こんにちは!お金大好き¥ブックマンと申します!

 

今回紹介する本はこちら!!

 

トマス・J・スタンリーさん、ウィリアム・D・ダンゴさんの【となりの億万長者】です!

 

昨日に引き続きお金の話ですが、億万長者の本質が知れる素晴らしい本でした!

 

ポイントに触れ、取り入れたことを紹介していきます!

お金持ちの思考を学んでスキルUP!しましょう!

 

【目次】

 

1内容

 

2一般人が億万長者に抱く誤解

 

3テレビやマスコミによる植え付け

 

4資産の築き方

 

5まとめ

 

内容

 

この本は1万人以上の億万長者のデータを集め彼らの生活スタイルや人生に対する考え方を学んでいく「蓄財のノウハウ本」です。

 

数ある蓄財の本の中で違うことは、攻めだけではなく守りに強くなければいけないことを強調しているところです。

 

億万長者の特徴を学び資産を築けるようスキルUP!していきましょう!

 

 

一般人が億万長者に抱く誤解

 

多くの一般人は、億万長者のの特徴を理解していません。億万長者に見られる最大の特徴は「倹約家」という事です。

また次のような5つの項目も、億万長者によく見られる項目です。

 

①世間体を気にせず、収入よりもはるかに少ない支出で生活する(資産の7%以下)

 

②物にこだわらない、金持ちは皆、社会的ステイタスからすれば平均以下になる

 

③8割は、自分一人の力、半数は両親から大学の学費を出してもらっていない

 

④実際、高級車を乗り回す人の三分二は億万長者ではない

 

⑤億万長者の大多数が億万長者の過程に育っていない

 

 

【高価なものを身に付け、稼ぎのいいことを見せびらかすことだけが「良い暮らし」ではない】という事がわかります。

 

こういった人たちは物欲に支配されていて、世間から認められるために金を稼ぎ使います。少しでも余分な収入があれば使う。

 

実際にお金が入り込む前にものを買い込んでしまう。その為、見かけを気にする人は一生金持ちにはなれないということです!

 

 

ではなぜ一般人は金持ちは豪華な暮らしをしていると思い込んでいるのでしょうか?

 

それについては、次の章で解説していきます!

 

 

テレビやマスコミによる植え付け

 

ここではなぜ私たちは金持ちの人は豪華な暮らしをしていると思い込んでいるのかについて解説していきます。

 

結論から言うと、マスコミやテレビによる間違った植え付けによるものです。マスコミ側も視聴率をとるために、人気の集めそうな話題にするために豪華な暮らしをする人をターゲットにします。

 

普通の生活をしている億万長者を取材していても面白くもないからです。

 

そのせいで若者には「金のある人は、気前よく使う」といったイメージが刷り込まれます。

 

実際には豪華な暮らしをしている人はわずかしかいない、ということを理解しましょう。

 

 

 

資産の築き方

 

最後に資産の築き方を7つ紹介します。

 

①浪費癖を直さずに資産を築くのは無理、蓄財ゲームでは金の使い方に気を付けることが最高のディフェンスとなる。

 

 

②予算計画を立てて、出費をコントロールしながら物を買う

 

 

③時間をかけて、きちんと資産運用計画を立てる

 

 

④貯金方式は、収入の最低15%を蓄財に回している

 

 

⑤現金課税対象所得を最小限に抑え、課税所得とならない含み益や非課税所得を最大限にするよう努力している

 

 

⑥将来資産家になりたいと思うなら、住宅ローンは年間収入の二倍以内に抑えること、それ以上高い家はNG

(金のかからない地域に住めば支出が減る、投資に回す資金が増え家も安く済むから固定資産税がすくなくなる、ご近所が高級車を乗り回すこともない)

 

 

⑦高級車を買わない、車は価値がすぐ落ちるため中古車を買う

 

 

あなたは、あなたの家庭が毎年、衣食住にいくら使っているか知っていますか?

 

あなたは、資産運用に時間を使っていますか?

 

あなたは、倹約家ですか?

 

 

全部にYESがつけば自然と資産は貯まっていきます。

 

 

 

まとめ

 

億万長者の特徴が少しでも理解できたでしょうか?

 

彼らは私たちが思っている以上の努力をし、頭を使っています。

 

収入以上の生活をせず、世間体を気にせず、資産形成のために時間を使う。

 

簡単なようでほとんどの人ができていません。

 

今日からできることは取り入れてスキルUP! していきましょう!

 

詳しく読みたい人は購入の方お勧めします!

 

最後に億万長者の言葉で締めたいと思います。

 

 

 【何を持っているかで、私は人を判断しない

 それよりも何を成し遂げたかの方がよっぽど重要だ

 自分の専門分野で一番になるよう努力しろ、お金を追いかけてはいけない

 自分の専門分野でしっかりやっていけばお金の方から自然とやってくる】

 

 


本日も最後までご愛読いただきありがとうございましたm(__)m
 

もしこの記事をみて少しでも「いいな」と思ってくれた方は、いいねニコニココメントメモの方よろしくお願いします!

皆さんの応援がモチベーションに繋がります!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 


ビジネス書ランキング