海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

軽量コンパクト!旅行には「Caloics 速乾タオル(セームタオル)」がおすすめ

f:id:travel_and_work:20201108211449j:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

旅行にタオルを持って行くと、かさばるし重い。しかも、乾きにくい……そんな悩みはありませんか?
この記事では、軽量コンパクトで速乾!で旅行に理想的なタオル、「Caloics 速乾タオル(セームタオル)」をご紹介します。  

 

 

旅行にはどんなタオルが良い?

軽量

冒頭でも少し触れていますが、普通の綿のバスタオルって250~400gと、結構な重さがあります。
旅行に持って行くとなると、最低は2枚いるので、タオルだけで1kg近くなってしまいます。
となると、荷物を軽量化するにはまず手をつけるべき箇所と言えるでしょう。

かさばらない

バスタオル、さばりますよね。
ものによっては折ると枕にできるぐらいの大きさになってしまいます。
旅行中はカバンの広さに制限があるので、ここは何とかしたいところ。

速乾性がある

普通のものだと夏場でない限り1日で乾きません。
というか、干し方によっては夏でも乾きません。
複数枚持っていくことで対策できますが、上記で書いた通りかなり荷物になりますし、干す場所も考えないといけません。
さらに、乾きが悪いと言うことは、雑菌が繁殖しやすいということなので、衛生的にもよくありません……。
なので、速乾性がいかに大事かわかりますよね?

 

Caloics 速乾タオル(セームタオル) のおすすめなところ

 

 

バスタオル用(Mサイズ)で超軽量の180g (実測)

バスタオルとして使うには、Lじゃなくてもこのサイズで十分なのですが、180gしかないんです。
普通のタオルの約半分ですね!
複数枚あると、その恩恵がいかにあるかがわかります。

フェイスタオル(Sサイズ)だと80g(実測)

私は割とバスタオルなくてもシャワー浴びれるタイプなので笑、バスタオルとフェイスタオル(40×80cm)を持っていますが、これになると更に軽い。
合計で260gですね。

A4ノート並みの薄さ

リンク先にも書いてありますが、普通のタオルの1/4の厚さです。
なので、全くかさばりません。
最高かよ。

数時間で乾く

冬場でも、朝使って部屋干ししても、昼には乾いています。
というか、脱水機能付きの洗濯機で洗ったとしても、取り込むときには半分ぐらい既に乾いています。

吸水性が良い

ミイラになれるくらい水を吸います。嘘です。
でも、普通のタオルの2倍ぐらいは吸います。
使ってみたらすぐにわかると思います。

 

気になるところ

ちょっと高い

この手のタオルでは並みの値段だと思いますが、それでも普通のタオルに比べたら値段がします。
といっても、1000~2000円ぐらいですけどね。

肌触りはちょっと独特

セームタオルなので、何かちょっとシリコンみたいな肌触りです笑
といっても、肌触りが悪いわけではありません。
すぐに慣れます。

拭き方が普通のタオルとはちょっと違う

拭くときは、濡れた箇所に軽く押しつけるような感じです。
ゴシゴシ拭くことはできません。
これも慣れで何とかなります。

 

まとめ

というわけで、旅にもはや必須とも言えるセームタオルを紹介しました。
なんで今まで記事にしてなかったんだろう……。
旅行用に買うものとしては、真っ先に検討すべきものです。
そこまで高くない割にとっても便利ですからね。
旅行用のタオルを全部これに変えたら、マジでカバンの空きスペースが二倍になります。
普段から「タオルが邪魔!」と感じる方にもおすすめです。