看護師の働きかた

【派遣コールセンターへの道】看護師辞めて違う仕事に就職するまでを紹介します!

saori
この度...看護師以外の仕事をすることになりました!!

 

今回、看護師ではなく

週4回でコールセンターで派遣社員として働くことにしたsaoriです\(^o^)/

 

なぜ、私が看護師ではない仕事に就職したか気になる方は

こちらの記事をどうぞ↓

【看護師辞めたい理由】病院に就職したけど、3日で辞めました!

 

とりあえず

「看護師以外で働きたい」

「週4日で、自分に余裕を持ちながら働いていきたい。」

そう思った私。

今回は、看護師以外の就活をどのように進めていったのかを

みなさんにシェアしていきたいと思います。



この記事は、こんな方におすすめ

  • 看護師以外の派遣の登録の仕方が気になる方
  • 私が、看護師以外の仕事が採用されるまでの道のりが気になる方

 

看護師以外の派遣会社の探し方

 

まず私は、派遣の求人を探しました。

 

看護師以外の仕事としては、学生時代に飲食のアルバイトしか経験がない私。

とりあえず携帯で「派遣 福岡」と検索して

でてきた転職サイトに片っ端から見ていきました。

 

見ていたサイトは、【リクナビ派遣】【はたらこねっと】【バイトル】【タウンワーク】などです。

そこから、

・未経験OK

・週3.4回OK

・wワークOK

・平日のみ勤務

・夜勤なし

など自分が譲れない条件で絞り、出てきた派遣会社に3社に応募しました。

 

自分が明確にやりたい仕事がある方は、そこを譲れない条件として探すのが良いと思いますが

私の場合はやりたいことが明確ではなかったので

とりあえず

・看護師の仕事以外(できれば、デスクワーク)

・理想の働きかた(週4回勤務で土日休み)

を自分の譲れない条件として絞っていきました。

 

派遣会社に登録・紹介

応募した後は、派遣会社から折り返し連絡があり

後日、直接派遣会社へ行き登録をしていきます。

 

派遣会社の登録の流れとしては、

①派遣会社の仕組み(どのような形で紹介するか、給料の支払いについてなど)を説明される

②カウンセリングシートの記入をする(希望する仕事を書いたり、今までの経歴や資格を書く)

③タイピングテストの実施

④個人面談でお仕事紹介

という感じでした。

 

 

看護師の派遣と大きく違うところは、

タイピングテストがあるということです

 

...タイピングテストって何?

って思われた方もいるかと思います。

私も、「え?タイピングテスト何それ?」って感じでした(;'∀')笑

 

要はパソコン上に出てきた文字を入力し

その入力スピードや正確さを見るテストです。

 

派遣会社によって、点数化しているとこもあれば、入力タイムでランク付けしているとこともありました。

ちなみに私は…

100点満点中、53点という点数が出ていましたね(;'∀')

良いのか、悪いのかよく分からなかったです...(多分、悪いです...)

 

派遣会社の方は、

そのタイピングテストと、カウンセリングシート、そして個人面談での印象で

お仕事を紹介してくれるという形です。

 

ここで私が感じたのが

個人面談する派遣会社の方との相性が大切ということ

(これは看護の転職でも大切ですよね(^▽^;))

 

1社目の派遣会社の担当の方は

どこか人を下に見ている感じかして...(-_-;)

とりあえず、1社紹介はして頂いたので、応募したのですが

結局、連絡がこないまま不採用になりました。

 

不採用になり、他の企業を紹介して頂きたかったのですが

「saoriさんの希望(週4勤務で土日休み)だと、

なかなか紹介できるところないんですよ。

今、コロナの影響で飲食業の方も派遣に流れてきているので...

正直、土日休みとか厳しいですね。」

ということで他の企業は紹介してもらえなかったです。

 

確かに、看護師以外何も仕事経験がないのに

週4勤務とか、土日休みとか希望出し過ぎかなとも思いました。

 

転職会社の方が言うことが、ごもっともですよね(^▽^;)

 

でも、

働きかたを少しセーブして

家族との時間を大切にしたい私にとってはここは譲れない条件でした。

 

ということで2社目の派遣会社さんへ。

ここは本当に担当の方が親身になってくれて、優しくて…

私は恵まれていたと思います( ;∀;)

 

「この担当者さんから仕事を決めたい!!!」

そう思いました。

 

紹介して頂いたお仕事は

自分の希望の時給よりも、少し値段が下がりましたが

それでも、週4勤務で土日休みということで迷わず応募しました。

 

そしてこの度、無事に採用ということになったのでした\(^o^)/



看護の派遣と違い、まずは派遣会社の選考がある

採用までの流れを説明すると

①派遣会社が私に合う職場を紹介

②条件などを聞いて、良いと思ったら応募

③派遣会社内での選考(ないとこもあるかも)

④派遣社内での選考に通ったら、実際に働く事業所に派遣会社が打診してくれる

⑤事業所より採用の結果が来たら、派遣会社を通して連絡がある

とこんな感じでした。

 

看護師の派遣と違うなと思ったのは

派遣社内の選考で落ちたら、働きたい事業所に応募すらできないということです

 

ちなみに私は、1社目の派遣会社で社内選考すら

通りませんでした(-_-;)

 

ですが、めげずに違う派遣会社に登録したら

運よく優しい担当者さんと出会い

今回、派遣のお仕事が採用されました。

 

今回の勝因は、

・1つの派遣会社で粘るのではなく、何社か派遣会社に登録したこと

・選考に落ちたり、仕事を紹介してもらえなくても、気持ちをすぐに切り替えた

事ではないかと思います(*^^*)

 

まとめ

実は、派遣でのお仕事は明日からなんです...

ちょっと、緊張しています。

ドキドキしています。

 

ですが、看護師の仕事を始める前のような

「嫌だな...」という気持ちではありません。

まぁ、看護師の仕事は

どのような仕事か想像できるからイヤな気持ちだったのだと思います。

 

派遣の仕事は本当に未知の世界...

給料はガクンと下がります。

ですが、新たな挑戦として、

絶対に自分にプラスに働きかけてくれると信じています。

 

また働き始めたら、働いた感想をお伝えしたいと思います。

コールセンターで働いている様子はこちらの記事からどーぞー!!↓

【看護師辞めて違う仕事へ】業界未経験でも働けている3つの理由!
【派遣コールセンター】業務内容・1日の流れ・どんな人が向いている人を紹介!

では('ω')ノ

 

 

-看護師の働きかた
-,

Copyright© 看護師不適合者のsaori , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.