魚へんに「雪」でなんと読む?「鱈」の正しい読み方・由来をご紹介!【魚へんの漢字辞典】

魚へんに「雪」と書いて「タラ」と読みます。釣りラボでは、今回、そんな魚へんに「雪」と書く「鱈(タラ)」という魚について、その正しい読み方・意味・漢字の画数・学名・英語名・名前の由来などをご紹介します。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

魚へんに「雪」の正しい読み方・語源

タラ

出典:写真AC

魚へんに「雪」と書いて、タラ(鱈)と読みます。

漢字名

訓読み

たら

音読み

セツ

部首(へん)

部首以外

画数

22画

英語名

cod

学名

Gadidae

Unicode

U+9C48

タラは、タラ目・タラ科の魚で、日本ではマダラ(真鱈)、スケトウダラ(介党鱈)、コマイ(氷下魚)などの種類が北日本を中心に見られます。

主に食用として利用され、身は鍋などで食されることが多いです。
また、スケトウダラの卵巣は、たらことして、マダラの精巣は、白子として食されます。
そして、韓国料理ではタラの内臓を塩辛にして「チャンジャ」として食されています。

ところで、お腹いっぱい食べることをたらふく食べると言いますが、この「たらふく」は漢字で「鱈腹」と書きます。
「たらふく」に、「鱈」という漢字が当てられたのは、タラの腹が膨らんでいることや、「大口魚」とも書かれるほど、タラがなんでも食べる大食いの魚であったからだと言われています。

他にも、「鱈」の漢字が当てられている単語として、むやみやたらの「やたら(矢鱈)」が挙げられます。

ちなみに、スケトウダラは、魚へんに底で「鯳(スケトウダラ)」と、漢字一文字で書くこともあります。

スポンサーリンク

なぜ「雪」という漢字が使われているの?

タラ

出典:写真AC

なぜ、鱈(タラ)という魚へんの漢字には「雪」が使われているのでしょうか?
その由来について、いくつかの説をご紹介します。

冬に漁獲量が増えたから

タラは、雪が降る冬の季節に漁獲量の増える魚でした。
そこから、「雪」という漢字が使われるようになったという説があります。

なお、同じ冬に漁獲量が増えることから「冬」という漢字が使われた魚に、鮗(コノシロ)という魚がいます。
他にも、春だと鰆(サワラ)、夏だと魚夏(ワカシ)、秋だと鰍(カジカ)といったように、季節の名前がつけられている魚はいくつかいます。

身が白かったから

タラは、代表的な白身魚です。

このタラの身はまるで雪のように白かったことから、「雪」という漢字が使われるようになったという説もあります。

スポンサーリンク

魚へんに「雪」でなんと読むのかまとめ

タラ

出典:写真AC

いかがでしたか?

今回釣りラボでは、「魚へんに雪でなんと読む?」というテーマに沿って、鱈(タラ)という魚の正しい読み方やその名前の由来をご紹介しました。

他にも、難しい漢字の魚はいっぱいいます。
ぜひこの機会に、魚(へん)の漢字をまとめて覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

魚へんの漢字一覧はこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【2023年】おすすめコスパ最強のエギングロッド22選|ダイワ・シマノの人気商品は?【初心者必見】
エギングに必須の万能竿であるエギングロッド。初心者から上級者まで幅広いユーザーに利用されています。今回、釣りラボでは、エ...
【2024年】おすすめの最強ティップランロッド人気18選!選び方や代用・流用可能なロッドも
イカ釣りの釣り方が様々ある中でも、ボード(船)から狙うティップランはとても人気があります。今回、釣りラボでは、そんなティ...
【2024年】シマノのエギングロッドおすすめ人気ランキング12選!特徴や新製品も
シマノのエギングロッドは、エギング初心者から上級者までに支持される人気の製品です。今回、釣りラボでは、シマノのエギングロ...
【2024年】ダイワのエギングロッドおすすめ人気ランキング12選!特徴や新製品も
ダイワのエギングロッドは、エギングをするならぜひ1本は持っておきたい商品です。今回、釣りラボでは、ダイワのエギングロッド...
【2024年最新】初心者向けのエギングロッドおすすめ12選!人気のメーカーも紹介!
エギング初心者にとってロッド選ぶは種類が多すぎて迷ってしまいます。ロッドは釣果に直結するので、失敗して購入したくないです...
【2024年】日本製のシルバーカーおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
近年需要が伸びているシルバーカーですが、やはり日本製の製品を使いたいという方も少なくないと思います。今回、エンウィズでは...
【2024年】固定式歩行器おすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
固定式歩行器が欲しいけど、どのようなものを選べばいいか分からないという方は多いですよね。今回、エンウィズでは、固定式歩行...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

魚へんの漢字一覧
釣りラボマガジン