料理写真を投稿して子供たちの食事支援!おうちTFTプロジェクトとは?

 料理好きな方🍲、ヘルシー料理を心がけていらっしゃる方🌿、SNSに料理写真を投稿される方📷、国際協力に興味のある方🔨は、もちろん、自粛続きで食生活が乱れてしまっている方🍔、ちょっと体重が気になり始めた方🍰(私だぁ😅✋)にも見ていただきたい、料理写真1投稿📷で40円💰(途上国の子供たちの食事2食分🍛🍛)を寄付できるプロジェクトのご紹介です!

🌏 TFT、TFT-UAとは 🌏

 TFTとは、”TABLE FOR TWO” 訳すと「2人の食卓😄😊」という意味です。この「2人」というのは、1人は先進国で食事をする人😄、もう1人は開発途上国の子供(たち)😊のことです。
 先進国の飽食と途上国の飢餓。この不均衡を少しでも解消すべく、TFT の理念に賛同している食堂🍝、レストラン🍴、カフェ🍹などの飲食店が、TFTの提示するガイドラインに沿ったヘルシーな食事🍛やドリンク☕を提供し、その売り上げの一部を開発途上国の子供たちの給食費用に充てる活動💰です。

TABLE FOR TWO 公式ホームページ

 そして、TFT-UAとは “TABLE FOR TWO University Association” の略で、TFTの理念に賛同し、広める活動をされている様々な大学から集まった学生団体です。今回の「おうちTFTプロジェクト」は、こちらの TFT-UA が主催しています。

TABLE FOR TWO University Association 公式ホームページ

🏡 おうちTFTとは 🏡

 「おうちTFTプロジェクト」とは、お家でヘルシーな料理🍝🌿を手作りし、その写真を投稿📷することで、1投稿につき40円💰(2食分🍛🍛)の寄付をするというプロジェクトです。
 
 この「ヘルシーな料理🍝🌿」の基準ですが、特に設けられていないようですので、自分が「これはヘルシーだ!😃」と思うものを投稿して良さそうです。
 その点では比較的、参加しやすい企画かと思います。(※TFTに賛同している飲食店で提供される食事は、カロリーや栄養バランス、野菜が多いことなど基準があるようです。)

 わたしも、ヘルシー料理ってドコからドコまで?😨精進料理みたいな感じ?😰と思い、不安だったのですが、初日から皆さん美味しそうな「天津飯」「野菜多めのオムレツ」「バーニャカウダ&ミートパイ」などを投稿されていまして、勇気とやる気をもらいました!「野菜多めの~」はいろいろ応用できそうで良いなぁと思いました✨😉
 
 このプロジェクトを企画された背景には2つの理由があります。

【理由1:休講による学食の閉鎖】 
 普段なら、TFT-UAの方々が所属される大学の学食で専用のメニュー🍛🍜を提供し、その売り上げを寄付💰されているそうなのですが、コロナによる休講で学食も閉鎖。そのため、寄付金が集まらない=開発途上国の子供たちに食事支援ができなくなってしまったのです。

【理由2:外出自粛による食生活の乱れ】
 世間では「コロナ太り」という言葉が誕生しているようですが、その原因の1つが自粛続きによる食生活の乱れとも言われています。それを見直し、少しでも改善していこうという狙いがあるそうです。

📷 参加方法 📷

 参加方法は下記の通り。写真を撮って投稿!以上!😆とっても簡単です!
 投稿の前にアレだけ忘れないでね✨😉

①これはヘルシーだ!と思う料理をつくる🔪🍳

②作った料理を撮影する📷

③撮った写真を InstagramもしくはTwitter に投稿する
・「#おうちTFTプロジェクト」を忘れずにつけましょう!
・いつもヘルシー料理を投稿されている方は、ハッシュタグをつけるだけ!

④1投稿につき40円💰(給食2食分🍛🍛)が途上国の子供たちの給食支援として寄付されます🎵😊😊

【注意】
Twitterのリツイート、Instagramのストーリー及び非公開アカウントによる投稿はカウントされません。

⏳ 期間 ⏳

5月23日(土)から7月31日(日)までに投稿されたもの

📝 プラスワンルール 📝

 「プラスワンルール」とは、上記の期間内に合計5回(下記の5期間に)、ルールが1つ加わるもので、このルールに沿った料理を作ると寄付金が通常の2倍の80円💰💰(4食分🍛🍛🍛🍛)になるというものです!
 もちろん、このルールに沿わない料理を投稿してもOKとのことです!😁

 5/23(土)現在、まだプラスワンルールは発表されておりませんので、興味のある方は、下記の期間に注目です❗😉

・第1回 5/30(土)~6/5(金)
・第2回 6/13(土)~6/19(金)
・第3回 6/27(土)~7/3(金)
・第4回 7/11(土)~7/17(金)
・第5回 7/25(土)~7/31(日)

🍀 最後に 🍀

 以前からTFTには興味があったので、今回、料理写真の投稿で食事支援に協力出来て嬉しいです。プロジェクトは2か月ちょっとですが、少しでも多くの子供たちに食事を提供できるように、地道に毎日投稿、頑張ります🌟😊 あと、私の減量も😅



▼ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをクリックしていただけると励みになります。🍀😊

にほんブログ村 料理ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました