いつ行動するか?今でしょ!

2020年5月13日水曜日

【大失敗?わざと?】ロシアのニュースキャスターが言ってしまった凍えるような失言

この記事はプロになる前の2013年にUPしたものを加筆・編集したものです

目次





1.ロシア語学習者の夢


(2020年追記; この記事は2013年当時、ロシア語を学びはじめた私は、通訳でご飯を食べていきたいと思いながら、備忘録としてあげた記事です。)
 海外で話題のニュースを、その国の言葉で分かったらいいな~と思った事ありませんか?
ただテキストでロシア語を学んでいくのって退屈ではありませんか?

外国語で発信されたニュースに、日本語の吹き替えや字幕の力を借りずに理解出来たら超うれしいくないですか?
今日のテーマはロシア語のやらかしたーーなニュースについてです。
ロシア語でニュースを理解するのは難しいですが、少しでも雰囲気を触れて楽しんでください!


2.ロシア語ニュース



(2020年追記)
初めてこの記事を書いた2013年は、ロシア語界隈で少し話題になっているニュースがありました。

それは、あるテレビ局が公然とプーチンの批判をしたのです。

プーチンにすごく怖いイメージがあった当時の私は、その衝撃のあまりにこの記事を執筆しました。

2013年のニュースからです。

【8月9日 AFP=時事】ロシアの地方テレビ局が、夕方のニュース番組の途中、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領による「悪行」を伝える映像を誤って放送するという事故があった。経営陣に不満を抱くテレビ局のスタッフが故意に映像を差し挟んだものとみられる。
次のリンクより一部抜粋→プーチン大統領を痛烈批判、ロシアのTV局が放送事故

2020年5月残念ながら現在動画は非公開になってしまいました!

一体、なぜこのような行動にでたんでしょうね。


3.ロシア語ニュースの原文



(2020年)残念ながら動画は非公開になって確認できませんが、ロシア語で以下のように発言をしていました。
原文:Эпоха Путина - она принесла России критику всех международных правозащитных организаций
日本語読み:エハ ーチナ  アナー プリニラー ッシーイ クりティーク スェーフ ミヅナろーヌィ プらバザーニュフ アガニザーツィ
亀田家の青汁×プロテイン【星ノ屋】
※日本語読みの注意
日本語のふりがなはあくまでも発音の目安です。
赤い太字になっている部分は長く強めに発音してください。

ひらがなの"ら"は巻き舌の"ら"を表しています。

子音だけの音や、巻き舌の音が難しかったと思います。
はじめはそれでいいんです。言葉が違うんだから、きれいな発音を一回でできる人なんかあまりいません。

4.ロシア語ニュースの語彙訳



上記のロシア語書かれた部分ですが、日本語でなんといっていたのでしょうか。
その意味は下記をご覧ください。

意味
Эпоха 時代
Путина プーチンの
она (女性名詞をさす代名詞、ここでは時代をさす)
принесла もたらした
России ロシアに
критику 批判を
всех международных правозащитных организаций 世界中の人権を守る団体の

筆者訳:
プーチンの時代、それはロシアに世界中の人権を守る団体からの批判をもたらした時代だ。

ニュースサイト訳:
プーチンの時代は、あらゆる国際人権団体からロシアに対する批判を招いている。
プーチン大統領を痛烈批判、ロシアのTV局が放送事故より引用

ロシア語をまったくわからなくても、カタカナ発音を真似すれば、
ロシア語をなんとなく発音することができますね。

5.夢をかなえるには結局努力



ロシア語のニュースを聞いて、発言の書き取りができて発言の読み取りができるという語学学習者(私の)夢をかなえるためには、結局毎日続けて訓練をすることが大事です。
ロシア語に自信がない人はまず、ロシアのニュースについて日本語で書かれたニュース記事を見つましょう。
ロシアの映画に興味がある人は、まずは字幕をありにしてみてみましょう。
ロシアのチェブラーシカに興味がある人は、チェブラーシカのアニメを見てみましょう。
このように様々な続ける工夫をして、ぜひロシア語を上達させましょう!!



少しでも楽しんでいただけたら人気ブログランキングボタン↓にクリックしてもらえると物凄くうれしいです!!
にほんブログ村 外国語ブログへ   
にほんブログ村   ロシア語ランキング

にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村
↓よければこちらもご覧ください!↓

プーチンのロシア語
【ああ懐かしい】令和の時代にソ連!かつてプーチンが語ったロシア人にとってのソ連とは
ロシアニュース:例え便所に隠れても・・・プーチンの恐ろしい発言!
ニュース:プーチンが用いた力強い意思表現!
【プーチンが喋った日本語】:柔道家でもあるプーチンの発言「引き分け」、なぜ?



ロシア語ニュース
【大失敗?わざと?】ロシアのニュースキャスターが言ってしまった凍えるような失言


ロシアの文化・食事
【大好きなのはひまわりの種と油】ロシア人が買う長期保存のできる商品10個
【ロシアの若者言葉】イージー!、PokemonGoで大騒ぎ・・・ロシア語で何という?

0 件のコメント:

コメントを投稿