いやいや・・・

 

だから・・・

 

 

なんですってば。

 

 

連日報道されている「新規感染者」だの「クラスター発生」だのの内、一体どれだけの人が「発症」しているんですか? 「重症化」しているんですか?

 

そこら辺、ほとんど報道されませんよね? たまに、思い出したように死亡者(大抵は高齢者)数を言ったりするだけです。

 

ホント、いい加減にしてほしい。

 

 

とは言うもの、これだけ繰り返されると、やっぱり頭ン中が腐ってきます。

 

 

そんなわけで今回、自分を含め「お願い、気を確かに持って!」という叱咤激励?

 

「第2波」が騒がれ始めた頃書いたモノを自家リブログします。

 

 

以下、その肝だけ再録(大事なところ、文字色付つけました)。

 

🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥

 

というわけで、

 

免疫について(細かく正確なことを言い出せばキリがないですし、読んで貰えなくもなるので)猛烈簡単にまとめしょう。

 

 

①ウイルスが気道内(厳密に言うと体内ではありません)に入ってくると、まず、粘液で捉えてすぐさま排出もしくは殺菌するという物理的・化学的バリアー(これも自然免疫)があります。ここでは自覚症状なんてあるはずもないですね。

 

②上皮細胞に侵入されると、次に、食細胞が活躍する細胞性バリアー(自然免疫)があります。この段階になれば、発熱、咳・くしゃみ、その他諸々の自覚症状も出てくると思われます。

 

③細胞が侵され死に始め、またウイルスが増殖を始めると、最後に、リンパ球を主役とする抗体反応、すなわち液性バリアー(獲得免疫)があります。これは、言うなれば最後の砦でして、ここでウイルスを撃退できなければ重症化して死に至ることも有り得ます。ただ、それは「新型コロナ」に限ったことではありません。

 

 

・・・というのが一般論としての免疫作用です。

 

 

で、話は跳びますが(本当は跳ばないんだけれども)上のどの段階においてもPCR検査すれば「陽性」と一括りにされてしまいます。

 

何しろ、検体を何百万倍もしたその中に「新型コロナウイルス」(とされる遺伝子配列)が見つかれば「陽性」なんですから。

 

したら、それら全てを「感染」と呼ぶのは、いささか、いや、相当にオカシナことだと思いませんか? そこに疑問を持たない人の方が多いのは、一体どうしたことでしょう。

 

 

無症状感染者がいる(後に症状が出る、の意味でなく、症状が出ないままに終わる)とされるのも、無症状でも他の人を感染させることがあるとされるのも、全てこの「PCR検査陽性=ウイルス感染」という、とてつもなく大雑把な理解が前提になっています。

 

つまりは、このコロナが「新型」なんじゃなくて、ウイルス感染の診断にPCR検査を使っている、ということが「新型」なんですよ。そりゃ、色々「初めて」のことが起こって「不安」いっぱいになったりもするでしょうよ、って感じです。

 

 

なので、もう、何回でも言っちゃいます。

 

PCR検査陽性≠ウイルス感染

 

新型コロナウイルス感染症≠不治の病

 

です。

 

 

PCR検査陽性⇒ウイルス感染⇒隔離入院、という、ソコのところに疑いを持ち、流れを変えなければ、この騒動は終わりません。

 

(追記:隔離入院に関しては、政令改正により、現在必須でなく都道府県の判断に委ねられています)

 

当然「マスク着用」も「3密回避」も「新しい生活様式」も、ずっと続きます。

 

それで良いんでしょうか?

 

 

これも繰り返しですが、

 

「密」を避けてたら(スポーツを含め)文化は死にます。

 

「新しい生活様式」は、人と人との繋がりを、人として生きること自体を否定するものです。

 

🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥

 

そんなわけで・・・

 

 

「新型コロナウイルス」なんて「ただの風邪」とまでは言いません。

 

「お年寄りと体の弱い人は気をつけなきゃ、だよね」くらいの、何年かおきに流行る「質の悪い風邪」です。

 

しかも、実情として(少なくとも日本国内においては)もはや「普通の風邪」すなわち「5番目の風邪コロナ」になりつつあります。

 

 

これから冬にかけて、仮に「新規感染者」(その多くは無症状、発症してもほとんどは風邪症候群の様相でオシマイ)が「爆発的に増加」するとしても、心配する必要はありません。

 

何しろ・・・

 

バ◯以外、誰だって風邪くらい引くんですから。

 

 

免疫について、より詳しく、かつ、頭に入れたいという勉強好きな方にはこちらを。

 

※とってもやさしい生物基礎:22 免疫のしくみ

 

https://www.obunsha.co.jp/pdf/support/9784010340004-p130_147.pdf#search='%E5%85%8D%E7%96%AB+%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF'

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

 

      

 

角灯と砂時計 - にほんブログ村

 

 

心配するなら、こっちの方を。

 

警察庁によりますと、先月の全国の自殺者数は、2153人で、去年の同じ月に比べ、およそ40%増加しました。うち女性は、851人でおよそ82%増加したということです。 

 

去年の全国の自殺者数は、統計開始以降最少の2万169人で、近年、減少傾向が続いていましたが、今年は7月から月ごとの自殺者数が増加に転じています。

 

 

 

あるいは、こっちを。

 

 11月10日午前11時までに判明した「新型コロナ」関連の経営破たん(負債1,000万円以上)は、2月からの累計が全国で674件(倒産612件、弁護士一任・準備中62件)に達した。
 

 月別では、103件発生した6月以来、7月は80件、8月は67件と前月を下回ってきたが9月は100件と3カ月ぶりに前月を上回り、10月は105件で単月での最多件数を更新した。

 

 

 

 

「PCR陽性=感染」を前提として大騒ぎしている結果がこれですよ。もうね、症状との相関性が薄い検査なんか止めて、何したって「陽性反応」を防げない対策も止めましょうよ。

 

飲食、娯楽、観光に携わる人々だって「貴方の大切な人」なんですから。