ぺるちえ覚書

兎追いしかの山… 懐かしい古里の思い出や家族のこと、日々の感想を、和文と仏文で綴ります。

新型ウイルスと週末テニス

2020-05-16 08:00:39 | 日記/覚え書き
フランスは2ヶ月に及んだ外出制限が解除されて初めての週末! とは言え、段階的解除で条件付き。 新型ウイルス予防対策ジェスチャー(マスクの着用、挨拶のキスはなし、手の洗浄…)に、ソーシャル・ディスタンス1m以上を守ること、移動距離は居住地から100km以内、10人以上で集まらないこと…などなど。 それでも晴れての週末を久しぶりに市外で過ごそうと、パリから比較的近場のフォンテーヌブローやノルマンディ方面を目指す脱出組パリジャンの車で金曜日の午後は渋滞に…。 

そんな中、やはり外出制限になってからずっと閉鎖されていた、夫が子供時代から通っているテニス・クラブもようやく再開される!という嬉しいニュースが届きました。 ただ再開とはいえ、併設されているトレーニング・ルームやシャワー、プールやサウナなどの一箇所に大勢が集まる施設は今のところ使えず、屋外のテニス・コートでのプレーのみがOK。 それも「政府からテニス協会に通達された予防対策を厳守の上で」とのことで、テニス・コートを会員専用のサイトから予約して、自分のプレー時間の前後20分間しかクラブ内にいてはダメ、プレー中も各自がテニス・ボールに名前を書いて使用し、マイ・ボールにしか手で触ってはいけない、…という厳しさ。 

テニスをするのもなんだか大変。

それでも、再開を待ちわびていた夫はさっそく息子を連れてテニス・クラブへ。 同じく、再開を今か今かと待っていた大のテニス好きの三番目の義理兄一家や夫の甥っ子もクラブで落ち合うことに(ちなみに夫は7人兄弟姉妹の末っ子で、兄と姉が3人ずついます)。 義理兄はプレー中に2度ほど間違えて相手のボールを拾って触っちゃったけど黙ってた〜、とのこと。(笑) 夫は息子を相手にプレーしたので、さすがにマイ・ボールの件は気にせずにテニスを楽しんだとのこと。 二人はこうして新型ウイルス流行後、初のテニスをなんだかんだ楽しんで帰宅。 …そこまでは良かったのですが、翌日、夫がまたサイトからコートの予約を入れたところ、クラブから折り返し電話が。 「誠に申し訳ないけど、前回のプレー時にクラブ内滞在時間を5分間オーバーしたので、三日間のクラブ出入り禁止です」とのお達しを受けてしまい、ビックリ!  実は自分達のプレーが終わった後、そのコートに次の予約が入っておらず誰も来なかったので、普段のように気にせずにちょっと長めにコートに残っていたらしい。 夫の姉の友人も同じように油断して一時出入り禁止になってしまったとのこと。 はじめは「幾らなんでも厳しすぎる〜!」とぶーぶー文句を言っていたものの、でも確かにそのくらい厳しくしないと(フランスでは)誰もこんな規則は守らないよね、と変な納得の仕方をして、夫も大人しく三日間待つことに。。。 

「ブーローニュの森のサークル」もしくは「鳩撃ち」

ブーローニュの森にあるこのテニス・クラブ、実は100年を越える歴史があります。 敷地内には昔は冬に氷が張るとオシャレなパリジャン、パリジェンヌ達がスケートを楽しみにやって来た池もあり、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」にも一度だけ名前が出てくるそうです。 当時はここで、生きた鳩を使った鳩撃ちもスポーツとして行なわれていたそうで、ちょっと前までクラブは「鳩撃ち」という名前で呼ばれていました。 今は名前から「鳩」をはずして「撃ち(シューティング)」だけになっています(笑)。 風情もなかなか伝統的で、ウインブルドンのようにコートでプレーする会員は白のテニス・ウエア着用がルール(色付きのウエアを着ていると怒られる)。 ハード・コートのほかにロラン・ガロスと同じクレー・コートも5つあり、全仏オープンの時期になると、大会に出場する海外からの選手達がときどき肩慣らしにやって来ます。 ナダル選手などが来た時は子供達はもう大喜びです!(大人もですが〜) 私は最近は下手なテニスもしないので、夏たま〜に義理姉達に会いにプールに行くくらいです。 (。。。テニスまた習おうかしら?) 

外出規制中、人恋しくて仕方のなかった夫。 この週末はお天気もよく庭でBBQ日和〜。 毎晩のように義理姉兄達、夫の長男とそのママ(仲よし)などなどが入れ替わり立ち替わりにやって来て、久々に賑やかな夕食時を楽しみました。 

今のところ、夫は在宅ワークを継続中、息子の学校も再開の目処は立っておらず、もしかするとこのまま夏休みに突入の可能性も。。。 こちらもまだまだ普通の生活からはほど遠い状態ですが、日々、油断をせずに健康に過ごすことが一番ですね。 

皆さまも、どうぞ引き続きご自愛ください。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。