石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

サボテンの成長する様子

以前、サボテンの成長する様子を1ヶ月間撮影し、アニメーション再生する動画を記事にしました。

思った以上に動きがあって面白かったので、その後も撮影を続け、3ヶ月のロングバージョンを作ってみました。

 

5月23日から8月20日までのおよそ3ヶ月間、固定カメラで毎日1枚撮影し、連続再生をしたアニメーション動画がこちらです。

f:id:haworthii:20200924210922g:plain

(オリジナルファイルのサイズが10MBを超えてしまいアップロードできなかったので、画質を落としてアップしています)

 

左側がマミラリア属の仏頭姫春星、右側が白菱です。

普段、まったく動いていないように見えるサボテンも、実は生き生きと活動している様子がよくわかります。

 

サボテンは一定の速度で大きくなるのではなく、成長速度にかなりムラがあるようです。

水を与えた後に急激に膨らみ、その後、若干縮んでいるように見えます。

 

それならば、大きく育てるには水を頻繁にあげれば良いと思ってしまいますが、話はそう単純では無いようです。

白い刺座の数に注目すると、各株の頂上部からじわじわと増えているのがわかります。

こちらは均一なペースでゆっくり増えているように見えます。

大きくなるからといって、いたずらに水をやって膨らませても、刺座の成長が追い付かず、身割れと型崩れの危険を招くだけになりそうです。

 

どんな植物でも、その植物に合った適度な水やりが大切という事ですね。