあるので、
はてなブログからのアクセスが見込めてアクセス数では有利ですが・・・

このブログは当初から検索流入を意識して書いているので、
はてなブログ」でありながら・・・

f:id:hutago-za:20200628135157j:plain

ご覧のように・・・
GoogleやBing、Yahoo!など検索からの流入が90%以上となっています。

ですので、
記事上に表示されている人気記事は昔に書いた記事が出ています。


このように検索流入を意識して記事をコツコツと書いていくと・・・
理想が現実になる時がいつかやってくるのです。

当時、UPしてから間もなくして、
Googleで「ユニクロモバイルバッテリー」で1位になったのが
・・・こちら!

hutago-za.hatenablog.com

特別、何をしたわけでもないのに・・・
アクセス数が急激に伸びて驚いたのを今でも覚えています。

このことで、
検索上位に入ればアクセスが伸びて、収益も上がるのを実感。

最近は、
はてなブログの「読者登録」いただける方が増えたので・・・

はてなブログ関連のアクセスも増えていますが、
それでも全体の数%、今でも検索流入からの割合は9割をキープしています。 


しかし、アドセンスをやっていく上で収益を考えるなら・・・
料のはてなブログでは広告を消せないので不利なことは事実です。

当時は、
無料のはてなブログでもアドセンスを申請できたので・・・

アドセンスに合格すると、
独自ドメインを取って広告の無い「はてなブログPro」へ移行するのが通例でした。 


では、
なぜ? わたしは「はてなブログPro」へ移行していないのか?

それは・・・簡単!

はてなブログPro」は有料ですから、
収益で「はてなブログPro」の支払いをまかなえるようになってからと考えたからです。

しかし、4年半経った今まで、
アドセンスからの振込は・・・たった5回だけです。

私のように、毎日更新できず、業務の空いている時間にやっている人は・・・
はてなブログPro」にすると、お金の持ち出しになってしまうという訳です。

 

初めての「はてぶ砲」 

はてなブログの方にはお馴染みの・・・「はてぶ砲」

はてなブックマーク」をされて一定の基準に達した記事が、
「新着」「人気」「総合」のいずれかにエントリーされると・・・

アクセス数が爆発的に伸びることを言っているのですが・・・
このブログも・・・こちらの記事で!

hutago-za.hatenablog.com

ブログ開設以来初めてエントリーされました。

その結果、こちらを見れば・・・

f:id:hutago-za:20200628144805p:plain

見事に?アクセスが増えているのが・・・一目瞭然!

通常1日のアクセス数が200ほどなのが・・・
記事投稿の翌日には、7倍の1,422まで一気に上がりました。

その翌日には、
何もなかったかのように200台に戻っていますがね。(笑)

 

「はてぶ砲」はアドセンスの収益を上げるのか?

さて、みなさんが気になっている・・・
「はてぶ砲」はアドセンスの収益を上げるのか?

結論から申し上げると・・・
私のブログでは・・・上がりました。

1日の収益としては最高額!です。
・・・とはいってもたかが知れていますがね!

しかし、
少しでも収益が上がるとブログを書く励みになるものです。

 

まとめ

無料の「はてなブログ」での「はてぶ砲」は・・・
私のブログでは、アドセンスの収益が上がったのは事実。

しかし、「はてなブログPro」への移行を考えると・・・
アドセンスの収益では料金をまかなえないのも事実。

だから、無料はてなブログを継続中。


はてなブログ」は・・・

はてなスター」や「読者登録」など
ブログを続けていく上でのモチベーションを保つ機能があるので・・・

4年半経った現在も持続できているのかもしれません。

ここ2ヶ月で、
積極的にこちらから「はてなスター」や「読者登録」をさせていただいたので・・・

いろいろなブロガーさんと知り合えました。

基本、こちらのブログに・・・

はてなスター」や「読者登録」していただいた方のブログは、
すべて訪問して記事を拝見させていただいています。

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク