幸せになる方法

  斎藤一人さんの
 「幸せになる話」他
  ツバメさん観察、
  趣味の話、等

家のつばめさんとムクドリの雛

2020-05-24 15:00:57 | ツバメさん
近所の戸袋のムクドリさんの子育て、ヒナの鳴き声がよく聞こえるようになりました。
そこは 南側なので 今日みたいに暑い日は戸袋の中は、暑そうです。
家の車庫のツバメさんは もしかして前に来てた奥さんなのかな?
枯草を運んでいて 途中から見なくなったけど、寒かったので先延ばしになり
ここ最近、寒くなくなってきたので戻ってきたのかも知れません。
昨日 巣の中を出入りする奥さんが ちょくちょく来てました。
お父さん?の縄張りさえずりも 時々 聞けるようになりました。
今後に期待します。

ツバメさんの性格なのですが、家のお父さんが やけにおとなしく感じるのは訳があります。
以前のキツーイ奥さんの他にも すごーくうるさい(?!)オス君というのもいたのです。
というのは、朝4時前から 家の窓の前の電線で 毎朝 縄張りのさえずりを
5分以上続け まるで目覚まし時計のように起こされます,
早朝に「ツピーッ ツピーッ(大変だ~~!!)との 大声での警戒鳴きなど。
これでは 近所中の「あそこのツバメはうるさい」と評判になりそうで気になったものです。
私は 雛の命の危機で 警戒鳴きするなら まだしも
単に同じつばめが 巣に近寄っただけで あの騒ぎは(早朝は) ご勘弁願いたい。
と思ったもので、ある日オス君に「あまり朝早くから大きい声で騒がないでね。」と
お願いしました。
もちろん、いつもいつも言葉が、通じるわけでもないのですが でも
そう毎日 オス君に お願いしていたら 少しおさまったような気もしました。
なので、今家に来てるお父さんは とても静かなツバメくんなので 助かっています。 人間の勝手な都合なのですが やはり人間と野生の生き物の調和においても ツバメの大家にも 色々と苦労も?あります。(苦笑)









最新の画像もっと見る