単純なことを複雑化しない。本質を追求してやるべきことに一点集中

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『他人にどう見られて、どう思われるかなんて気にしなくて良いから集中する』について書いていきます。

周りなんて関係ない!

apa

p子さん、すごい姿勢でパソコンに向かっていますね・・・

いったいなにをやっているんですか?

 

超初心者p子

んあ?

見てわかんないんですか?

老眼ですか?

アフィリエイトの作業に決まっているじゃないですか。

 

apa

でも・・・

左手にクッキーを持ちながら足を組んで、椅子にふんぞり返って、パソコンに向かっていますよね?

それで集中できるものなんですか?

 

超初心者p子

あん?

姿勢なんて関係なくないですか?

大事なのは、どれだけ集中力を維持できるか、じゃないんですか?

p子にとってはこれがベストスタイルなんですよ。

 

apa

うーん、姿勢はさすがにあまりにも悪いと作業に悪影響を及ぼすと思いますが・・・

でも、その周りの目を気にせず、ひとつのことに取り組むことができるその集中力は、ぜひ分けて欲しいくらいです・・・

 

超初心者p子

??

 

まぁ、当たり前のことなんですけど。

 

アフィリエイトにしても、人生にしても、仕事にしても、あるいは遊びにしてもそうだと思うんですけど。

 

やっぱりなんだかんだいっても、大事なのは集中力なんじゃないかと思います。

 

ここ最近、ずっと頭を悩ませて投稿していたタイピングにしてもそうだし。

アフィリエイトもかなりそう。

 

集中力が結局のところ、物事の成否を大きく変えてしまうような、そんな気さえしています。

 

あなたはどうですか?

 

今、集中して取り組むべき物事に、どれくらい集中力を高めて臨むことができていますか?

 

集中力を高めるための方法って、本とかネットとかで調べればいくらでもでてくると思いますけど、だけど、結局のところ、自分自身の意思の力が大事なように思えます。

 

そしてそのためには、やっぱり周りの目を気にしない。

 

以前も投稿しましたが、他人の評価を気にしないくらいのある種の図太さが必要になってくると思います。

 

でも、残念なことに。

学校で教育を受けてきて、しかも仕事を通じて社会に会社にマナーを守るように重視されてきた日本人にとって。

 

周りの目を気にせずに何かに集中することって決して楽なことではないのかもしれません。

 

人になんと言われようとも最高効率を

超初心者p子

それ、褒めてるんですか?

ケナしているんですか?

 

apa

もちろん、素直に褒めているんですよ。

僕なんて、つい周りの目や声が気になってしまって集中力を疎かにしてしまいます。

周りからなんといわれようとも、自分が最も得意とするスタイルで作業にするその心持ちは本当に学ばせていただきたいと思います。

 

超初心者p子

ははぁ~。

なんだか照れるなー。

 

頭に浮かんでくる「こうするべき」

今までの社会での経験での、弊害なのか。

僕自身、いっつも「こうするべき」という理念が頭の中に浮かんできます。

 

これはどちらかというと、すみません。

タイピングでの話しになってしまうんですけど。

 

今日のイータイピングの朝のルーチン。

最初は乱れて全然集中できませんでした。

 

で、そういうときはたいてい、余計なことを頭で考えてしまっているんですよね。

手の位置はどうしればいい、

手の形はこう、

背筋をもっと真っ直ぐにした方がいいのか、

それとももっと姿勢を緩めた方がいいのか、

 

・・・

 

そんなことを頭の中であれこれ考えているから、目の前に出てくる文字を指で入力する。

っていう単純な作業が複雑になってしまいます。

 

単純な作業を複雑にしてしまっているのは自分

これは本当に、そう思います。

 

僕がずっと頭を悩ませてきたタイピングの問題。

実はかなり単純なはずです。

 

毎朝のイータイピングのルーチンで言えば、

目の前の画面に出てくる文字を、キーボードを使って入力するだけ。

っていう至極単純な作業。

 

だけど、それを、自分で勝手に複雑化している。

 

姿勢はこうして

手の形はこう

手の位置はこう

指に対する意識をもっと高めて

視点はこの位置で

 

そうして、ひとつのことをやるだけの作業にいろんなタスクを頭の中でつくりあげてしまっている。

 

つまり、1つのことをやればいいだけなのに、勝手にそれを5個、10個とやるべきことを増やしてしまっている。

 

まさに、自分で勝手に単純な物事を複雑にしてしまっている。

 

シンプルをコンプリケイテッドにしてしまっている。

あれ?英語表現間違っている?

まあいいや(笑)

 

そうして、どんどん作業の効率を悪くしてしまっているんじゃないかと思います。

 

単純を単純のままで作業に取り組む

また久しぶり?にタイピングの話しをしてすみません。

 

でも、本当に、そう思いました。

 

本当は目の前に出てくる文字を入力するだけの単純明快な作業。

それに勝手に色を付けて複雑化してしまっているのは自分自身。

 

指の位置とか、姿勢とか、目の位置とか、手の形とか。

そんなの、正直どうだっていいんですよね。

 

いや、大事なんでしょうけど、一番大事なことはあくまでも指に集中すること。

入力する指の動きに全神経を回すこと。

あくまでも、タイピングに意識を押すのであれば、それが一番大切なことのはずです。

姿勢とか、手の形とか、指の位置とかそんなのは後の話。

まずは入力することに全神経を回さないとならない。

 

だけど、入力しているときにちょっと気を緩めると、

「姿勢はそのままでいいの?」

「手の形はそれでいいの?」

という声が自分の中で聞こえてくる。

 

これが社会教育の中の弊害だと、僕は勝手に考えています。

 

理念から外れていることをしていると叱られる。

「やめなさい!」

と。

 

でも、そうした経験がずっと社会の中でも続いてしまっている。

結局、そういうのが一番の足かせになって成長を阻んでしまっているんじゃないかと思います。

 

走るのも、気の向くままに?

すごく個人的な話しになってしまって申し訳ないんですけど。

 

中学、高校と陸上部をやってきました。

特に本格的に取り組んだのは高校になってから。

 

長距離部門だったので、かなりいろいろな走り方を勉強、研究してきました。

 

フォームは、どうとかこうとか。

腕の振り方はどうとかこうとか。

呼吸の仕方はどうとかこうとか。

 

そんなことを考えてばかりいました。

 

本を読んで勉強したりしていました。

でも、結局、そんなに速くなれませんでした・・・

 

一方、僕より後に入ってきた後輩は、フォームはあまりよくない。

いわゆる「教科書通り」のフォームではなくて、かなり独特な腕の振り方をしていました。

 

意地汚い僕は、

「あんなフォームじゃ速く走れないだろう(笑)」

と思っていました。

 

だけど、蓋を開けてみたら、その後輩がめちゃくちゃ速い。

しかも、部活の取り組み態度もそんなに「マジメ」というほどではないのに、結果をきちんと出している。

 

なんで、一生懸命、細かく研究しているはずの自分が全く結果を出せなくて。

 

あまりにいいとはいえない、むしろ雑なフォームや取り組み態度で臨んでいる後輩の方が速いのか?

結果を出すことができるのか?

 

疑問で仕方ありませんでした。

 

でも、今になってわかります。

僕は本質とは関係ないところで集中力のリソースを使ってしまっていたんだと思います。

 

陸上で言えば、確かに腕の振り方とか、脚の動かし方、呼吸の仕方とか、そういうのを考えることも大切なんですけど。

 

もっと大事なのは、走ることに集中すること。

余計なことを考えずにただ走ること。

それが一番大切なことだったんじゃないかと今になって思います。

 

実際、だからこそ、その後輩は速かったんだと思います。

 

いや、正確に言うと、その後輩に限らず、あまり態度がよくない人でも、走ることだけに集中するという、本質に目を向けられている人は、僕なんかよりもよっぽど速かったと記憶しています。

 

単純な物事は単純なままに。本質的に取り組む

結局、アフィリエイトにしてもタイピングにしても同じこと。

 

タイピングで言えば、フォームとか考え方とか、呼吸とか、それは二の次。

あくまで大事なのは指の動き。

意識を指の動きにだけ集中させて、目の前の入力するべきことに集中する。

それ以外の余計なことは考えない。

 

それくらいが一番いいのかもしれません。

 

アフィリエイトにしても全く同じ。

ライバルがどうとか、本当の正しいやり方がどうとか、リンクとか、キーワードとか。

もちろん、考え出したら大切なことは山ほどあるんですけど。

一番大切なのは、サイトをつくること。

特に中古ドメインでサイトを作成しているのであれば、実力ウンヌンよりも、中古ドメインの当たり外れの要素が強い。

だからどんどんサイトをつくっていって、当たりドメインに出会う確率を高めていかないとならない。

 

アフィリエイトにしても、タイピングにしても、なんにしても。

余計なことを考えずにただ目の前の物事に没頭できる人が強い。

 

そう考えたら、学校教育、社会教育の中で僕たちが学んできた、

「ああすべき、こうすべき。」

なんて考えなくていいから、ただひたすら目の前の物事に集中する意識が大切なのかもしれません。

 

これは以前も書いたこととかなり似たり寄ったりの記事なんですけどね・・・

 

でも、本当に。

単純な物事は単純に。

勝手に自分で複雑化しない。

余計な物事を考えずに本質を追究する。

目の前の物事に一心不乱で集中する。

 

それが結局は、一番物事の突破口を開く鍵になるのではないかと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、僕と同じように。

本来単純な物事に、自分の頭で勝手に複雑な要素を取り入れて、そのせいで、物事の成功を遠ざけてしまっているのであれば。

あらためて本質に一点集中。

目の前のやるべきことに、余計な物事を考えずに取り組んでいくことが一番大切だと思います。

 

そこからリスタートしてみてもいいんじゃないかと思います。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですか。

 

単純な物事を勝手に複雑にしてしまっているのは他ならぬ自分かも

大事なのは本質に目を向けること、追求すること

やるべきことに一点集中して取り組むこと

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

だからp子さんがすごいな、と思ったんです。

他人からどう思われようとも、どう見られようとも、自分のやりやすいスタイルで取り組んでいるって言うのはいいことだな、と思いまして。

 

超初心者p子

えっへん!

やっとapaさんもわたしのスゴさがわかったか!

これからは、もっとわたしのことを敬いなさいよ!

オーッホッホッホ!

 

apa

もちろん、集中して作業に取り組むことができているのであれば、という話しですけどね・・・

 

超初心者p子

ドッキィィッ!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました